• 締切済み

お見合い相手の真意が知りたい

34歳女です。今年に入り婚活を始めました(長文です)。 お見合い、というか知人からの紹介で、東京在住、地元がこちらという39歳の人と 相手の帰省に合わせて、紹介者を介さず当人同士のみで会いました。 飛行機で行き来する距離なので、その後はぽつぽつと他愛ないメールをしていましたが、 9月の連休にお相手が再び帰省したでの、いる間は毎日会いました。 途中、実家にも連れて行かれ、先方のご両親にも会ってしまいました。 私としては、いい人だし、いくつか共通点もあり、嫌だなぁと思うところがないので、 少しずつ距離を縮められたら・・・と思っていますが、 お相手からは、今のところ一切、何のアプローチもありません。 (メールは以前と変わらぬペースで日記のような内容でやりとりしてます) お金をかけてシルバーウィークに帰ってきてくれて、 両親にも合わせておいて、本人から何もないってどういうこと? と思ってしまいます。 紹介者によると、相手のお母さんがとても乗り気で、連休に帰ってきて私と会う、 というのもお母さんからの強力なプッシュがあったようです。 実家へお邪魔したのもお母さんが是非にとのことで、 実は本人はあまり乗りじゃないんじゃないかなと思ってしまいます。 お相手は、仕事が激務で転勤も多く、いままでお見合いのようなことをしても、 その後自然消滅だったらしく、今回も私からメールしなければ、きっと同じ結果だったと思います。 連休中に3日間会って、相手の気持ちを確かめねば・・・と思いつつ、 そういう話の流れにもならず、私もそんな勇気を持てず、他愛のない話で終わってしまいました。 2週間後に、東京へ行く機会があるのでそのことを伝えようか、 でもその前に相手の真意を確かめた方がいいか、と迷っています。 年齢的にもお互い結婚を前提の「紹介」だったとは思いますが、 私自身も、仕事を辞めて相手のところへ行きたい!という決心があるわけではありません。 今の段階としては、もう少しお互いのことを知りたい、という感じで それなのに「私のことどう思ってますか?」なんて聞いて、引かれたりしないでしょうか? 好きになりそうだけど、確証はなく、そんな中で積極的に行くのってどうなんでしょう・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

• fu_hide
回答No.7

よっぽど、合わない限り、男性から 断ることはありませんね。 二人でいっしょにいて、早く帰りたいとか 自分が思わなければ、脈ありですね。 今なら、断るのも簡単ですが、結婚してから 別れるのは、大変なので、結論を出す前に、 いろいろなことを、聞いてみましょう。 結婚したら、お互いに我慢しなきゃならないことも ありますが、今は、我慢してはいけません。 自分の考えをきちんと、話し、相手の話も聞きましょう。 特に大事なのは、結婚したら、家計のお財布は どっちが握るかとは、お金の価値感って、自分と 同じと思ってはいけません。お金に対する考えは、 今までの生きざまが、みんな違うように、違いますからね。 結論を出す前に、いろいろ、話してみましょう。 いったん、結論を出したら、大人としての対応を 心がけましょう。結婚してから、グズグズ言っても しょうがないですよ!! 最後は、自分がしっかりしないとね!!

• fu_hide
回答No.6

見合結婚者です。 結論を聞く前に、 自分たちの考えを、素直に話し、聞くことが 大切かな。当然、結婚を前提にしたおつきあいなので、 いろいろと聞いてみましょう。 相手のかたに、自分の考えを、いろいろ話してもらい、 相手の方の考えを聞くことが、大切ですね。 結論がすぐ出てこないっていうのは、脈ありですね!!

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週お会いする機会があるので、 なんとかお互いの結婚観とか、そういう方向に話を持って行けたら と思っています。 結論がすぐ出ないというのは脈ありなのでしょうか? お相手はどちらかというと真面目で穏やかな印象の方なので、 断り切れないのかな?とも勘ぐってしまいます。 来週がんばります!

• vansancan
回答No.5

私は20代半ばに友人の姉の紹介による、お見合いみたいな事をしたことがあります。 そして、28歳の頃に別の友人に今の主人となった人を紹介されました。 どちらも30代後半男性で、 会えばそれなりに楽しく過ごせるという感じでした。 そして今の質問者様と同じ心境になっていました。 他の質問でも質問者様と同じ心境と同じものがあったりします。 それで、あるパターンがあることがわかりました。 『男性よりも、女性の方が早く答えを出したがる。』 です。それにより、女性が諦めかけた時に、男性が焦りだす。。 ということもあるのです。 私の場合は、20代半ばの時の男性の時、 メールをやり取りしてました。そして、相手の気持ちを促すつもりで、 「私のことをどう思いますか?」 と聞きました。そしたら返事は、 「大変楽しいです。」 でした。こりゃダメだと思い、私もまだ若いつもりでいたので、メールを打つのを止めました。そしたらそれっきりでしたけど。 今の主人とは、楽しくデートできればいっか。という軽い気持ちでいました。それでもあと、数回で何も進展がなければフェードアウトしよっかな。という考えでした。 そしたら以外にもむこうから「付き合いませんか?」と言って来ました。 オクテな男性にはゆったり構えているほうが丁度よいようです。 2週間後の東京ではデートした方がいいと思いますが、 まだはっきりさせなくてもいいと思います。 決戦は、11月21~23日くらいに考えてみては如何でしょうか?

