• ベストアンサー

エクスプローラ(ディレクトリ)操作が不良

エクスプローラ(ディレクトリー)をマイコンピューターから開くと一部のファイルがエラーになり、画面がブルースクリーンになって、モニターが再起動?みたいになり、ファイル操作ができません。 どうしたらよいか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.1

>一部のファイルがエラーになり、画 このような場合、何のファイルがエラーになるのか詳しく書きましょう。そうでないと、適切なアドバイスはできません。 >画面がブルースクリーン この時なんのエラーがでていましたか。 またこの画面はOSの致命的なエラーになった場合になるので、何も操作できなくなります。マシンを強制的に落とすしかありません(Vista とかだと復活できる場合もありますが)。 とりあえず、ディスクのチェックディスクを行って見ましょう。 それで、だめなら、リカバリーメディアがあればリカバリーします。 修復メディアがあれば、OSのインストールメディアで修復してください。 チェックディスクはDOS窓を開いて >chkdsk /f c: とするだけです。Cドライブなどのシステムが入っている場合は再起動した時にディスクの修復が始まります。

ksakamoto
質問者

お礼

早速の、アドバイスありがとうございます。何のファイルの時にエラーが出るか調べてみたところ、LANでつながっているPCの動画フォルダーにアクセスしたときや、問題のPCの、aviファイルをにマウスを持って行ったときなどに、怒っていることが判明しました。また、エラーになったときに、マイクロソフトにエラー報告を送信すると、ビデオコーデックが、原因の可能性があるという報告が戻ってきましたので、指示どおりに、アンインストールをすると、動画は見れなくなりましたが、エラーが無くなりました。ありがとうございました。