• 締切済み

扶養の検認に必要な書類

現在フリーターをしております22歳の男性です。 扶養の検認に必要な書類についてお伺いしたいです。 現在私は父の扶養に入っており今回も父の扶養に入りたいと考えています。 今回の検認では ・在学証明書あるいは卒業証明書 ・雇用契約書あるいは給与等証明書 ・(非)課税証明書 の3点が必要です。 この2点目についてなのですが、働き始めたのが9月1日からなので試用期間ということもあり雇用契約書の契約期間が9月1日~10月1日となっています。この雇用契約書を提出しても問題ないでしょうか?それとも給与等証明書を書いてもらった方が良いのでしょうか?(給料の支払日は10日となっています) 雇用主には10月の中ごろに契約更新するかどうか決定すると言われました。収入の方は一年以上前から全くありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>現在私は父の扶養に入っており今回も父の扶養に入りたいと… 何の扶養の話でしょうか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物であり、相互に連動するものではありません。 まあ、ご質問文からは 2. 社保の話と判断させていただきます。 >この雇用契約書を提出しても問題ないでしょうか?それとも給与等証明書を書いてもらった方が良いのでしょうか… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 よその会社での事例を話してもそのとおりとは限りませんので、正確なことを父の会社にお問い合わせください。

fortunate-
質問者

お礼

申し訳ありません、社会保険の扶養の話です。 現在郵政共済組合の被扶養者になっています。 父の会社に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。