• ベストアンサー

出産祝い、できちゃった結婚のパパとママ、何がほしい?

主人の甥(24才、貧乏です)夫婦に子供が生まれます。 できちゃった結婚で結婚式もしていませんし、お嫁さんにも会っていません。 友達などなら、ほしい物をきいたりできますが、 やっぱり、本当のところ伯父さんからはお金が一番うれしいですか?いくら? たまには久しぶりにベビー服売り場にも行って見たい気もしますが。ありがたくないですか?

noname#3681
noname#3681
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もう絶対にお金です! >そうは思うんですが、味気なくて・・・ 送る方としてはつまんないんです。 でも、もらう方としては「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」というのが本音です。実際私も親戚関係からはすべてお金でいただきました。本当にありがたかったです。1万円でいいんです。絶対にありがたいです。 やっぱり本当に喜ばれるものを送ってあげて下さい。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうはっきり言われると、やっぱりそうだよね。 結局、私はお嫁さんにとって 「あった事もない親戚のおばさん」ですものね。 姑だっていやなのに、親戚だから・・・ 親戚でもお金は本当にありがたい、ありがたい。 甥っこは生まれた時から知ってるけど、お産はお嫁さんだものね。 >「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」 グサッ(笑)

その他の回答 (9)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.10

我が家も同じようなケースで結婚しました。 主人も甥御さんと同じ位の年齢でしたので 貯金もなく今よりもっと貧乏だったので 親戚のお祝いのお金が本当にありがたかったです。 甥御さんもまだお若いですし失礼ながら貧乏ということでしたら お金で贈る方が喜ばれると思います。 あくまでも気持ちの問題ですので金額は 1万円でもいいと思いますが (うちの場合もほとんどが1万円でした) ちょっとしたベビー服などを添えても喜ばれるかと思います。 私の場合ですが 1人目の出産の時はベビー服も手持ちがあまり無かったので ブランド物の高い服1つより、 安くてもたくさん服や肌着を頂いた方がありがたかったので 無難な色やデザインのベビー服数点というのも いいかも知れません。 お嫁さんの好みにもよると思いますが。 参考になればと思います。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。きっと貯金もないでしょうから、 親戚のお祝い金=生活費 かもしれません。現金が一番ですね。 私もかつて、ベビー服もベビー用品も、もらう時ちょっと親になった気分でうきうきしたんですが、もらった服と子供の成長と季節が微妙に合わなくて、着そびれてしまったり、重なったり。 とりあえず現金1万円、気が向いたら何か買うことにします。 連休中に生まれるかもしれません。

noname#48751
noname#48751
回答No.9

私もできちゃったでした。 正直一番ほしかったのは、2人だけの時間(おなかが楽になった身ひとつだけでの新婚生活) 誰かに見てもらってその間に主人とデート!! でもその次は、商品券もしくはお金。 だけど、旅行券なんていいかも。 今は小さい子供を連れて行っても泊まれるところはたくさんあるし、 生んだあと落ち着いてからゆっくりできるし・・・。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直一番ほしかったのは、2人だけの時間 う~ん、かわゆい! 私なんて、結婚2年目で子供がうまれ、一番ほしかったのは、 「一人の時間」 「忙しいんだから、手伝ってくれないなら、どっか行ってて!」 何も手伝わないダメパパでしたから。 でも、正直、結婚式も新婚旅行もしていない甥夫婦ですから、旅行したいでしょうね。

回答No.8

私も同じ状況で(でき婚)子供を産みましたが、お祝いで一番嬉しかったのはやはり現金・商品券でした。お嫁さんと会ったこともないのなら、趣味がわからないし洋服はやめた方がいいと思います。出産祝いでブランド物の服をいくつかいただきましたが、好みじゃない物はあまり着せないままでした。 現金だけのお祝いでも手書きの手紙を添えると暖かみが増しますし、それでも物足りない気がするのなら、紙おむつやお尻拭きなどの消耗品を一緒に送ると良いと思います。安売りの時に買えばそんなにお金がかかりません。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金が一番、のご意見がつづきますね。 やっぱり久しぶりのベビー用品で舞い上がるのは「姑根性」少し入ってるでしょうか? 余裕があるならなにをもらってもうれしいけど、 なんせ、ビンボーパパママ、なので。 紙おむつ商品券なんてないもんでしょうか。(安売りで買った方がいいか)

  • a_mamako
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.6

 ちょっと気が早いかもしれませんが、私は出産祝いに「乗用手押し車」とでもいうのでしょうか、乗ったりも出来るしヨチヨチ歩きのころなら押して歩けるやつをよく送っています。キャラクターなど好みはあるでしょうが、小さいころ子供は結構喜んで乗っていました。ご参考までに・・・。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乗ったりも出来るしヨチヨチ歩きのころなら押して歩けるやつ そういえば今度パパになる甥の母親がうちの息子(今高校生)が生まれた時にくれました。押すとプープーカタカタいうやつですよね。良く使いました。 今回はもうちょっと必需品がいいと思っていますが、 なかなかいいですよね。

