• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションの振込み期間について

出品者をしています、今まで2000人以上の方と 取引してきました。今回、振込み期間についてお伺いしたいのですが、 皆様が出品者の立場で、商品が落札された場合、落札者の方の お振込みをどのくらい待ちますか? 私は7日くらいは待っていますが、それを過ぎるとちょっと 遅いなと思い、催促メールを送り、返事や振込みがなければ 最終連絡メールで、期日を設けて振り込み待ち日の期間までに 振込みがなければ終了しますという状態でやってきました。 今の所それで報復は殆どありませんが、連絡が来ない方はほぼ 音信不通になることが99%でした。 あんまり振り込み期間を短くすると忙しくて振込みにいけなかったと言ったり何かと色々な理由で報復してきたりするので下手に短い期日で 振込み期間を設けるのは危険だなと感じています。 もちろんご連絡が来ている方なら多少振込みが遅くても待っているのですが、たいてい報復する方は振込みは遅いのに評価をすると 評価の報復だけは速いのでびっくりです。 体験談などを教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出品落札両方しますが落札者の時は予定に「3営業日以内」と記載してなるべく早めに送金してます。 ゆうちょは家から近いので平日すぐ行けるのですが銀行は歩いて15分なので雨の日などはおっくうになったりしてゆうちょのATMから預け入れしたりしてますけどね。 出品者の際に新規の方で送料込300円の物を1週間後と書いてこられて 本当に1週間後の送金だったのがありますがほとんどの方が3日以内には頂いていてまだキャンセルなど経験がないのですが・・・。 最初のナビで「1週間以内でのお振り込みお願いします。お振込の確認が取れない場合落札者都合で削除になります。その際評価は非常に悪いがつきますのでご了承ください」とか書いておいたらいかがでしょうか? それがわかっててズルズルなら削除でいいと思います。 報復されてもお約束の1週間で確認が取れませんでしたので削除しましたと記載しておけば他の方が報復評価だとわかるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「一週間以内でのお振込み~~」ですか~、 それもありですね^^参考にさせて頂きますね。 ありがとうごございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ヤフオクの場合ですと、取引意思の確認を兼ねて ファーストナビの着信より3日以内に返信をお願いしています。 着信より3日というのはメールチェックのタイムラグと 万一の送受信エラーを考慮してですが、 これに返信が無い場合はそのままスルーです。 私も期日が双方の首を絞めることになるのがいやで、 振込の期限は特に設けていませんが、 次のメールで双方の個人情報開示と振込予定または振込完了の通知になり、 予定が遅れそうとか遅れた場合、落札者から連絡がありますので、 あらためて振込の督促メールを送ることはまずありません。 予定日を知らせてもらっていれば1週間程度は猶予するつもりでいますが、 たいてい1~5日営業日でお振込いただいています。 ただ過去に80円の支払を再三督促した挙句に 『次の給料日まで待ってくれ』と言い出だされ さすがに承服しかねる旨伝えて削除したことがあります。 こういう人は報復もメンドクサイのかそのまま音信不通になりました。 落札側になった場合、 期日が銀行営業日を考慮せずに決められているとやはり焦ります。 遅れたら評価に反映させると書いてあったらもっと焦ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ワタシは「口座連絡から3日以内」です。 初回ナビは終了直後に送ってますが、そこには取引に必要なことを 全部記載してますから その連絡から3日以内。 それ以上は待たないことも記載してますし、 説明にも記載しています。 守らなかった人は(トンヅラ除いて)1人もいませんね、今のところ。 (ただモバオクの場合は2日以内・こちらもバレバレのウソをついたやつ以外は 守ってる人ばかり) もうすぐ取引も4万件近くですが、 速攻で報復してきた人もゼロです。 なぜなら・・・説明は比較的短く済ませていると思いますが、 有無を言わさないようきちんと必要なことを記載していますので (しょーもない挙げ足すら取れない) くだらない言い訳やウソは通用しないと思うのかもしれませんが・・。 もちろん書き方はかなり丁寧ですけど。 3日は短いかも、と最初は思ってましたが ネットショップやリアルショップの在庫状況にも影響してくるので それ以上は無理なので3日としています。 もちろんこれも記載済みです。 >たいてい報復する方は振込みは遅いのに評価をすると 評価の報復だけは速いのでびっくりです。 まぁそういうもんですよ。 そんなに早く返せるならやることやれよって思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

