• ベストアンサー

Outlook Expressからメールを取り出す方法

こんにちは。 メールを管理するソフトを作ろうと思っています。 ソフト起動時に既存のメールソフトからメールを読み込んで管理するといった感じです。 そのためにOutlookExpressからメールを取り出したいのですが、バイナリデータの扱い方が全然分かりません。 dbxファイルをどう変換すれば、開発予定のソフトで同じ文面を再現できるのでしょうか。 どなたかこの方法についてご存知の方、または勉強できるサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

ごめんなさい。 ↓から訪問してね。

参考URL:
http://www.tietew.net/
kazbert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりそうです。 ここさえ分かればあとはスムーズに進みそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

こちらの作者さんはソースを公開しているので 参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.tietew.net/soft/
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>既存のメールソフトからメールを読み込んで管理する 何をなさりたいのかいまいち理解できません。 メールの管理はOEでやればいいんじゃないですか? dbxのメールを直接見るソフトは既にありますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

kazbert
質問者

お礼

えっと。。↓のようなものを自分で作ってみたいな~って思ったんです。 http://www.incrementp.co.jp/pc/melcal/ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressにメールが届かなくなりました。

    いままでOutlookExpressで送受信を行なっていたアドレスがあります。 外出先でもメールの受信確認をしたいため、 サーバー管理者へYahoo!メールへの転送をお願いし設定してもらいました。 しかしそのタイミングから、 そのアドレスへ届く全ての受信メールが、 OutlookExpressを経由せずに直接Yahooへ届いてしまうようになりました。 OutlookExpressを起動しても受信することはありません。 何故か送信のみOutlookExpressでも可能です。 原因がわからず困っているのですが、 自分のパソコンからの設定次第で解決できる問題なのでしょうか? 転送をお願いしたときにOutlookExpressの設定は何もいじっていないのですが。

  • Outlook Expressのメールがなくなった

    Windows XP SP2にて、Outlook Express6を使用していますが、 あるフォルダのメールだけごっそりなくなりました。 dbxファイルのサイズ:94MB dbxeesque というフリーソフトで復旧を試みましたが、メールは検出されませんでした。最適化してみても、94BMBというサイズは変わらず、まったく為す術がわからなくなってしまいました。 ほかの復旧方法ご存知の方いらしたらご教示いただくと助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが起動できません

    Outlook Expressが起動できません。正確に言うと、起動はするのですが、すぐにWindowが閉じて終了してしまいます。 さっきまでは、何回も何回も起動していると起動することもあったのですが、今では起動しなくなってしまいました。 受信トレイのメールの数がかなり多くなっていたので、受信トレイ.dbxを別名に変えてみましたが、結果は同じでした。 対処の方法や今後のアドバイス等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?最悪は、メールソフトを変えることも覚悟しています。その際に、過去のメールを変換して残すことができるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • OutlookからOutlookExpressへのメール移行

    パソコンを買い換え、 古いパソコンにあるメールを移行したいのですが、 やり方がわかりません。 拡張子が、mdxのフォルダをコピーし、 新パソコンへ移行してみましたが、 outlookExpressでは、見ることが出来ませんでした。 (outlookExpressでは、dbxという拡張子でした。) ご存知のかたがいましたら、 教えて下さい。

  • Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

    Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • Outlook Expressの送信済みファイルについて

     多人数で1台のPCを使っております。添付ファイル付きのメールを送る事が多く、送信済みフォルダがある程度で2Gbyteを超えてしまいます。この状態で次のメールを送るとエラーで送信できません。 メールソフトを変える事は出来ず(OutlookExpressの上位バージョンは可)、ユーザアカウントもadministratorのみで、追加アカウントは出来ません。こまめに『送信済みアイテム.dbx』のサイズを確認して、2Gになりそうであれば、送信済みフォルダの下にフォルダを作り移動している状態です。 XP以前のPCは使いませんので、送信済みアイテム.dbxが2Gを超えても扱えるようにはできないでしょうか?。または、常駐ソフト等はインストールしてよい環境なので指定バイトになったら移動するようには出来ませんでしょうか? PC環境 WINDOWS XP(sp2)  Internet Explorer 6 Service Pack 1      OutlookExpress 6.00.2900.2180

  • Outlook Expressの受信メールが消えてしまいました

    本日、いきなりパソコンが重くなり、Outlook Expressが異常終了しました。その後再起動すると、受信メールboxのメールの大半が消えてしまいました。  削除済みフォルダ等、他のフォルダにもありません。    その後、本サイト等で調査し、以下のような手順を行いましたが、結果はNGでした。 初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。 ・メールデータのバックアップ ・その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを他のフォルダに移動。 ・受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、 [ファイル]~[フォルダ]~[最適化]を実施 ・その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポート ★このとき、5084件あるメールのうち、496件のインポートまでは成功するのですが、496件でインポート完了してしまい、残りがインポートできませんでした。 ・また、「DBX Export Tool」で、eml化しましたが、これもやはり496件まではeml化できましたが、他は0kBのemlファイルができただけでした。 なんとか、読めないメールを読めるようにする方法があれば教えてください。 どうやらDBXファイルがなんらかの原因で途中から読めなくなっているように思えます。DBXファイルを直接エディットするようなソフトとかはないでしょうか?

  • outlook expressより軽い?メールソフトはありませんか?

    現在職場のOutlookExpressがとても重くて、 しょっちゅう受信トレイが「メモリ不足」などと出て開けません。 これが出ると、いくら他のアプリを落としても無理で、 再起動しないと解消されません。 リソースは66%くらいで出るので、リソース不足は関係ないのでしょうか? そこで、もう少し軽い?メールソフトを使いたいのですが、 何かお勧めはありませんでしょうか? できればHTMLを読めるもので、フリーソフトをお願い致します。 ちなみに、最近ブラウザをoperaに変えました。 メールに関してはまったく触っていないのですが、 operaのメールってどうでしょうか?

  • Outlook Expressで受信トレイが2GB

    Outlook Express6で受信トレイが2GBを超えてしまい、受信メールが消えてしまってどうにもならなくなってしまいました。 受信トレイ.dbx はちゃんとあるのですが、、、2,097,129kbです。 いろいろ調べて、emlに変換してみようと、フリーソフトのMail Export Toolというのを試してみましたが受け付けてくれません。 (正常なサイズの受信トレイ.dbxは変換できます。) 有料のソフトを使えばなんとかなるらしいと聞いたのですが、なんとか無料で復活させることはできないものでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 パソコンはDELLのVOSTRO200で OSはXPのSP3 Core2Duo 3.16GHzのCPU メモリは2GB です。