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.5

ども。 とりあえずお金は味気ないので他の案で。 何件か出てますがベビー服。 これは個人で買うと高いのでかなりうれしいです。 ただ服には好みがあって、母親の趣味に合わないと あまり着せないのでもらっても困る場合があります。 ただ、ブランドには目がないママが多いので(w) ミキハウスより有名なブランドのベビー服なら 喜ばれるかもしれません。 ただ高すぎるとお出かけ用になってしまい、逆に着ないまま着れなくなってしまうこともあります(w) 自分がお祝いでもらったものだとおもちゃが一番うれしかったです そんなに値が張りませんしね。 新生児だとにぎるタイプのスズ(動物の形が多い)は かなり重宝しましたよ。。 参考になれば。。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はブランドベビー服ですか。ファミリーの服が全部揃う店も増えていますよね。(コムサとか) >新生児だとにぎるタイプのスズ(動物の形が多い) 安くていいですね。案外新生児は大きなメリーゴーランドなんかより、布団の角を見て喜んだりしてました(大昔を思い出してしましました) また、選択肢が増えてしまいました。 とりあえず、生まれたら甥の母親(主人の妹)に聞いてみます。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

こんにちは。 正直いってお金が一番嬉しいと思います。 でも、なにか物でというなら、ベビー服は何枚もらっても嬉しいものですよ。 赤ちゃんの性別が分かるなら80~95cmの子供服。まだ分からないなら、男女どちらでも着られる新生児用のベビー服。 あと、母親の好みが分かるならマザーズバック。他の人と重ならないなら離乳食用の食器セットや、マグマグセットもいいと思いますよ。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子らしいって言ってました。15年もベビー用品売り場に行ってないと、きっとかなり変わったのでしょうね。便利でおしゃれなベビー用品。今や布オムツなんて皆無なのでしょうか? とにかくこの際、甥の子供をだしに、ベビー用品売り場へウインドーショッピングに行ってみます。行ったら、きっと買いたくなってしまうかな? でも、やっぱり本人はお金のほうがうれしいですよね。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

お優しい方なんですね。 質問文から伝わってきます。 さて、お祝いですが、どちらでも良いと思います。 赤ちゃんの誕生を心から喜んでいる、そんな貴方の気持ちがこもっているのですから。 私が、貴方のような立場になったら、ベビー服も買って、お祝い金も少し(1万円位)包んでしまうかも。 赤ちゃん無事に産まれるといいですね♪

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、両方か。、 でも、伯父さんがベビー服と5000円じゃケチってますよね。 ベビー服と1万円か~ 「優しい方」なんてほめられたけど、本当はケチなんです。 もう、ずいぶんベビー服売り場には行っていません。(うちの高校生の息子が生まれて以来です) かわいいだろうな~

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

正直なところ、お金が一番嬉しいと思います。でも嬉しいのは嬉しいですが、送る方としてはやはり何か形で送りたいですよね。 新生児のベビー服ならそこまでデザインの違いはありませんが、親(お嫁さん)の趣味もありますので、もし一緒にいけるようでしたら一緒に買いに行ってみるのもいいかと思います。 親戚でも欲しいものがあれば聞いても構わないと思います。貰って結局使わなかった、よりは欲しいもの、よく使われるものを贈った方が双方にとってもいいことですので。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >送る方としてはやはり何か形で送りたいですよね そうなんです。 これが姪だったら直接聞いてしまうのですが、 お嫁さん、遠くの実家に帰ってますし、 会ってもいない伯父さんからベビー服もらっても 「お金の方がありがたいのに・・」なんて思うかなと。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

貧乏なら金が一番、嬉しいはずです。

noname#3681
質問者

お礼

やっぱり? そうは思うんですが、味気なくて・・・ 送る方としてはつまんないんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の出産祝いで悩んでいます。

    義妹の出産祝いで悩んでいます。 義母に「収入が少ないからベビー用品をあげてほしい」と言われたので義妹夫婦に家にあった全てのベビー用品をあげました。(残しておきたいのも全部、持っていかれました。)なので義妹夫婦はベビー用品は何も買わなくていいので貯金もせず自分たちの服などを次から次へと買っているようです。(自分たちの服を買うお金があるならベビー用品も買えるんじゃないかと思うくらいです。) ベビー用品を渡したので、お祝い金はそんなに包まなくてもいいかと思っていましたが、主人は多めに包めと言っています。 いくら包めばいいのか悩んでいます。 ちなみに、うちの子供が生まれた時は品物でそんなに高価な物ではなかったです。たぶん、5000円もしないと思います。

