• ベストアンサー

手の水泡、汗疱?手湿疹?

nyancochan1003の回答

回答No.12

私も、同じ症状の持ち主です。 去年の夏前に勃発し、冬場、治っていましたので、てっきり治ったものと思っていましたが、今年、やはり7月頃から同じ状態に戻りました。 私も、冬場は治っていたので汗疱だと思っています。 汗疱は、洗剤や水仕事で、肌がカサカサになり、そうなった結果、汗腺がふさがってしまい、汗が排出されず水泡になるものらしいです。 私も、病院のお薬は効きませんでしたので、自分でいろいろと調べて試行錯誤しております。 まず、汗をかかないようにする。 でも、やっぱりそんなの無理です。 なので、体が温まって、汗をかきそうになっても手を冷やすため、できる範囲で冷凍庫で凍らせた保冷剤を手に握りしめて、冷やしました。 それでも、そんことずっと出来ないし、お酒飲んで寝た日なんかは、寝ている間に猛烈に搔きまくっているようです。 かゆみの原因:ヒスタミンではないかと思っています。           ヒスタミンは、自分の体の中に持っている免疫で、異物が混入するとやっつけようとし、その際に生じる炎症がかゆみとなるそうです。体外に排出されない汗を異物と体は思っているのではないか…。                    それで、最近は抗ヒスタミンの対策としてビタミンB7(ビオミン)の摂取をこころがけています。          そのせいか、日中はかゆみは我慢できる程度になりました。          (寝ている間に、知らずして掻きまくっているみたいですが)          搔く頻度が減ったおかげで、ずいぶん改善されました。  そして、汗腺がふさがっているとのことなので、ハンドクリームの塗りまくり(いくら保湿しても閉じた汗腺は戻らない)や病院でもらった軟膏(今出ている症状を治すだけ)はやめました。   そこでハンドケアの見直しです。    フェイスケアと同じことを考えました。手を顔と思ってマッサージまでのスペシャルケアを毎日寝る前にするようにしています。(なかなか毎日できませんが)   日中は、パッケージも可愛い「スチームクリーム」を    べたつかずさらっとしているので、使いやすいです。    じゅくじゅくの状態の時は寝るときにだけメンソレータムを   スッとしているのでかゆみが抑えられるのではないか思って                                       塗っていますが、寝ながら搔いているようなのであまり効果的ではないかも。  スペシャルケア 手を奇麗に洗ったあと、角質を柔らかくする効果のある(と思われる)ブースターの乳液を塗る          コスメデコルテ フューチャーサイエンス ディープクリスタルソフナー :角層を深部からやわらげる乳液                                                      もしくは、          大塚製薬 インサーシグナル リジュブネイト: 肌のターンオーバーを整える美容液                              その後、さっぱりした化粧水(資生堂アクアレーベル美白さっぱりタイプ)をコットンに多めにとり、指に巻き、しばらく放置。(じゅくじゅくの時はしみる)  化粧水が浸透したなと思ったら、オイルでマッサージをし、タオルで余計なオイルを拭きとって終了です。       マッサージオイル  ハーバルスクワランオイル 、DHCオリーブオイル のどちらかを使用。     本当は、フェイスのスペシャルケアなのですが、かなり肌はいい状態になりました。  もとより、スキンケア化粧品は好きなので、化粧品でいろいろと試していこうかと思っています。参考に今使っている化粧品をあげましたが、こういった症状に陥る人は肌の弱い方が多いかと思うので、自分の肌にあった化粧品を選んでください。  現在は左手はほぼ治りました。右手はまだですがかなり改善されています。あと少し、といったところです。  これがスキンケア商品でハンドケアをしているおかげなのか、どうかはわかりません。  もしかしたら、夏の暑さのピークが終わり、単にマシになってきているだけかもしれません。(去年も冬には自然に治ったので)  でも、これから冬にかけて、両手が治ったとしても、化粧品のハンドケアは続けてみようかと思っています。  来年夏、水泡ができなければ、完治と思いたいです。