• ベストアンサー

ダイビングのセットの組み方を教えてください!

ダイビングの免許を3年前に取りましたが、一度も潜っていません。 教科書もレンタルでしたので、手元になくセットの組み方も完全に忘れてしまっています。ショップでも教えていただけるとは思いますが、回りに出来るだけ迷惑をかけないようにしたいので教えていただけませんか? 他に気をつけた方が良いことがありましたら教えてください! お願いします!

  • 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

「セットの組み方」とは、おそらく、タンクとBCD、BCDとレギュレーター、レギュとタンクの事を言われていると思って話を進めます。 1.最初はタンクとBCDをセット。 タンクを目の前にして、バルブが右手側にあるようにしてBCDとタンクを固定する。 2.次はタンクとレギュレーター。 タンクのふたなりシールをはがして、内部の空気に変質がない事を確認したら、レギュのダストキャップをはずしてタンクにセッティング。意外と盲点になるのが、タンク側のOリング。 3.レギュとBCDの接続 ここまで来れば後は、BCDのオクトパスにレギュをつなげるだけ。 4.タンクのバルブを開けて完成。 残圧、エア漏れがないか確認できたらセッティング終了。 うーん。文字にすると伝わっているかどうか…。わかりにくいかもしれません。聞くは一時の恥、でショップの方とセッティングからご教授してもらってもいいかもしれません。

4a0se
質問者

お礼

なんとなく思い出しました!! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

例えばこんなのがありますが? http://www.star-dive.com/izu_ref.html 他のショップでも「リフレッシュコース」(正式にはスクーバ・ リビュー・プログラムと言うそうですが)を開催しているショップ もありますから、そういうのに参加する方が正解だと思いますよ。 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0209.asp

4a0se
質問者

お礼

こういったツアーもあるんですね! 参考になりました! ありがとうございました!!

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

次に潜る時の機材はレンタルですか? 自分の重器材が手元にあるなら練習もできるというものですが、 もしレンタルなら失礼ですが、機材の名前さえ忘れているのではないでしょうか? 機材を前にして、レギュとゲージの左右さえ分からないと思いますので、 「固定する」と言われても「だから、どうやって??」という感じだったら、 やはりすっぱりとガイドさんに「忘れました!教えてください」と言った方がいいです。 迷惑をかけたくないのはわかりますし、恥をかきたくないのもわかります。 しかし、ダイビングの重器材のセッティング不良は下手をすると自分の命を失うのです。 海中でトラブルになって全員一緒に10分で浮上、なんて方が周りによっぽど迷惑です。 ちゃんとできているかを最後にガイドさんに確認してもらいましょう。

4a0se
質問者

お礼

ダイビングは一歩間違えると怖いですもんね。 潜る前にガイドさんにチェックしてもらうようにします! ありがおつございました!!

関連するQ&A

  • 私のダイビングセット古いでしょうか?

    詳しい方よろしくおねがいします。 私の写真のダイビングセット、14年ほど前のものなのですが古いでしょうか?それともこういったものに特に素材など変化はないですか? セット購入後一度フィンとメガネをつかっただけで、その後ずっと使用していません。 「これはもう古いよ、いまはもっと違うものだよ」てことでしたら、とりあえず一度売って、これからまたやりたくなったときに新しく買うほうがいいかなあと思ったり。 まったくわかりませんので、詳しい方ぜひよろしくおねがいします。

  • 東京でダイビング用品をお手頃に買えるお店

    ダイビングの免許をとるために東京で大き目のスクールに通っています。 そこで、ダイビング用品を揃えるのに、そこでは一式50万くらいと言われました。ドライスーツ込みと言っていましたが高い値段でしょうか。 そもそも、ドライスーツは使うのか・・・・????? ダイビングセットを早く揃えないと、1回当たり1万円のレンタル料がかかり無駄な気がします。 どなたか、詳しい方ご助言くださいませm(__)m

  • ダイビングがしたいのですが...

    沖縄に行った際、その海のきれいさに潜りたいと思い、ダイバーになるためにダイビングショップへ行きましたが、すぐに断られてしまいました。 と言うのは、以前気を失ったことが何度かあって、ダイビングをするなら医者の診断書が必要だとか。気ぃ失ったのなんて5年も前の話しだし、大丈夫だろうと思って病院に行ったら、ついた診断はパニック障害。Dr.には「ダイビングしてもいいですよと言い切ることはできないね」と言われました。 確かに、ダイビングは命に関わるスポーツだし、でも、潜りたい気持ちは膨らむばかりで...。近々沖縄に行くんです。わたしは本当にダイビングができないんでしょうか?