  • 姪の結婚祝い

    主人の姪が今春に妊娠がわかり入籍し先日出産しました。出産祝いは、2万円とベビー服にしました。結婚式はお金を貯めてからと言っています。でも何年か先になると思います。 もしも今、結婚祝いをするとするといくら包めばいいでしょうか? 主人の甥は今年の1月に同じ様でしたが、結婚式をあげ主人だけの出席 で5万円包みました。

  • 【遅れた結婚&出産祝いについて】

    友達が3年前に結婚しました。 お互い遠くに住んでいるので、「来年の夏に会ってそのときに 一緒に結婚祝いを買いに行こうよ」と話していました。 ところが夏は叔父が亡くなりバタバタしていて彼女のことを すっかり忘れ、彼女には叔父のことを話してはいなかったのですが 彼女から声をかけられることもなく、一昨年の夏は過ぎていきました。 彼女のことをすっかり忘れていた去年の12月に 「子どもが産まれそうなので実家に戻りました」 と、「子どもを出産しました」というメールが入りました。 学生時代に仲は良かったものの、お互い社会人になって 会うことはほとんどなくなり、連絡はほとんど年賀状のみの おつきあいです。 1月になったら会いに行こうとは思っていたのですが 毎週土日の出勤と、また平日は夜まで仕事をしていたので 彼女は今実家にいるということもあり、時間があいたときに すぐ行ける感じではなかったので、今日までのびのびに なってしまいました。 そろそろ会いに行かないとなあと思うのですが、こういう場合 結婚祝いと出産祝いはどういう形で渡した方が良いのでしょうか? 金額を包むにしてもいくらぐらいが妥当なのでしょうか? またお金を包む封筒は別々なものをした方がいいのでしょうか? 長くなってすみません。 なんとなくいまさら会いづらいなあという気持ちで一杯です (時間のやりくりが下手な自分のせいですが…)。 どうかわたしにアドバイスをお願いします。

  • 甥の結婚お祝い

    もうすぐ甥(25歳)の結婚式ですが、初めての甥の結婚式ですのでご祝儀にいくらぐらい包めばよいか迷っています。当方40歳の夫婦で招待されています。どなたか詳しい方教えてください。披露宴はホテルで予定されています。

  • 結婚祝い金

    甥が結婚します。叔父の私は夫婦で参列します。 お祝い金はいくら位が相場でしょうか。

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの金額について・・・

    姪26歳(義姉、主人の姉の子)の結婚が決まりました。 そこで、お祝いの金額について迷っています。 ・義姉には成人した2人の子 ・うちには学生が2人 ・私達夫婦が結婚した時、義姉は家族4人(夫婦2人、小学生2人)披露宴出席で結婚祝いとして3万円 ・うちが頂いたお年玉は中学生、高校生で2000円ずつ ・高校入学、大学入学のお祝いは頂いていません ・うちからは入学で5000円、成人祝で10000円と決めて全員の姪甥に渡しています ・姪、甥は全部で13人います。 以上のことを考えると、なんだかとても損をしているような気がして…。でもお祝いでそんなことを考える自分の器が狭いのか…。とても迷っています。 主人に「他の義姉に幾らにするか聞いて」と言っていますが、一番下で弱い立場?で姉には頭が上がらない感じで、なかなか聞いてくれません。姉同士はとても仲がいいので私は中に入れません。 夫婦で出席する場合、主人だけの場合、子供2人も出席する場合、の皆様の考えを伺いたいと思います。

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

  • 従姉妹への出産祝い

    先月、主人の従姉妹が出産しました 今度の連休に義父母がお祝いを持って遊びに行くそうです。 そこまではいいのですが、先日、主人の母からメールがあり、主人と私の名前でお祝いを贈るつもりだというのです。 その従姉妹というのが、小さい頃は年に一度会う程度、お互い成長した今となってはお互いの結婚式に行き来する程度の関係です。 そんな間柄なのに5~8千円もする(品目は決まっています→姑からの指定)お祝いをもらって、相手は恐縮しないものでしょうか?11月には私たち夫婦にも子供が生まれるので、お互い様という気もしますが、義父母は「叔父叔母」の立場であるのだから、祝い金と(ちなみに1万円だそうです)そのプレゼントを持っていっても構わないと思うのですが・・・なぜいちいち「私たちの名前で」なのでしょうか?理解できません。義兄弟(姉妹)ならお祝いをするのは当たり前だと思うのですが、従姉妹にまでなぜ??ってかんじです。 ちなみにはじめは「お金はこちらが」と言っていた姑ですが、私が(礼儀上)「いいです」と言ったところ、それ以来お金を出す気はないようです。(^_^;) 去年の9月に結婚しましたが、同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは何一つ頂きませんでした。(私と主人はお祝いをつつみましたよ、もちろん)

専門家に質問してみよう