• ベストアンサー

出産祝い、できちゃった結婚のパパとママ、何がほしい?

主人の甥(24才、貧乏です)夫婦に子供が生まれます。 できちゃった結婚で結婚式もしていませんし、お嫁さんにも会っていません。 友達などなら、ほしい物をきいたりできますが、 やっぱり、本当のところ伯父さんからはお金が一番うれしいですか?いくら? たまには久しぶりにベビー服売り場にも行って見たい気もしますが。ありがたくないですか?

noname#3681
noname#3681
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

もう絶対にお金です! >そうは思うんですが、味気なくて・・・ 送る方としてはつまんないんです。 でも、もらう方としては「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」というのが本音です。実際私も親戚関係からはすべてお金でいただきました。本当にありがたかったです。1万円でいいんです。絶対にありがたいです。 やっぱり本当に喜ばれるものを送ってあげて下さい。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうはっきり言われると、やっぱりそうだよね。 結局、私はお嫁さんにとって 「あった事もない親戚のおばさん」ですものね。 姑だっていやなのに、親戚だから・・・ 親戚でもお金は本当にありがたい、ありがたい。 甥っこは生まれた時から知ってるけど、お産はお嫁さんだものね。 >「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」 グサッ(笑)

その他の回答 (9)

• aki-p
回答No.10

我が家も同じようなケースで結婚しました。 主人も甥御さんと同じ位の年齢でしたので 貯金もなく今よりもっと貧乏だったので 親戚のお祝いのお金が本当にありがたかったです。 甥御さんもまだお若いですし失礼ながら貧乏ということでしたら お金で贈る方が喜ばれると思います。 あくまでも気持ちの問題ですので金額は 1万円でもいいと思いますが (うちの場合もほとんどが1万円でした) ちょっとしたベビー服などを添えても喜ばれるかと思います。 私の場合ですが 1人目の出産の時はベビー服も手持ちがあまり無かったので ブランド物の高い服1つより、 安くてもたくさん服や肌着を頂いた方がありがたかったので 無難な色やデザインのベビー服数点というのも いいかも知れません。 お嫁さんの好みにもよると思いますが。 参考になればと思います。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。きっと貯金もないでしょうから、 親戚のお祝い金=生活費 かもしれません。現金が一番ですね。 私もかつて、ベビー服もベビー用品も、もらう時ちょっと親になった気分でうきうきしたんですが、もらった服と子供の成長と季節が微妙に合わなくて、着そびれてしまったり、重なったり。 とりあえず現金1万円、気が向いたら何か買うことにします。 連休中に生まれるかもしれません。

noname#48751
noname#48751
回答No.9

私もできちゃったでした。 正直一番ほしかったのは、2人だけの時間(おなかが楽になった身ひとつだけでの新婚生活) 誰かに見てもらってその間に主人とデート!! でもその次は、商品券もしくはお金。 だけど、旅行券なんていいかも。 今は小さい子供を連れて行っても泊まれるところはたくさんあるし、 生んだあと落ち着いてからゆっくりできるし・・・。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直一番ほしかったのは、2人だけの時間 う~ん、かわゆい! 私なんて、結婚2年目で子供がうまれ、一番ほしかったのは、 「一人の時間」 「忙しいんだから、手伝ってくれないなら、どっか行ってて!」 何も手伝わないダメパパでしたから。 でも、正直、結婚式も新婚旅行もしていない甥夫婦ですから、旅行したいでしょうね。

回答No.8

私も同じ状況で(でき婚)子供を産みましたが、お祝いで一番嬉しかったのはやはり現金・商品券でした。お嫁さんと会ったこともないのなら、趣味がわからないし洋服はやめた方がいいと思います。出産祝いでブランド物の服をいくつかいただきましたが、好みじゃない物はあまり着せないままでした。 現金だけのお祝いでも手書きの手紙を添えると暖かみが増しますし、それでも物足りない気がするのなら、紙おむつやお尻拭きなどの消耗品を一緒に送ると良いと思います。安売りの時に買えばそんなにお金がかかりません。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金が一番、のご意見がつづきますね。 やっぱり久しぶりのベビー用品で舞い上がるのは「姑根性」少し入ってるでしょうか? 余裕があるならなにをもらってもうれしいけど、 なんせ、ビンボーパパママ、なので。 紙おむつ商品券なんてないもんでしょうか。(安売りで買った方がいいか)

