• ベストアンサー

相手に商品が届かない。

最近楽天オークションを始めた初心者です。 9/30日に商品を発送したのですが、 相手にはまだ届いていないみたいで、運輸会社に問い合わせたら、 今日の便は終わったので、明日返事するといわれました。 メール便を同時に出して、片方は到着してるのに、 片方は着いてないんです・・・、 評価の期限もあるし、 相手の方も到着しないので心配しています。  質問なんですが、 この場合、評価の期限が過ぎると、 悪い評価&キャンセル扱いになるのでしょうか?? 分かりにくい文章だとおもいますが、 どなたか分かる方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.2

こんにちわ。 どこのメール便かわかりませんが、オンラインで検索できない会社でしょうか? 場所によって到着日が異なるので、(私の利用しているところは、田舎は、アルバイトのおばちゃんのようです)片方が到着するなら、もう片方も、一概には、言えません。 >悪い評価 配送方法の提示はどちらからですか?保障がないことは言ってありました? 保障のある方法を提示していなければ、あなたが悪くなる可能性はあり。 相手が選んだなら、保障がないわけですから、出したことがわかる(番号を教える等)であれば、出した時点で免責です。 とはいえ、評価をつけるのは、相手ですので、相手次第です。

yuno-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 初めての事で焦ってしまいました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

配送方法はメール便以外にも選べたのでしょうか? メール便以外の選択視がなければ、出品者が悪くなります。 そのほか荷保証のついた配達方法を選択出来るようにして、幅を広げておき、落札者に選ばせるようにして、メール便については、基本手渡しでは無いので補償の限りで無いとするのが普通のやり方です。 メール便はポストに入れられるものなら良いのですが、おき意図玄関先に置いておいたりします、誰かが持って行っても判りません。 悪い評価にするかどうかは、落札者の人ですので、ここで聴いても答えは出ません。

yuno-k
質問者

お礼

ありがとうございました。