• 締切済み

お見合い相手の真意が知りたい

34歳女です。今年に入り婚活を始めました(長文です)。 お見合い、というか知人からの紹介で、東京在住、地元がこちらという39歳の人と 相手の帰省に合わせて、紹介者を介さず当人同士のみで会いました。 飛行機で行き来する距離なので、その後はぽつぽつと他愛ないメールをしていましたが、 9月の連休にお相手が再び帰省したでの、いる間は毎日会いました。 途中、実家にも連れて行かれ、先方のご両親にも会ってしまいました。 私としては、いい人だし、いくつか共通点もあり、嫌だなぁと思うところがないので、 少しずつ距離を縮められたら・・・と思っていますが、 お相手からは、今のところ一切、何のアプローチもありません。 (メールは以前と変わらぬペースで日記のような内容でやりとりしてます) お金をかけてシルバーウィークに帰ってきてくれて、 両親にも合わせておいて、本人から何もないってどういうこと? と思ってしまいます。 紹介者によると、相手のお母さんがとても乗り気で、連休に帰ってきて私と会う、 というのもお母さんからの強力なプッシュがあったようです。 実家へお邪魔したのもお母さんが是非にとのことで、 実は本人はあまり乗りじゃないんじゃないかなと思ってしまいます。 お相手は、仕事が激務で転勤も多く、いままでお見合いのようなことをしても、 その後自然消滅だったらしく、今回も私からメールしなければ、きっと同じ結果だったと思います。 連休中に3日間会って、相手の気持ちを確かめねば・・・と思いつつ、 そういう話の流れにもならず、私もそんな勇気を持てず、他愛のない話で終わってしまいました。 2週間後に、東京へ行く機会があるのでそのことを伝えようか、 でもその前に相手の真意を確かめた方がいいか、と迷っています。 年齢的にもお互い結婚を前提の「紹介」だったとは思いますが、 私自身も、仕事を辞めて相手のところへ行きたい!という決心があるわけではありません。 今の段階としては、もう少しお互いのことを知りたい、という感じで それなのに「私のことどう思ってますか?」なんて聞いて、引かれたりしないでしょうか? 好きになりそうだけど、確証はなく、そんな中で積極的に行くのってどうなんでしょう・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.7

よっぽど、合わない限り、男性から 断ることはありませんね。 二人でいっしょにいて、早く帰りたいとか 自分が思わなければ、脈ありですね。 今なら、断るのも簡単ですが、結婚してから 別れるのは、大変なので、結論を出す前に、 いろいろなことを、聞いてみましょう。 結婚したら、お互いに我慢しなきゃならないことも ありますが、今は、我慢してはいけません。 自分の考えをきちんと、話し、相手の話も聞きましょう。 特に大事なのは、結婚したら、家計のお財布は どっちが握るかとは、お金の価値感って、自分と 同じと思ってはいけません。お金に対する考えは、 今までの生きざまが、みんな違うように、違いますからね。 結論を出す前に、いろいろ、話してみましょう。 いったん、結論を出したら、大人としての対応を 心がけましょう。結婚してから、グズグズ言っても しょうがないですよ!! 最後は、自分がしっかりしないとね!!

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.6

見合結婚者です。 結論を聞く前に、 自分たちの考えを、素直に話し、聞くことが 大切かな。当然、結婚を前提にしたおつきあいなので、 いろいろと聞いてみましょう。 相手のかたに、自分の考えを、いろいろ話してもらい、 相手の方の考えを聞くことが、大切ですね。 結論がすぐ出てこないっていうのは、脈ありですね!!

