• ベストアンサー

ヘッドライトのバルブの価格に付いて

三菱パジェロミニのヘッドライトのバルブを右側だけ交換したんですが右側一個だけで2200円の請求書を渡されました。初めて購入したので騙されたのか?と心配になり相談しました。純正バルブはこれが定価なのでしょうか?。一個で2200円、二個で4400円もする物なのでしょうか?。ご存知の方が居ましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

パジェロミニのヘッドライトでしたらH4という規格の物になります。 価格.com - 車用ライト・ランプ カー用品でH4 12v 65/55Wを検索した結果 http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0021/0004/?query=%82g%82S%81%4012v%81%4065%2f55W&act=Input 2個セットで¥3000前後なので。 工賃を含めれば高いとはいえません。 まあ、バルブ交換は工賃の方が高い場合が往々にしてあるので・・・ 自分で取り替えましょう。

dtg0wmp0m
質問者

お礼

始めに言葉の悪い質問にもかかわらず回答して貰い有り難う御座いました。ホームセンター等の倍近い値段だったのでビックリしたのですがこれが定価ならば安心しました。これからは自分で交換します。

その他の回答 (5)

回答No.6

HID(ディスチャージ)に比べれば安いものです。 皆さんが回答されているように自分で交換し調整できるなら費用は抑えられますが知識がなければそのくらいは必要経費です。  わたしはいつも予備でH4は持っていてその場で交換して調整していました。

dtg0wmp0m
質問者

お礼

これからは調整の仕方等を本で調べて自分で交換したいと思います。回答有り難う御座いました。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

2個ともに別のバルブに交換した場合は、光軸調整が必要となりますので、1個交換の方がいいですね。

dtg0wmp0m
質問者

お礼

車の事は余り詳しくないので参考にさせて貰います。有り難う御座いました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

バルブの代金と工賃合わせて2200円普通ですねディーラーなら 2個で4400円です 工賃が高いんですよ 自分で交換すればバルブがホームセンターで2個で980円からあります

noname#131426
noname#131426
回答No.3

工賃で、500-1000円ぐらい取りますよ。 簡単なことですが、自分で出来なければお金で解決するしかないですね。

dtg0wmp0m
質問者

お礼

そうなんですね。工賃が以外に掛かりますね。回答有り難う御座いました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

どこで交換してもらったのかは知りませんが、ディーラーであれば4~5000円くらいのものを使うので妥当でしょう。 H4だと一番普及しているタイプなので、ホームセンターにいけば2個セットで1000円程度でも売っています。 自分で交換できないのであれば、その値段も仕方ないと思います。

dtg0wmp0m
質問者

お礼

北陸地方の三菱正規ディーラーでパジェロミニを購入したんですが今まで二回車検に出して一回目は代車を出すのを嫌がり(その時は代車の代金が車検の中に含まれているのを知りませんでした)その上職場に車を返しに来る約束の時間に間に合わずに遅れて来たんですがそれが当然と云う顔であやまりもせずに帰って行きました。二回目は頼みもしないのにスチーム洗浄を勝手にして一万円以上の請求書を説明もせずに置いて行きました。(その時は封筒の中を見てビックリしたし二回目だったので店に怒鳴り込んだので相手が頭を下げましたが)。友人に聞いたら其れが三菱だから諦めろと言われました。購入した店なので仕方なく行ってますがどんな整備や経理をするか?解ったものではないのでまた騙されたのか?と思い不安になり相談しました。しかし回答を見て今回は安心出来ました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヘッドライトバルブの種類

    ドラッグスターに乗っていて、ヘッドライトバルブを交換しようと思います しかし、ヘッドライトは社外のものに交換していて 12V55/60Wのヘッドライトになっています。 たしか純正は12V60/55Wのバルブを使用していたと思います この場合どちらのバルブを購入すればよいですか?? ちなみに12V55/60Wのバルブはほとんど売っていません><; あと、青に近い感じの光がほしいのですが、HID以外で蒼に近い色のバルブを見分ける方法はありますか?? (H4のバルブがいいよー、など)

  • ヘッドライトのバルブ交換について。

    H4?に対応している車に乗っています。 ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。 HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか? あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう? 値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。