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさんの方に回答いただいて、本当に心強く思います。 自分も出せていない答えを相手に求めてしまっている気がするのですが、女性の方が早く答えを出したがる、というのは分かる気がします。 次に会ったときに・・・と思っていたのですが、まだはっきりさせなくていいでしょうか。 決戦日のアドバイスありがとうございます。まずは今月会えるかどうかによりますね・・・

• takakubo
回答No.4

私も見合い結婚しましたが、仲人を介しての見合いだったにもかかわらず、3ヶ月たっても何にもなく・・・ 仲人が業を煮やして「あなたから聞いてみなさい」といわれたので、初めて会ってから5ヶ月くらい(月に2回くらいのペースで会っていた)で「これから先どうしますか?」と直接問いただしました。(聞かないと仲人もうるさかったし) もちろん、私は結婚してもいいかな、と思っていたので言えましたが、もしあなたがそう思えないのであればあなたの気持ち(結婚するつもりはない)など伝えたほうがいいと思いますが、私が聞いたときには「ぼくも結婚を考えていたのだけど、どう伝えていいかわからず・・・」と答えられました。 その場で「では結婚に向けて、ということで親や仲人に伝えていいのですね」と確認し、その後は一気に式まで進みました。(結婚式はそれから4ヵ月後) とても大事なことですし、正直見合いですから、どちらかがはっきりさせなくてはなりません。 結局夫はそういう決断の際にはスローなところがある、というタイプですから、私が言わない限り、延び延びだったろうと思います。その後は早かったですが。 いまだに私が「どうするの?」という問いかけは多いです。そういう夫婦みたいですよ。 正直、私も30過ぎてからでしたから、相手にどう思われるというより、夫婦になるのならきれいごとだけ言っていられませんでしたしね。 本当にどちらかが言い出さないと進みませんよ。(ちなみに今思い出すとプロポーズはなかったことになりますね。) 勇気が要りましたけれど、がんばってくださいね。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も婚活を決意し、初めて自分から積極的に動かねばっという気持ちになっています。それとも今回のお相手だから、そう思うのかなぁとも。 次に会う機会が出来たら、勇気を出さなきゃダメですね。

回答No.3

確かに、日記代わりのメールの交換では、進展も何も起こりようがないですね。 質問者さんのお気持ちをそのまま、お相手に伝えればよいと思いますよ。 「お互いのことをもう少し知りたいと思っているのですが」って。 それで、先方が引くようなら、恐らく、親に無理やり設定されたお見合いにいやいや付き合っているだけなのでしょう。 「そうですね。僕もそう思っていました」という返事が来るなら、もう少し具体的なメールのやり取りに変化するのではないかと思います。 お相手も「引かれたりしないか」と心配で次の行動に移せないでいる可能性もありますし、恋愛にうとい感じもありますので、質問者さんの方から投げかけてあげてよいと思いますよ。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お相手は学生時代も職場も男ばかりで あまり恋愛はしていないかも・・・と思います。 ダメならダメで仕方ないので、なんとか、そういう方向に 話を持って行けるようにがんばります。

• KONIMIX
回答No.2

40代後半既婚男性です。 彼のお母さんが息子さんの結婚に積極でも、彼自身結婚に対して積極的でないのだと思います。 結婚は本人にその意思がないと、いくら回りが動き回っても無駄です。 私もそういう方とお会いさせて頂いたことがあります。 そういう方は親が言うので仕方なくあったけれども、まだ結婚したくないという気持ちが見え隠れしていましたよ。 彼はどうなのでしょうか? お見合いで遠距離の場合、余程気持ちをしっかりしていないと続きません。 私も一度遠距離(飛行機で移動)の方をご紹介頂きましたが、すぐに終わってしまいました。 「私のことどう思ってますか?」と聞くのではなく、「結婚の結論を出すのは早いと思うので、もう少しお互いのことを知りたいのだけれど、貴方はどうですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 ただし結婚となった場合、あなたが仕事を辞めなければならない場合もあることを考えましょうね。 それがいやならきっぱりお断りしましょう。 そして今後紹介して頂く人に「仕事を辞めたくないので地元に居る人をお願いします」と言っておきましょうね。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お相手の印象は、結婚したくない、というよりも 仕事に忙殺されてそういうことを考える余裕がない、という感じでした。 私自身、積極的に行くことを迷う理由の一つに、 仕事を辞めて相手について行くことが出来るのか?ということに 答えが出ていないからだと思います。 だから、このままもう少し様子見したいけど、 曖昧な状態がイヤっ、相手の気持ちが知りたいっ ということなんだなぁとお礼を書きながら思い当たりました。 ありがとうございます。

• tsururi05
回答No.1

双方ともあまり時間がないようですので、結論をきちんと出すべきではないかと思います。あいてがいわないのであればあなたからすべきでしょう。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、34歳を迎え、もし出産するなら・・・と考えて婚活を始めました。 今までの行動を見ていても、相手からの積極的なアプローチは期待できないので、やはり自分からなにかアクションをしなければ、と思います。