• ベストアンサー

2つ以上の年金を受ける権利がでてきました

タイトルの通り、2つ以上の年金を受ける権利がでてきました。 通常はどちらか一方の年金を選択するらしいのですが、例外があるらしいです。私の場合は、どうなのでしょうか?また、後述の通り、既に遡って受給している年金があるのですが、返済しなければならないのでしょうか? 受ける権利がある年金 ・障害共済年金(年額298,600円)(国家公務員) ・障害基礎年金(年額792,100円)(国民年金) 両方とも年金証書を持っていて、既に障害共済年金は平成20年6月から遡って受給しています。今から約50日後には、障害基礎年金を受給する予定です。 年金の事については素人ですので、私の使っている用語等に不備があった場合あわせて回答願います。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

障害共済年金・・障害基礎年金の両方もらえます。ご心配なく。 下記で説明している2つ以上の年金は、制度の別(国民年金・厚生年金保険・各共済組合)の年金のことです。 http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/sentaku.htm  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者様からの回答で安心しました。

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.1

両方貰えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。