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週お会いする機会があるので、 なんとかお互いの結婚観とか、そういう方向に話を持って行けたら と思っています。 結論がすぐ出ないというのは脈ありなのでしょうか? お相手はどちらかというと真面目で穏やかな印象の方なので、 断り切れないのかな?とも勘ぐってしまいます。 来週がんばります!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私は20代半ばに友人の姉の紹介による、お見合いみたいな事をしたことがあります。 そして、28歳の頃に別の友人に今の主人となった人を紹介されました。 どちらも30代後半男性で、 会えばそれなりに楽しく過ごせるという感じでした。 そして今の質問者様と同じ心境になっていました。 他の質問でも質問者様と同じ心境と同じものがあったりします。 それで、あるパターンがあることがわかりました。 『男性よりも、女性の方が早く答えを出したがる。』 です。それにより、女性が諦めかけた時に、男性が焦りだす。。 ということもあるのです。 私の場合は、20代半ばの時の男性の時、 メールをやり取りしてました。そして、相手の気持ちを促すつもりで、 「私のことをどう思いますか?」 と聞きました。そしたら返事は、 「大変楽しいです。」 でした。こりゃダメだと思い、私もまだ若いつもりでいたので、メールを打つのを止めました。そしたらそれっきりでしたけど。 今の主人とは、楽しくデートできればいっか。という軽い気持ちでいました。それでもあと、数回で何も進展がなければフェードアウトしよっかな。という考えでした。 そしたら以外にもむこうから「付き合いませんか?」と言って来ました。 オクテな男性にはゆったり構えているほうが丁度よいようです。 2週間後の東京ではデートした方がいいと思いますが、 まだはっきりさせなくてもいいと思います。 決戦は、11月21~23日くらいに考えてみては如何でしょうか?

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさんの方に回答いただいて、本当に心強く思います。 自分も出せていない答えを相手に求めてしまっている気がするのですが、女性の方が早く答えを出したがる、というのは分かる気がします。 次に会ったときに・・・と思っていたのですが、まだはっきりさせなくていいでしょうか。 決戦日のアドバイスありがとうございます。まずは今月会えるかどうかによりますね・・・

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私も見合い結婚しましたが、仲人を介しての見合いだったにもかかわらず、3ヶ月たっても何にもなく・・・ 仲人が業を煮やして「あなたから聞いてみなさい」といわれたので、初めて会ってから5ヶ月くらい(月に2回くらいのペースで会っていた)で「これから先どうしますか?」と直接問いただしました。(聞かないと仲人もうるさかったし) もちろん、私は結婚してもいいかな、と思っていたので言えましたが、もしあなたがそう思えないのであればあなたの気持ち(結婚するつもりはない)など伝えたほうがいいと思いますが、私が聞いたときには「ぼくも結婚を考えていたのだけど、どう伝えていいかわからず・・・」と答えられました。 その場で「では結婚に向けて、ということで親や仲人に伝えていいのですね」と確認し、その後は一気に式まで進みました。(結婚式はそれから4ヵ月後) とても大事なことですし、正直見合いですから、どちらかがはっきりさせなくてはなりません。 結局夫はそういう決断の際にはスローなところがある、というタイプですから、私が言わない限り、延び延びだったろうと思います。その後は早かったですが。 いまだに私が「どうするの?」という問いかけは多いです。そういう夫婦みたいですよ。 正直、私も30過ぎてからでしたから、相手にどう思われるというより、夫婦になるのならきれいごとだけ言っていられませんでしたしね。 本当にどちらかが言い出さないと進みませんよ。(ちなみに今思い出すとプロポーズはなかったことになりますね。) 勇気が要りましたけれど、がんばってくださいね。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も婚活を決意し、初めて自分から積極的に動かねばっという気持ちになっています。それとも今回のお相手だから、そう思うのかなぁとも。 次に会う機会が出来たら、勇気を出さなきゃダメですね。