取引が2000以上でしたら、入札する方も安心して取引できると思います。 でも、世の中には常識では、考えられない行動をとられる方もいらっしゃいますので、この様な質問も出て来るのではと、思います。 まじめに、本当に良い物を安く手にしたい人がほとんどでしょうから、 質問者への、回答として私の考えは、質問者が現在実施されている通りで良いと思います。 >私は7日くらいは待っていますが、それを過ぎるとちょっと >遅いなと思い、催促メールを送り、返事や振込みがなければ >最終連絡メールで、期日を設けて振り込み待ち日の期間までに >振込みがなければ終了しますという状態でやってきました。 私も、現在250を超えました、振り込み頂けなかった事も有りましたが、勉強させて貰ったと納得し、次回の取引からは慎重になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ヤフオクは色々ありますよね、私も今長い件が一つあり 勉強中です。 今のやり方でも良さそうとの事なので安心しました ありがとうございます、

  • 回答No.1
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)

ヤフオクですか?自分はヤフオクで300以上取引してます。 私も同じくらいです。約1週間待って、期日を設けて連絡します。最終的に2回くらい連絡しても返信がない場合は「落札者都合キャンセル」にしてます。 落札システム料の〆日が近い場合は期日をその前日にしてます。返信がくれば〆日過ぎても待ちますが、返信がない場合はキャンセルにしてます。 その方法で今まで報復評価はないです。連絡が途絶える落札者は、ほとんど同じ理由でマイナス評価つけられてるので、なんとも思ってないのかな?!と思います。 中には、途中でID停止になった方もいました。 もし、報復されてもその理由を明記すれば、入札される方もチェックすると思います。まして、2000以上評価があれば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ヤフオクです、落札日の締め切りもありましたね~^^、 ID停止ありましたね、しばらくして停止になったり削除されていたり ありました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの落札商品の振込みについて

    今回、私が出品した商品を落札者から振り込んで頂くのですが、その期日についてなのですが…。 先方は落札者の立場でもあるのですが、なかなか連絡先を教えてもらえず再度、催促してやっと連絡先を教えてもらったら、今度は「体調が悪く緊急入院をしていました。振込みは2週間以内にします」とのメールがあり、私としては、連絡先をなかなか教えてもらえなかった事からも不信感を持っているのですが、振込みを2週間待つのは、不安でなりません。 こういった場合、2週間待った方がいいのでしょうか?それとも、こちらから期間を短くして期限を決めた方がいいでしょうか? 本当に緊急入院をされてたのかも少々疑っているのですが、オークションをされてる方は、こういった場合、お振込みはどれぐらいまでお待ちになってますか? オークション歴は長いのですが、こういったケースは初めてで、どう対処したらいいのか困ってます。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • ネットオークションいたずら入札

    私はネットオークションで服など高額ではありませんが出品をしています。 時々ですが落札をしてから *連絡が無い *住所など連絡は1度だけで後は音信不通 *期日を決めて催促の連絡をしても返事無し このような行為を何故...するのでしょうか? 単なる面白いからでしょうか? 何か知っている方教えて下さいm(__)m 又は ★このような行為をなさっている方 ★やっていた方 ★やった事のある方教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで落札してから、、、

    楽天のオークションにて、商品を落札したのですが。 出品者から連絡がなく、こちらから何回もメールで連絡しても音信不通で、楽天に問い合わせしてもショップの商品なので直接連絡のやり取りをして下さいとの事。 この場合 どうしたら 良いのでしょう、出品している所に 振込先などあるのですが、連絡なしに そのまま振込みをしても 大丈夫でしょうか。 教えてください。 