  • ヘッドライトのバルブシェードについて

    カムリグラシアに乗っています。 最近、ヘッドライトが暗くてバルブ交換をしようと思い、とりあえずポジション球を交換しました。交換中に気づいたのですが、ヘッドライトのバルブシェード(バルブの前にある銀色の傘みたいなやつ)が溶けて変色していました。 ディーラーに持って行きましたが、新車保障が切れていて無償では交換できないといわれました。工賃ナシの商品20%オフぐらいならできると言われましたが、それでも3万以上します(バルブシェードだけの交換は出来ないみたいです)。 バルブも全て純正を使用していて、バルブシェードが溶けるということはあり得るのでしょうか??ブレーキパッドなど消耗品をお金を出して交換するのは分かりますが、あり得ないところなので、出来れば無償交換をしてほしいのですが。。。ライトの明るさにも影響するし、出火の原因にもなりかねないので交換しなければならないと思っているのですが。。。 ディーラーに強く言うべきかどうか迷っています。どなたか同じような経験したかたいますか?また、こういう時は泣き寝入りするしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ヘッドライトのバルブ

    こんばんは。 ハイエースレジアス(H9年式)に乗っています。 H12年8月に、ヘッドライトのバルブを「RAYBRIGファントムホワイト」に変えました。3980円で安かった、と 言う単純な動機でこのバルブにしました。 色温度は3900Kで、初めは蒼白く感じたけれど、最近は色褪せして電球色になってきちゃったような気がします。 車検時に測定したデータから暗くなっていることが分かりました。純正バルブとほぼ同じ数値でした。ただ、 電球色の純正に比べて、色が白いので視認性は純正以上です。 着色してあるので、色褪せするのは仕方ないと思うのですが、電球も消耗してくると暗くなるものでしょうか?

  • 高効率ヘッドライトバルブ

    高効率のヘッドライトバルブっていうのが売ってますが、あれって見た目は良くなるでしょうけど、実用性としてはどうなんですか?純正品と比べて実際に明るくなるんでしょうか?見た目だけでなく実際に効果がありそうなら、交換を考えてます。経験者の方、よろしければご教授下さい。

  • ヘッドライトのバルブ交換したら。。。

    トヨタ社の新車を1月中旬に購入しました。 納車の翌日、ヘッドライトのハロゲンバルブを社外の高効率ハロゲンバルブに、自分で交換しました。 その後、夜間の走行をしてみると左右の光軸があってないように思われました。 以上の出来事は納車後、純正バルブでの光軸の状態を正常かどうか確認する前のことです。 質問は2点です。 第一に、社外バルブに交換すると光軸は大きく変わるものなのでしょうか?(交換は自分でしましたが、以前に乗っていた車の時も何度か交換したことがあるので、手順等は間違った交換はしていないはずです。) 第二に、今後この車の1ヶ月点検があるのですが、その時、光軸の調整を無料でしてもらおうと(クレーム)思っているのですが、このような場合、ディーラーでしてもらえると思いますか?各店舗によって対応は違うとは思いますが、似たような経験をお持ちの方の体験談などききたいです。(ちなみに、純正バルブは保管してあるので戻そうと思えば、すぐに戻せます。)

  • ヘッドライトバルブを交換したのですが

    お世話になります。 500円の無色透明ヘッドライトバルブを買って自分で交換しました。 ガラス管の中にある銀色の「おたま」みたいなものの開口部が 上を向いているのですが、これで良いのでしょうか。 (装着方向は間違っていないのですが) ちなみに純正はH4なのですが、今回はH4uを使用しています。

  • ヘッドライトのバルブ

    車検が近いため、近所の車屋に見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの光量不足の恐れありとのことで、バルブの交換を勧められました。 当方の車は、新車購入時にディーラーでヘッドライトをHIDに変更しています。 見積書記載の品名は、S-13WJR H1 12V 55ですが、これはHID用のものでしょうか? 高価な金額でHIDにしたので、ハロゲンに変更する気は無いので、車検時にハロゲンに戻されてしまうのではないかと心配です。

  • VWゴルフIVヘッドライトバルブ交換

    ゴルフIVのヘッドライトバルブをもっと明るい物と交換したいので交換方法とH7バルブと思いますが、カーショップで販売されているH7バルブで取り付け可能か教えてください。

  • 安売りで「ミラリード」と言うメーカーのヘッドライトバルブが売っています

    安売りで「ミラリード」と言うメーカーのヘッドライトバルブが売っていますが、 性能や寿命はどうでしょうか? フォグランプ用にこのメーカーの「H3エクセレントイエローバルブ」を購入しようと思っていますが、あまりの安さに(2個で千円以下)不安を感じています。 かと言って、安心できるメーカー物は4千円前後しますし、価格が両極端なので決めかねています。 特に高性能は求めていません。 純正のホワイトより、イエローバルブの方が、(雨天や霧の際の)フォグランプとしての役にたつと思うので、カラーバルブにしたいのです。