• 締切済み

デスクトップにファビコンを表示させる

Macで、デスクトップにファビコンを表示(固定保存)させる方法を、 どなたか、教えていただけませんか? @HTTP(.webloc)の味気ないアイコンではなく、ウェブサイト独自の ファビコンをデスクトップに並べたいんです。 どんなサイトか一目瞭然でしょう? ぜひとも、よろしくお願いいたします。

noname#138974
noname#138974
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • R3DS
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

trgovecさん、どうもです。 ファビコンの入手はもう大丈夫ですかね。 アイコンサイズは出来れば128x128ピクセルあれば十分なんですが・・・ せっかくなんでファビコンを使用しない方法を書きますね。 内容はファビコンの場合とあまり変わりません。ファイルのサイズが違うだけです。 新しもの好きってサイトを例にします。 参考URLの左上のlogo3.png(168x90)のファイルを使います。 これを Photoshop 等で調整してリサイズします。 (ここでは文字と赤いバックを消して高さを128ピクセルに拡大してpngで保存します。) このpngファイルをDeveloper toolsのIcon Composerでicnsファイルに変換します。 128の枠の中に修正したpngファイルをD&Dして保存、icnsファイルを作成します。 さてPantherまではサムネイルアイコンを付けれるplug-inがあったんですが、 Tigerからは使えなくなったので「アプリケーション」を利用してアイコンに 貼り付けれるようにします。 例:「Google Notifier」を利用します。 http://toolbar.google.com/gmail-helper/notifier_mac.html アプリケーションのパッケージの内容を開くで中身を表示します。 Google Notifier.app/Contents/Resources/App.icns 「App.icns」これがアプリケーションのアイコンに使われるファイルです。 これを先ほど作成したiconファイルと置き換えます。(名前を同じにしてください。) これでアプリケーションのアイコンが変更されます。 Leopardではそのまま変更が反映されますが、Tigerではどうだったか・・・ ログアウトしないと反映されないかも・・・ちょっと覚えてません・・・ これでアプリケーションの情報を見るからアイコンをコピーして貼り付けることができます。 ファビコンでも良いということならば、Photoshopではなくプレビューでサイズ変更後に pngファイルで保存します。あとはicnsファイルに変更~以下は変わりません。 この場合、Macの標準ソフト以外は必要ありません。 Iconographerというフリーのソフトもありますが、使い方を忘れて・・・(笑 日本語版もありますので試されるのも良いかなと・・・ 長くなり分り辛いかもですね・・・ 分らない所はまた聞いていただければ

参考URL:
http://www.macsoft.jp/
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

1の方とは違うかもしれませんが まずウェブページからファビコン本体をダウンロードします。ページのソースを表示しそれらしいファイル名を探します。本来は favicon.ico らしいのですがそうでないこともあり、さらには今見ているページはなく他のところにあるのをリンクしていることもあり、苦労することがあります。 同じページにあり、/favicon.ico ならページアドレスの末尾の / の後に付けます。 ....../ → ....../favicon.ico ....../XXX.htm → ......./favicon.ico リターンを押すと左上に小さくファビコンが表示されます。これをデスクトップにドラッグ&ドロップするとファビコンファイルが入手できます。 以降は添付画像をご覧ください(不鮮明だったら申し訳ありません)。 左ウィンドウの上側にあるのは、フォルダに入れた後「表示オプション」で「アイコンプレビュー表示:アイコンサイズ40x40」にしたものです。 右ウィンドウの上側のはグラフィックソフト(この場合はGraphicConverter)で40x40ピクセルに拡大してファビコンにサムネイルアイコンを付けたものです。その下にあるのは適当なフォルダに「情報を見る」を使って、上のアイコンをそのままペーストしたものです(当然ですが全く同じですね)。 さて、左ウィンドウに戻りますが、favicon.ico を「情報を見る」してもこのアイコンは表示されません。フォルダがそう見せかけているだけで実際にはアイコンがついていないと考えていいでしょう。 そこで「commad+shift+4」でうまくこのアイコンを囲んでスクリーンショットを撮ります。デスクトップ上にあるピクチャ1.pngがそのスナップショットファイルです。このままではプレビューのアイコンなので先ほどと同じようにグラフィックソフトでサムネイルアイコンを作ってあります。この「サムネイルアイコンのついたピクチャ1.png」のアイコンを「情報を見る」でフォルダに貼付けたのが左ウィンドウの下側のものです。 この方法ではどうしてもグラフィックソフトが要ります。サムネイルアイコンを作る方法はソフトによりますが、何らかの変更を加えて保存すれば自動的に作られることが多いようです。GraphicConverterではファイルを開くときのウィンドウの「Create Preview」で作ることもできます。

noname#138974
質問者

補足

trgovecさん ご丁寧に教えていただき有り難うございます。 とても参考になります。 やはり、デスクトップにファビコンを置くと、 ファビコンの画像があらくなるようですね。 R3DSさんが仰られる通り、ファビコンのピクセルが 16×16なら仕方ないですよね。 教えていただいた方法でやってみます(^o^)/ 全然詳しくはないのですが、 SIMBLのPluginを使った方法があったらいいのですが・・・ やはり少々手間がかかりそうですね。 チャレンジしてみます。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • R3DS
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ご質問はWebロケーションファイルのアイコンを各サイトのファビコンに 変更したいということでいいでしょうか? 他にもやり方があるかもしれませんが、自分の知ってるやり方で変更は可能です。 しかし結構手数が掛かりますし、デスクトップにどのくらいの大きさ(アイコンサイズ)で 表示されるかにもよりますが、あまりキレイじゃないとは思います。 ファイビコンは16X16ピクセルがほとんどだと思うので、普通のサイズで表示するには 引き伸ばししなくては小さくしか表示されませんので・・・ 手順は 1.サイトからファビコンを入手する。 2.ファビコンのサイズの変更後Iconファイルに変換。 3.情報を見るからアイコンの貼り付け。 というような感じです。 引き伸ばした画像を添付しますので、これでよければ手順を説明します。

noname#138974
質問者

補足

R3DSさん ご回答いただき有り難うございます。 その通りです。 Webロケーションファイルのアイコンを各サイトのファビコンに 変更してデスクトップに並べたいということです。 なるほど・・・ファビコン自体の画像が小さいため、 デスクトップに並べると、ファビコンがあらく映るんですね? 添付画像でよくわかります。 ちなみに、僕はデスクトップのアイコン表示サイズを 40×40にしています。 恐縮ですが、手順を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • firefox デスクトップ ファビコン

    アドレスバーの横をクリックしつつデスクトップ上にドロップすると、 そのサイトへのショートカットアイコンが出現しますが、 毎回同じアイコンです(長方形の白紙に火狐のマーク)。 このアイコンをそのサイトのファビコンにしたいのですが、可能でしょうか。 そのようなアドオン、もしくはサイトのファビコンを保存出来るソフトなどがございましたら教えてください。 ●環境● OS:Vista ブラウザ:Firefox/3.0.5   

  • ファビコンが戻ってしまう

    ファビコンの表示についてです。お気に入りのサイトをブックマークした後そのサイト独自のファビコンが標示されるでしょ、それをずっとそのまま表示させたいので、Temporary Internet Filesからファビコンを抽出して新しいアイコンフォルダを作り、適当に名前を変えてそこに保存した後、お気に入りサイトのプロパティでアイコンの変更をして、ファビコンを新たにます。その後、“お気に入り”からそのサイトにアクセスするとファビコンがIEのデフォルトの“e”のアイコンになってしまいます。変更したファビコンを維持する方法をご存知の方、教えて下さい。ブラウザはIE7です。ちなみに、OSが98でIE6の方のPCの方は、このやり方でファビコンは維持されています。

  • ファビコンが真っ白いアイコンになってしまいました。

    同じ質問がありましたのでやってみましたがどうしても直りません。 先日Office2007をインストールしました。 多分このインストールが原因ではないかと思うんですが、 デスクトップや一時保存しているgoogle chromeのファビコンが真っ白いアイコンに変わってしまいました。 google Chromeだけかと思いましたが、メモ帳のファビコンも白いアイコンです。 ですが、最初google Chromeだけかと思いchromeを2度ほど再インストールしたらデスクトップに置いてあるchromeのファビコンは復活しました。 しかし、フォルダに保存してあるchromeのショートカットアイコンとメモ帳は依然として真っ白いアイコンのままです。 デスクトップは見易くなりましたが、フォルダにメモ帳や音楽ファイル、サイトなどの混在しているフォルダ内は見難くくて困っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 OS:windows7 Home Premium 64ビット Service Pack 1 よろしくお願いいたします。

  • FireFoxのファビコン表示

    FireFox3.6.13を使用しています。 ファビコンに関して質問があるのでお願いします。 各ウェブサイトのファビコンをサイドバーのブックマークは非表示、 アドレスバーとタブの物は表示にしたいのですが方法がわかりません。 両方消去する方法は過去の質問で見つけましたがサイドバーのブックマークだけ消したいのです。 片方だけ非表示にする方法はあるのでしょうか?