  • オークションの入金について

    ヤフーオークションに出品し、出品物が落札されました。 オークション終了後、連絡先、振込先を書いたメールを送って落札者側からも 氏名と連絡先を書いたメールが送られてきたのですが、その後振込みはありませんし、いつまでに振込みを行いますという連絡もありません。 評価で「どちらでもない」をつけて購入の意思を確認したいと思うのですが、 落札から代金の振込みまでの期間はどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。

  • ヤフーオークションの出品者と音信不通。

    先日、ヤフーオークションで商品を落札したのですが、その後、一度メールをもらい、指定口座に入金して以来、連絡もなく、商品も届きません。評価欄を見てみると、音信不通で悪い評価が5つありました。このような出品者からお金を返金してもらいた場合どうすればいいのでしょうか?とても悔しいです。ちなみに、銀行に振り込みを取り消して、返金してもらえることもあるのでしょうか?

  • オークションで悪い評価をつけられた

    最近オークションをし始めた者です。 オークションの評価で非常に悪いをつけられました。コメントはスムーズに取引できました。と、悪いことは書かれてないので疑問に思いました。誤作動でなってしまうものなのでしょうか? 流れを説明しますと、落札すると普段は出品者から連絡メールがくるので待ってたんですが、私が勘違いをしてしまい、先にメールをしないといけないのを出品者から催促されて気づきメールをしました。 振込金額のメールを待ってたのですが、こないので心配でメールしたら、もう商品を発送したとのこと。振り込んでないのにびっくりしました。それから振り込みが済んだことの連絡と評価をつけたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。

  • オークショントラブル

    当方出品者です。 先週月曜日に落札され当日お取り引きについて連絡をしましたが 翌日に「振り込みました。○○(商品名)を送ってください」と連絡先だけのお返事を頂き、 丁度郵便局へ別の用件があり一緒に郵送手続きを済ませようと、 ちゃんと振り込み確認をする前に発送してしまいました。 その後、再確認したところ自分の間違いで 相手側からは振り込まれてませんでした。 落札者様には 「当方の確認ミスで先に発送してしまいましたが お振込みがされておりません、お手数おかけしますが再度ご確認のほど宜しくお願い致します」とご連絡しました。 それから今日まで連絡掲示板やメールで(しつこいようですが) 「お品も届いていると思います、お振込み頂けないのであれば返品をしてください」など 何度も連絡はしているのですが一向に音信不通です。 因みに当方の評価「良い」三桁に対してどちらでもない評価「1」 です。 落札者様は二桁に対して悪い評価が12でした。 しかし振込みについてのコメントはありません。 当方の確認ミスが自業自得と言われれば仕方ないのですが これからどのような対処をとればいいのか困っております。

  • 振込み後連絡がありません

    先日、オークションで落札をしました。(海外) (開始価格で落札。他と比べて高くもないし、安くも無い平均的な価格) 48時間以内に出品者から連絡をしますと自動配信のような連絡があり、待っていたら10時間後に振込先と配送料の案内と こちら側の送り先を尋ねるメールが来ました。 数時間後にそのメールを見て、かんたん決済(クレジット)にて処理しましたが、その後連絡はありません。(処理後、連絡済み) 出品者は1000件弱の出品評価があり、1件だけよくわからない内容の悪い評価がついているだけで、信頼していたのですが・・・。 決済は時間内に出来ており昨日には振り込まれているはずです。 昨日「確認していただけましたでしょうか?確認後、発送いただく際にはご連絡お願い致します。」とメールをしましたが返答なし。 海外で時差もあるのでしょうが、振込み後の報告メールから40時間ほど、先のメールから12時間以上経ちます。 あまり催促するのも評価が気になりますし、かと言ってお金を払ってまったく連絡も無いのは・・・。どれくらいのタイミングで、またどういったような内容(督促)の連絡をするべきでしょうか? ちなみに時差は多分マイナス8時間くらいです。 何回か落札しておりますが(すべて国内ですが)、今まで連絡が遅かった方でもここまで遅かったことが無く、不安になってきましたのでご相談させていただきました。 ちなみにメールのアクシデントだと思い、自分で自分宛に送ってみましたが大丈夫でした。