• ベストアンサー

ダイビングのセットの組み方を教えてください!

ダイビングの免許を3年前に取りましたが、一度も潜っていません。 教科書もレンタルでしたので、手元になくセットの組み方も完全に忘れてしまっています。ショップでも教えていただけるとは思いますが、回りに出来るだけ迷惑をかけないようにしたいので教えていただけませんか? 他に気をつけた方が良いことがありましたら教えてください! お願いします!

• 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

「セットの組み方」とは、おそらく、タンクとBCD、BCDとレギュレーター、レギュとタンクの事を言われていると思って話を進めます。 1.最初はタンクとBCDをセット。 タンクを目の前にして、バルブが右手側にあるようにしてBCDとタンクを固定する。 2.次はタンクとレギュレーター。 タンクのふたなりシールをはがして、内部の空気に変質がない事を確認したら、レギュのダストキャップをはずしてタンクにセッティング。意外と盲点になるのが、タンク側のOリング。 3.レギュとBCDの接続 ここまで来れば後は、BCDのオクトパスにレギュをつなげるだけ。 4.タンクのバルブを開けて完成。 残圧、エア漏れがないか確認できたらセッティング終了。 うーん。文字にすると伝わっているかどうか…。わかりにくいかもしれません。聞くは一時の恥、でショップの方とセッティングからご教授してもらってもいいかもしれません。

4a0se
質問者

お礼

なんとなく思い出しました!! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

例えばこんなのがありますが? http://www.star-dive.com/izu_ref.html 他のショップでも「リフレッシュコース」(正式にはスクーバ・ リビュー・プログラムと言うそうですが)を開催しているショップ もありますから、そういうのに参加する方が正解だと思いますよ。 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0209.asp

4a0se
質問者

お礼

こういったツアーもあるんですね! 参考になりました! ありがとうございました!!

• mametanko
回答No.2

次に潜る時の機材はレンタルですか? 自分の重器材が手元にあるなら練習もできるというものですが、 もしレンタルなら失礼ですが、機材の名前さえ忘れているのではないでしょうか? 機材を前にして、レギュとゲージの左右さえ分からないと思いますので、 「固定する」と言われても「だから、どうやって??」という感じだったら、 やはりすっぱりとガイドさんに「忘れました!教えてください」と言った方がいいです。 迷惑をかけたくないのはわかりますし、恥をかきたくないのもわかります。 しかし、ダイビングの重器材のセッティング不良は下手をすると自分の命を失うのです。 海中でトラブルになって全員一緒に10分で浮上、なんて方が周りによっぽど迷惑です。 ちゃんとできているかを最後にガイドさんに確認してもらいましょう。

4a0se
質問者

お礼

ダイビングは一歩間違えると怖いですもんね。 潜る前にガイドさんにチェックしてもらうようにします! ありがおつございました!!