  • ファビコン(アイコン)がおかしい

    ファビコン(アイコン)がYouTubeのサイト以外で,YouTubeのファビコン(アイコン)になってしまいます。 ブラウザはMozilla Firefox 55.0.2,Mozilla Firefox 56 Beta4,Nightly 57.0a1,Mozilla Fire fox 52.3.0 ESR,Waterfox 54.0.0.1で起きています。 ファビコン(アイコン)がおかしいサイトはプロバイダーの会員サイトです。 プロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)がブックマーク,閲覧履歴ではYouTubeのファビコン(アイコン)になってしまいます。 CCleanerを実行する前はプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常でした。 CCleanerのバージョンは5.33 Cyberfox 52.3.0ではプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常に表示できる。 Mozilla Firefoxのタブの表示中はプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常に表示されています。 Mozilla Firefoxのメニューバーの履歴の中にある最近閉じたタブではプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)は正常に表示されています。 PCを再起動しても改善できていませんでした。 OS:Microsoft Windows 10 Pro メーカー:富士通 型名:FMV LIFEBOOK SH75/P Mozilla Firefox系で閲覧履歴やブックマークを見るとプロバイダーの会員サイトのファビコン(アイコン)がYouTubeにならないようにする方法を教えて下さい。(解決策)

  • ファビコンが表示出来なくなった

    自サイトにhtaccessでファビコンを表示させていたのですが、 ある日突然ブラウザに表示されなくなりました。IE8を使用。 お気に入り覧のファビコンは表示されたりされなかったりを繰り返します。 yahoo検索、ゲーム機、スマフォ、グーグルのウエブマスターツールではファビコンがちゃんと表示されます。 これはどういう事なのでしょうか。 この方法で表示させてました。 AddType image/xicon .ico <Files favicon.ico> ErrorDocument 404 (ファビコンをアップロードしたURL) </Files> どうすればブラウザでまたファビコンを表示出来るようになりますか?

  • ファビコンというのはどうすれば表示できますか?

    こんばんは。 ファビコンというのは特定のサイトでアドレスバーのところに表示されるのですよね? 以前、表示していたように思うのですが今はヤフーなど開いてもファビコンが表示されません。 どうすれば表示するようにできますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ファビコンが表示されません・・

    HP作成をしています。 自分のサイトをお気に入り登録の際自分で作ったファビコンを表示させたいのですが表示されません。 ファビコンを自分で作り、icoにソフトを使用し変換しました。 ヘッダの間に↓のタグを入れてます。 <link rel="shortcut icon" href="ファビコンURL.ico"> お気に入りに登録してもeのアイコンのままです。 これではダメでしょうか? よければ教えてください。 あと、キャッシュ?を削除すればファビコンがeに戻ってしまうみたいなので過去ログを検索しましたが 名前忘れましたが復元させるソフトが書いてあり そこは現在ないみたいで(英語なのでわかりません) 他に同じようなソフトがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ・ファビコンを綺麗に表示したい?

    ・ファビコンを綺麗に表示したい? お世話になります ネット検索などでサイトを開くと自然に企業のマークなど アドレスの先頭にファビコンなる表示が出ていますが??? 有名サイトなどは非常に綺麗なファビコンが描かれていますが 趣味的に作ってみるのですが画像などから変換して表示させると 全然綺麗に描画されませんがどの様に製作すると綺麗なファビコンが出来るのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 1.写真画像などからでは綺麗に出ませんか? 2.文字などロゴを表示させたい場合、基本的にどのソフトから文字などを作るのでしょうか?  適したソフト、専門ソフトが必要でしょうか? ファビコンなどお詳しい方、専門に作られている方、是非、教えてください! お待ちしております。

  • Firefoxブックマークツールバーのファビコン表示

    Firefoxのブックマークツールバーに登録するとアイコン(ファビコン)が表示されません。 ファビコンを表示させる、またはファビコンだけ表示させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくおねがいします。