• ベストアンサー

大学名で優位に立てる?

私の友人は不動産営業をして優秀な成績ですが、 「慶應大学の経済学部出身ということを会話で出したら、契約を取れる確率が上がる。 大学名で客との会話の主導権を握れたら、契約はとったも同然」 誇張して言っているとは思いますが、大学名で優位にたてるとかあるのでしょうか?

noname#97160
noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは >大学名で優位にたてるとかあるのでしょうか? あるでしょうけど おそらくその友人は相手を見て、慶應大学の経済学部出身ということを 言うか言わないかを判断してるんじゃないですか? 有効に働きそうなのは 1、相手も慶應大学卒業生である場合   事前に卒業名簿でわかってる場合もあるでしょうし   会話の中で慶應出身とわかった場合でしょうね 2.相手が学歴好きで、慶應と相応の学歴保持者   早稲田とか一橋とか旧帝大とか慶應に特にコンプレックスなく   そういう学歴談義が好きな人(結構こういう人いますよ) 3.単純に慶應凄い!と思ってしまうような方   まあいるでしょうね、慶應だから凄い人なんだろうと   頭から思い込んでしまうような人   おそらく自分自身は低学歴 反対に、高卒でたたき上げで財や地位を成した人     学歴なんてくそくらえと思ってるような人 にとっては、優位どころかネガティブ要因でしょうね たぶんそういう雰囲気をその友人は感じ取ることができて そういう担当者相手には、慶應出身というのは明かさず 自分も営業一筋なんです!とか昨日の巨人戦はうんぬんかんぬんとか そういう営業トークができるんじゃないでしょうか こんな感じで話術が幅広く、引き出しが広いのも 慶應経済出身のなせる業かもしれませんね

その他の回答 (4)

• gn_drive
回答No.5

皆と同じであなたの友人は相手を見ているのです。 単に営業トークの1つとして使っていると思います。たまにそういうのが武器になると言いたいだけでしょう。 この人は大学名で主導権取れない上の大学の人でも相手を気持ち良く立てて契約を取ると思いますよ。 高卒・高専卒の人に大卒アレルギーがある人がいるので、本当に気をつけた方が良いですよ。

• publicpen
回答No.4

あり得ます。官僚叩きと同様、マイナスになることも多いので自分から話すべきではないですが。 僕の場合もなぜか取引先が僕の大学を知っていたことがあります。・・・教えてないんですが。ヨコの繋がりかネットでしょうか。大学名を会話に出す時点で、その人はそういうことを重視するタイプだと言うことです。 学歴で出世したと言われると違うと思いますが、時には有利になることもあると思います。 ちなみに実力よりも家柄や学歴にこだわりを見せるのは 男性よりも女性、上流よりも中流の人が多い気がしました。 メリットが大きいからでしょう。 つまり中堅A大学の人はあえて「東大卒の○さんは凄い」「学歴の重要性」を言うことで、A大学以下のB大学卒、C大学卒より優位に立てると言う部分があるようです。東大の人はまさか「お前はA大学だから俺より下だ」とは言わないですから、被害は少ないですし、「俺はA大だからB,Cよりも上だ」と自分で言えば反感を買いがちです。一方で学歴談義になると不利だと言う場面では「経験」「実力」を考査の主題にすべきだと言い出します。(同じ人がですよ)。 この手の人は意外に多いですね。あんまり大した人はいませんでしたが。 やくざの下っ端が自分でなく、自分の兄貴分や親分を称えることによって、自分をアピール・相手を威嚇するのに似ていますね。

回答No.2

優位に立てることもあるが、取引相手が軒並み低学歴な場合は逆に不利になることもある。 どちらか選ぶなら、似た境遇の「叩き上げ」と取引したいと思うのが人情だったりするんで。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 ちょっと違うかな・・・と思います。 慶應、という大学名から、話を膨らますのがお上手なんじゃないでしょうか? 誰でも知ってるような大学ですから、きっかけ作りには持ってこいとは思います。 慶應を出てるから、ということでどこでも優位に立てるか、という意味では、質問者様も聞いてはいらっしゃらないとは思いますが、私の体験を一つ書きます。 私が高校を出て就職した会社は、日本人ならほとんど誰でも知ってる、いや、外国の人でももしかしたら数多くの人が知ってる電機メーカーでしたが、先輩が職場について説明してくれた時、同じ部内で、隣の課の課長についてお話してくれたのですが、「あの方は「慶應しか」出てないけど、大きな会社の創業者の一族だから・・・」と。 その会社では、少なくとも旧帝大を卒業してないと、普通は課長クラスにもなれない、とのことでした。 それ以来、「上には上」という言葉を常に思います。 あと、「分相応」。