回答No.3

確かに、日記代わりのメールの交換では、進展も何も起こりようがないですね。 質問者さんのお気持ちをそのまま、お相手に伝えればよいと思いますよ。 「お互いのことをもう少し知りたいと思っているのですが」って。 それで、先方が引くようなら、恐らく、親に無理やり設定されたお見合いにいやいや付き合っているだけなのでしょう。 「そうですね。僕もそう思っていました」という返事が来るなら、もう少し具体的なメールのやり取りに変化するのではないかと思います。 お相手も「引かれたりしないか」と心配で次の行動に移せないでいる可能性もありますし、恋愛にうとい感じもありますので、質問者さんの方から投げかけてあげてよいと思いますよ。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お相手は学生時代も職場も男ばかりで あまり恋愛はしていないかも・・・と思います。 ダメならダメで仕方ないので、なんとか、そういう方向に 話を持って行けるようにがんばります。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代後半既婚男性です。 彼のお母さんが息子さんの結婚に積極でも、彼自身結婚に対して積極的でないのだと思います。 結婚は本人にその意思がないと、いくら回りが動き回っても無駄です。 私もそういう方とお会いさせて頂いたことがあります。 そういう方は親が言うので仕方なくあったけれども、まだ結婚したくないという気持ちが見え隠れしていましたよ。 彼はどうなのでしょうか? お見合いで遠距離の場合、余程気持ちをしっかりしていないと続きません。 私も一度遠距離(飛行機で移動)の方をご紹介頂きましたが、すぐに終わってしまいました。 「私のことどう思ってますか?」と聞くのではなく、「結婚の結論を出すのは早いと思うので、もう少しお互いのことを知りたいのだけれど、貴方はどうですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 ただし結婚となった場合、あなたが仕事を辞めなければならない場合もあることを考えましょうね。 それがいやならきっぱりお断りしましょう。 そして今後紹介して頂く人に「仕事を辞めたくないので地元に居る人をお願いします」と言っておきましょうね。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お相手の印象は、結婚したくない、というよりも 仕事に忙殺されてそういうことを考える余裕がない、という感じでした。 私自身、積極的に行くことを迷う理由の一つに、 仕事を辞めて相手について行くことが出来るのか?ということに 答えが出ていないからだと思います。 だから、このままもう少し様子見したいけど、 曖昧な状態がイヤっ、相手の気持ちが知りたいっ ということなんだなぁとお礼を書きながら思い当たりました。 ありがとうございます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

双方ともあまり時間がないようですので、結論をきちんと出すべきではないかと思います。あいてがいわないのであればあなたからすべきでしょう。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、34歳を迎え、もし出産するなら・・・と考えて婚活を始めました。 今までの行動を見ていても、相手からの積極的なアプローチは期待できないので、やはり自分からなにかアクションをしなければ、と思います。

関連するQ&A

  • お見合い後の相手の対応

    お見合い後の相手の対応 こんばんは。 現在結婚活動をしまして、先日お見合いをしました。 GW連休の前に、先方の女性と交際が成立しまして、 自分としても連休中にどこで会えるか楽しみにしていました。 しかし、連絡をしてみると連休中は実家(都内)に帰って友達と遊ぶので、 と断られてしまいました。 ※私も都内在住です しかも「今後はメールのやりとりで」と勝手に仕切られてしまい、 なんというか、出鼻をくじかれた気分です。 尚、仕切り方などから、先方は活動に慣れている雰囲気でした。 お互いに結婚活動をしているので、 5連休の1日ぐらい空けてくれても・・と思いますが、 長い目で見るべきでしょうか?。。

  • お見合い相手の家に行ったけど

    知り合って1カ月、この間彼の実家にお邪魔しました。 お見合いで知り合ったのですが、彼のご両親とは 話すことなく、(お母さんと軽くあいさつしたのみ) 彼の部屋に直行でした。 それからはゲームをしたりして時間を 過ごしましたが、私の母が言うには 「お母さん、お茶も出さないのなら、 相手のご両親はこの話に乗り気ではないんだね」と 言っていました。 確かに、よく来たね!と歓迎されたようには感じませんでした。 お見合いで知り合った彼女が来た時、特に 干渉しない方なのか、冷たくされたのか、 よくわかりません・・・。 彼は積極的に私をお出かけに誘います。 ただご両親が私の事をどう思っているのか 疑問です。 良い方法があればアドバイスお願いします。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合い相手の家族のことで

    30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

  • お見合い相手は本気?

    33歳男性です。 先日知り合いの紹介で2歳年下の女性と見合いをしました。 私が東京、お相手が大阪の方で、お見合いの席での会話はお互いそれなりに弾み少なくとも私は好印象でした。 別れ際にお相手の方からメールアドレスを聞かれお互いに交換しました。 結果、また会いましょうということになりましたが、ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか?というメールを送りましたが日程が合わず延期。 お互いの都合の良い日を設定しました。 この間私は何度かメールしましたがメール返信が非常に遅いか、来ないことが多いのです。 疑問系のメールにしてみても返事が来ません。 仕方ないので会う約束をしている日の都合をメールで聞くと、突然こちらに前日に宿泊して遊びに来るという返信がありました。 この後、詳細の打ち合わせメールしても返信がありません。 近日お会いする予定です。 この人って脈あり/なしでしょうか?率直なご意見お願いいたします。

  • 遠距離のお見合い

     こんにちは。31才女性です。大阪在住の一人暮しです.実家は北陸です.前にも同じような質問をしたことがあるのですが、良心に東京の男性とお見合いを何度か薦められてしました。(親戚が東京に多く、そこからの紹介が多いため)  これまで三回、東京の男性とお見合いをしましたが、三人とも、お見合いの席でも話があまり弾むこともなく、また男性は私と目を合わせようとしなかったような気がしました.(シャイな方なら仕方ないのかもしれませんが)それで、東京と大阪では1度会ったぐらいで交際がすぐに順調にいくとは思えないのですが、両親にきつく言われ、連絡を取ろうとしてみました。しかし、やはりお相手が忙しいと、なかなか交際していくのは無理だと思いました.  そして、今度は母が、私の東京在住の従兄弟の奥さんの身内に、39才で独身、高学歴の公務員の男性がいることを知って、従兄弟にお見合いを設定するように頼んでいるようです.  しかし、物理的に考えても、遠距離でお見合い交際は難しいと思うのです.と何度母に言っても分かってくれません.「旅費は払うから、東京までデートしに行きなさい」と言っています.母は、「いい結婚をするためなら、どんなにお金がかかっても仕方がない」と言っています.私には理解しがたいのですが・・・.母を説得するのは難しいので、従兄弟にはっきりと「東京の人と付き合うのは難しいから、遠慮したい」と言おうと思うのです.従兄弟が気を悪くしないように話そうと思うのですが、どう話そうか迷っています. ・遠距離交際は物理的に難しい ・今、仕事とか忙しいので、今回の話は見送らせて欲しい ・交際相手は自分で近場で見つけたい 上記のいずれかで、話してみようかと思っていますが、私自身、母のプレッシャーでかなり疲れています.母のいう通り、遠距離でもお見合い交際をしてみるべきでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです.

  • 遠距離でお見合い

     こんにちは。30歳女性です。  何度か書いていますが、もう適齢期なのに、目先の生活に追われ、彼氏もいなくて、見つける機会もなかなかなくて、とても焦っています。  田舎の両親は、何度かお見合いをさせました。しかし、私は大阪で、お見合い相手は東京の人ばかりです。お見合いの最中も、私の目をきちんと見ようとしない人たちで、真意がわからないまま、東京と大阪で遠距離恋愛をするように両親からは何度も言われますが、しょっちゅう会えるわけではありませんから、うまくいきません。両親からは、「お金を出すから東京まで会いに行きなさい」と言われます。どんな人も付き合って見なければ分からないといいますから、そうしようかと思いますが、無駄なお金と時間を使ってうまくいかないことに努力するのは、しんどい気がします。それでこれまでもお見合いをしても断ってきましたが、両親は毎日電話をしてきて、新しいお見合い相手のことの話になります。次の人も東京です。遠距離で、しかもお見合いから始めるのは難しいといくら言ってもこんな考え方をする私が偏屈で変わり者だといいます。  私が、おかしいのでしょうか?  本当なら、自分で見つけたいのですが・・・30歳にもなった私に、両親は「相手に今すぐ連絡しなさい」とか、「○○日にデートしなさい」いつも指図するのです。止めてほしいといっても、分かってもらえません。どうしたら、分かってもらえるでしょうか?  一人暮らしなので、離れて暮らしているのですが、毎晩何度でも電話してきます。順風満帆な人生を送れない自分自身が自己嫌悪でいっぱいになります。  両親の言うとおり、お金をかけてでも東京にお見合い相手に会いにいったり、結婚相談所に入る方が賢明なのでしょうか?

  • お見合い ~ ご両親への挨拶

    11月末のお見合いから順調に(?)交際を進めています。こちらは東京、先方は大阪ということで私から週末に大阪に出かけておりますが、今度、東京でのデートも決まっています。 今の問題は私の両親のことで、早く彼女を家に連れてこいと騒いでいます。プロポーズ的な言葉はまだない状態で、家に連れてくるということは順序としてどうなのでしょうか? (1)お互いに結婚の意志が固まっていなくても親に紹介しても問題ないか?(くどいようですが、お見合いからのスタートです) (2)私の両親か、彼女の両親か、挨拶の順番は? (3)両親に会わすことで彼女側が変なプレッシャーを感じないか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 尚、私の実家は大阪です。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう