手の水泡、汗疱?手湿疹?

3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、...

123admin さんからの 回答

• 2009/10/08 14:30
  • 回答No.3
123admin

>今は、ドクダミのシップをしてラップして寝ています。
翌日にはカサブタになってきています。
できれば、水泡がプツプツでてきて痒い時期の対処療法を知りたいのでが

一番気になるのは「翌日にはカサブタ」ってとこです。
また湿潤治療(ラップ療法)の特徴はカサブタを作らない事ですからラップなどの被覆材を使ってカサブタになること自体が異常です。
又、痒みが軽減しないのならば個人差があるとは言えそれも納得できません。

参考資料
創傷ケアの「常識の嘘」
http://www.wound-treatment.jp/wound006.htm
創面を覆うものは浸出液のみでよい
http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm

もしかしたら貴方の体質にはドクダミは合わないのかもしれません。

こちらのカテゴリでも白色ワセリンが合わない方や動物系の油が合わない方の相談にのっています。
私自身が坑アレルギー剤のアレジオンに顕著な副作用があります。
花粉症や湿疹などで受診すると最初に処方される薬ですが、悪化する原因を掴むまで数年間掛かりました。
手の裏や足の裏をメインに体中に水泡が広がり完治するまで1年近く掛かる重篤な副作用です。
まぁ処方箋も薬の種類も分からない時代でしたが、内科で見て貰って皮膚科で出された薬を調べて貰いアレジオンに該当する副作用があることが分かりました。
今でも何の成分が合わないのかは不明ですが率先してモルモットになる気はありません。
診察時にアレジオンで副作用があることを記入しておけば処方されませんから。

ですから合う合わないって言うことには個人差が非常にあります。
アトピー体質のアレルゲンは個々によって異なりますし、体調によっても左右されます。
症状が出ている時に無理して化粧などをすると今まで使えた化粧品が使えなくなる事もあります。

とりあえずドクダミの使用は中止した方が良いと考えます。

>できれば、水泡がプツプツでてきて痒い時期の対処療法を知りたいのでが

とびひやにきびなどの細菌感染で起こっていない筈ですので早期に湿潤治療を開始すれば痒みも気にならなくなる筈です。

湿潤治療する事により、水泡は自然に弱い部分から体液が排出され浸出液が再生する為の細胞や栄養素を運んでくれます。
乾燥やカサブタは修復を妨げる事にしかなりません。

ワセリンなどの油脂を塗布するのはこの働きを補強する為と体液で周辺の皮膚をかぶれさせない為の保護です。
リンパ液などが皮膚表面に付着すると皮膚はダメージを受けます。
ガーゼなどで浸出液を吸い込んでも結局は皮膚に触れることになりますから皮膚が弱って湿疹の原因になります。

馬油を火傷の時に使ったと言うことですので、馬油は弱った皮膚や細胞に関してダメージを与えない油であると考えられます。
湿潤治療の時の油として馬油を使って見てください。

又、表面上治った様に見えても最低2日間くらいは湿潤治療を続けた方が良いと思います。上皮化したばかりの皮膚は脆弱ですので保湿できる環境でないと乾燥してひび割れてきますので。

>料理をしたり、外出したりで、場所が手なだけに、
試そうかと思ったこともありましたが、まだやっていません。

外出時にラップが見えるのは恥ずかしいって事でしたら、薬局や100円ショップで指包帯が売っています。

どうしたのと聞かれたら「アトピーが出てる」と言えば、子供の過半数以上が何らかのアトピーを持つ時代ですから「早く治るといいね」で終わりでしょう。

料理などの家事に関してはゴム手袋は使われている様ですが、使い捨てのポリエチレン手袋など使われては如何がでしょう。

水泡、湿疹が出ている時にはできる限りものに直接接触するのを避ける方が無難です。

薬局や100円ショップなどで購入できます。

参考例
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_844217.html

蛇足で
家にいる時にこれをはめる前に水泡/湿疹以外の手にも馬油なりオリーブオイルなりを塗っておくとハンドケアになります。
アトピー体質の場合には根治治療はできませんが、正しいスキンケアは健康な皮膚を育みます。
健康な皮膚が形成できれば症状が出る回数の軽減や順調な回復も期待できます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。