  • タオ島でダイビングしたいです。

    タオ島でダイビングしたいです。 タオ島まではカオサンでバスと船のセットの チケットを購入して行こうかと思っています。 カオサンの旅行会社やダイビングショップで前もって予約 したほうがいいのか、それとも着いてから適当にダイビングショップで 「明日、潜りたいんだけど」と予約したほうがいいのか・・・。 前もって予約すると実際潜る日まで日にちがある。ダイビングの日を 変更できるのか?飛び込みで予約すると値段が高いとか? OWライセンス持ってます。カオサンで1-2泊、タオ島で3-4泊、サムイ島で2-3泊 して帰ってこようかと。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ダイビングの免許

    ダイビングの免許を取りたいのですが、私の周りには余り免許を持っている人が少ないので情報量が少なくて困ってます。 どこのショップで取るのがいいのかとか、 ちょっと前に私の友達で一人、免許を取ろうと思ったら 器材を一式買うのが前提で、みたいなショップに行ってしまいケンカ同然で店を出てきたとか。 本に載っている情報は曖昧なものが多くて、実際に取った人の意見が聞きたいです。都内でなるべく安く免許が取れるところ、 どこかオススメなショップがあったら教えてください。

  • ダイビングに誘われたのですが。。。

    こんにちわ。初めて質問いたします。 私は大阪に住んでいるのですが、先日、ダイビングをやっている友達に誘われて体験ダイビングに行ってきました。 体験ダイビングはとても楽しかったし、友達もたくさんできて、ダイビングに少し興味がわいた気がしました。 でも、迷っているのには理由があるのです。 もしダイビングをやることになったら何が必要なのかな、と何気なくインターネットでいろいろ調べていると、大阪では○'SGAMEというダイビングショップがあまり良い評判がないことがわかりました。私が誘われたショップはそこではないのですが、ショップの皆さんが着ているスーツにはなぜか○'SGAMEの文字が。もしかしてどこかでつながりがあるのか?、、と。 ショップでは、体験ダイビングから帰るやいなや、1時間ほどしつこく勧誘され、BSACのSDまでとることを勧められ、金額は30万程、という説明をうけました。 ショップの人はみんないい人だし、友達の誘いということもあって、ぜひそこでダイビングをやりたい気持ちはあるものの、もしかして30万というのが妥当な金額ではなかったら、、?なぜショップの皆さんのウェットには○'SGAMEと書いてあるの?(ここがよくない噂があるというのはあくまでもネットでの評判であり、実態はわかりません。もしこのショップで楽しくダイビングを楽しんでいる方がいたらごめんなさい)というのが、不安材料でどうも踏み切れません。。。この金額は妥当ですか?おそらく、機材の費用は含まれません。また、○'SGAMEとは、どのようなショップなのでしょうか?すみませんが教えてください!

  • 安い値段でスキューバダイビングをするには

    始めまして、yoshiと申します。 最近、スキューバダイビングにハマってしまいました。 私は沖縄に住んでいるのですが、ダイビングショップを利用してダイビングをすると1万円程(レンタルなし)かかります。 どうにか安くダイビングを出来ないか考えております。  ※沖縄に引越ししたばかりで友達がいません。 経験者の方、ご教授お願いします。

  • ダイビング機材

    最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • ダイビング機材の買い方

    ダイビング機材の買い方 先日、OWを取ったばかりの初心者です。できればこれから続けていきたいので、少しずつ機材を買ってもいいかな?と思っているのですが、何から買えばいいのか迷っています。 マスクとシュノーケルは目が悪いため、講習前に買いました。 次はウェットスーツと思ったのですが(レンタルのサイズが合わなかったため)ショップでは他の軽機材と一式セットを勧められています。 フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグなのですが、正直スーツ以外はレンタルでも不自由はありませんでした。 しかし、過去の質問を読んでいると、スーツよりフィンなどを先に買うのが一般的なようです。それに、バッグがなかったらスーツを持ち運べませんよね? 本当は全部買えたらいいのでしょうが、揃えると10万弱と聞いて…ちょっと厳しいです… スーツはワンピースタイプの5mm、オーダーメイドを考えています。 やはり他の軽機材から買うべきですか?アドバイスをお願いします。

  • ダイビング・スタイルについて

    AOWで50本ほどの経験者です。 2年ほどブランクがあったのですが、なんか海行きたいなーという気分になり、 ダイビングショップに予約の問合せをしたところ、 どんなダイビングスタイルがいいですか?と聞いていただきました。 聞いていただけたのはすごく嬉しいのですが、私は何が好きなんだろう・・・。 と、改めて、悩み始めています。 なんとなく水の中にいるのが好きなだけで、魚の名前とか覚えるの苦手。 一番気に入っているカワハギの種類がいるのですが、どこで潜れば、 その魚に会えるのかなんて、わからないし。。 あと、単なる趣味というより、なにかの役に立つのが好きです。 ゴミ拾いしながら、ダイビングというのは一度やってみて、 それなりに楽しかった覚えがあります。 カメラは、一度だけ試したみたのですが、その日、うねりがひどかった為か、 ファインダーを真剣に覗くうちに、とても海酔いして、それ以来やってません。 サンゴを植え付けるダイビングも一度やってみました。 小さな一歩と思いつつ、効果あるのかなぁ・・・と思っても見たりします。 ダイビングとの付き合い方、どうしたらいいのか。 なんか、ぼんやりしている状態の質問なのですが、アドバイス頂ければ幸いです。