• a_mamako
回答No.6

ちょっと気が早いかもしれませんが、私は出産祝いに「乗用手押し車」とでもいうのでしょうか、乗ったりも出来るしヨチヨチ歩きのころなら押して歩けるやつをよく送っています。キャラクターなど好みはあるでしょうが、小さいころ子供は結構喜んで乗っていました。ご参考までに・・・。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乗ったりも出来るしヨチヨチ歩きのころなら押して歩けるやつ そういえば今度パパになる甥の母親がうちの息子(今高校生)が生まれた時にくれました。押すとプープーカタカタいうやつですよね。良く使いました。 今回はもうちょっと必需品がいいと思っていますが、 なかなかいいですよね。

• pcunix
回答No.5

ども。 とりあえずお金は味気ないので他の案で。 何件か出てますがベビー服。 これは個人で買うと高いのでかなりうれしいです。 ただ服には好みがあって、母親の趣味に合わないと あまり着せないのでもらっても困る場合があります。 ただ、ブランドには目がないママが多いので(w) ミキハウスより有名なブランドのベビー服なら 喜ばれるかもしれません。 ただ高すぎるとお出かけ用になってしまい、逆に着ないまま着れなくなってしまうこともあります(w) 自分がお祝いでもらったものだとおもちゃが一番うれしかったです そんなに値が張りませんしね。 新生児だとにぎるタイプのスズ(動物の形が多い)は かなり重宝しましたよ。。 参考になれば。。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はブランドベビー服ですか。ファミリーの服が全部揃う店も増えていますよね。(コムサとか) >新生児だとにぎるタイプのスズ(動物の形が多い) 安くていいですね。案外新生児は大きなメリーゴーランドなんかより、布団の角を見て喜んだりしてました(大昔を思い出してしましました) また、選択肢が増えてしまいました。 とりあえず、生まれたら甥の母親(主人の妹)に聞いてみます。

• mikillin
回答No.4

こんにちは。 正直いってお金が一番嬉しいと思います。 でも、なにか物でというなら、ベビー服は何枚もらっても嬉しいものですよ。 赤ちゃんの性別が分かるなら80~95cmの子供服。まだ分からないなら、男女どちらでも着られる新生児用のベビー服。 あと、母親の好みが分かるならマザーズバック。他の人と重ならないなら離乳食用の食器セットや、マグマグセットもいいと思いますよ。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子らしいって言ってました。15年もベビー用品売り場に行ってないと、きっとかなり変わったのでしょうね。便利でおしゃれなベビー用品。今や布オムツなんて皆無なのでしょうか? とにかくこの際、甥の子供をだしに、ベビー用品売り場へウインドーショッピングに行ってみます。行ったら、きっと買いたくなってしまうかな? でも、やっぱり本人はお金のほうがうれしいですよね。

• Nyorobon
回答No.3

お優しい方なんですね。 質問文から伝わってきます。 さて、お祝いですが、どちらでも良いと思います。 赤ちゃんの誕生を心から喜んでいる、そんな貴方の気持ちがこもっているのですから。 私が、貴方のような立場になったら、ベビー服も買って、お祝い金も少し(1万円位)包んでしまうかも。 赤ちゃん無事に産まれるといいですね♪

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、両方か。、 でも、伯父さんがベビー服と5000円じゃケチってますよね。 ベビー服と1万円か~ 「優しい方」なんてほめられたけど、本当はケチなんです。 もう、ずいぶんベビー服売り場には行っていません。(うちの高校生の息子が生まれて以来です) かわいいだろうな~

• neppy
回答No.2

正直なところ、お金が一番嬉しいと思います。でも嬉しいのは嬉しいですが、送る方としてはやはり何か形で送りたいですよね。 新生児のベビー服ならそこまでデザインの違いはありませんが、親(お嫁さん)の趣味もありますので、もし一緒にいけるようでしたら一緒に買いに行ってみるのもいいかと思います。 親戚でも欲しいものがあれば聞いても構わないと思います。貰って結局使わなかった、よりは欲しいもの、よく使われるものを贈った方が双方にとってもいいことですので。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >送る方としてはやはり何か形で送りたいですよね そうなんです。 これが姪だったら直接聞いてしまうのですが、 お嫁さん、遠くの実家に帰ってますし、 会ってもいない伯父さんからベビー服もらっても 「お金の方がありがたいのに・・」なんて思うかなと。

• kenk789
回答No.1

貧乏なら金が一番、嬉しいはずです。

noname#3681
質問者

お礼

やっぱり? そうは思うんですが、味気なくて・・・ 送る方としてはつまんないんです。 どうもありがとうございました。