手の水泡、汗疱?手湿疹?

3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、...

ashtanggie さんからの 回答

みんなが選んだベストアンサー

  • 2013/03/28 09:58
  • 回答No.8
  • ベストアンサー
ashtanggie

ベストアンサー率 100% (2/2)

手のひらに出来る、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきました。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思いましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そこから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事がら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書いてあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。
あなたの手の水泡の原因は、また別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

今でもパンを食べないようにしていますが、パン屋で働くほどパンが大好きだった私にはとても悲しい事実でした。今は腸の状態が良くなるように努めているので、またいつか強い免疫力が戻った時に、たまにならパンを食べれるようになれたらなぁ。とも思っています。(もしくはイースト菌を使わないパンを作ってみようと思ってます。)一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 手湿疹について その他(病気・怪我・身体の不調)

    手湿疹について こんにちは。何年か前から手湿疹に悩んでいたのですが、先日よい医師に出会い 尿素の薬とスチブロンを処方され一週間程で以前の様なピカピカの手になるまでに回復しました。 しかし昨夜ふと手をみると、また小さな水泡がボコボコと…気持ち悪いくらい出ていました。でも痒くはないんです。 家事をする時はビニール手袋をしているし、いつもと変わった洗剤は使っていません。爪の手入れの際にキューティクルリムーバーを使ったので もしかしたらソレが合わなかったのかなとも考えたのですが、以前にも度々つかっているリムーバーなので原因とは考えにくいのかなと思います。 急に水泡が出てきたのでビックリしています。原因が分かりません。疲れが溜まったりすると再発したりしますか?...

  • 手湿疹と保湿 アレルギー・花粉症

    合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?...

  • 汗疱と言われましたが 病気

    ちょっとジメジメし始めた頃でしょうか、 足の親指の横側、外側のほうにポツポツとデキモノが出来始めました。 痒みはほぼなし。触るとかなりボコボコになってます。 病院に行くとウイルス性はなかったので汗疱といわれ、ステロイドを貰いました。 でも塗ってもどんどん出来ちゃうので、あまり塗らなくなりました。 ・これはやはり汗疱であってますか? ・ステロイドは塗り続けるべきでしょうか ・やはり治らないものなのでしょうか ・これから寒くなると収まってくるのでしょうか? ・ステロイドをやめるなら、柔らかいうちに潰すべきでしょうか ほっておくと硬くなって、取ろうとしたら凄く痛くて取れません ・私のように片方だけというのは珍しいんですか? その他なんでもアドバイスください...

  • ステロイド外用薬(マイザー軟膏)について 病気

    私は自家感作皮膚炎と診断され、本日から治療のため「マイザー軟膏」(ステロイド剤)を患部に塗布するよう指示を受けました。 患部は脇・胸部・腹部・腕・脚と広範囲(首から下ほとんど全身)です。 そして我が家には生後3ヶ月の乳児おり心配していることがあります。 担当医に聞いても歯切れの悪い回答でしたので、皆様で経験(お医者様からのアドバイス等)がおありでしたら 是非ご教示いただきたいと思い、以下の3点質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 1.子供と戯れることがパワーの源であり、また唯一の楽しみで毎日抱っこしていました。   これからはステロイド剤が直接子供に触れぬよう、厚めの服を着て子供を抱っこしようと思っているのですが、問題がないか心配です。   子供はよく抱っこすると顔を私の胸とかにグリグリ押し付ける癖があるので、いくら服を着ていても、   服に染み付いたステロイドが子供に影響を与えないか心配です。(医学的なことはさっぱりなので、的外れな心配かもしれませんが。。。) 2.子供をお風呂に入れるのは私の日課でした。お風呂に入れる際には私が先に体を洗ってから子供を迎え入れ、一緒に湯船へ・・・といった   手順なのですが、ステロイド剤はボディソープで完全に洗い流せるものなのでしょうか。もしくはそれ用のボディ石鹸等ありますでしょうか。    3.今は子供の分も私の分も一緒に妻に洗濯をしてもらっています。   今後はステロイド剤が付着した私の衣類だけは別に分けて洗ったほうがよいのでしょうか。 極力接触しない・お風呂はママと入ってもらう・洗濯は別々にする。が安全策であろうことは重々承知しています。 ただ、妻への負担増(それがなくても毎日大変なのに。。)や、私の楽しみが失われてしまうのでブルーになっています。。 以上よろしくお願いします。...

  • シャンプーで湿疹ができてしまいました スキンケア

    おととしから、台所洗剤で手湿疹ができました。それで炊事は手袋をしています。それでも手袋とそでのすき間から洗剤が入ると湿疹ができ、とてもかゆいです。 今日、久しぶりにシャンプーをしました。年末年始と体調が悪く、頭を洗えず気持ちが悪かったのですが、4日ぶりくらいでした。 シャンプーをしていたら、腕がかゆくなったので、あれ?と思ったら腕に湿疹がぽつぽつできていました。 びっくりです。シャンプーでも出るようになってしまったんでしょうか。もうこのシャンプーは使えないのでしょうか。 アレルギー体質なので、ぜん息もありますし、すぐかぶれたりします。 自然のもので作ったシャンプーなどありますが、そういうものに替えなければならないでしょうか。 替えるとすればどんなシャンプーがいいでしょうか。 ボディソープは今のところ使えますが、これもやめたほうがいいでしょうか?...

ページ先頭へ