• 締切済み

Microsoft Security Essentialsについて

9月30日リリース直後に早速MSE正規版をインストールしたのですが、2日になってもいっこうに自動更新しません。 このソフトって毎日更新するソフトではないのでしょうか? ネットで調べようとしても出たばかりなのか中々このソフトに関する情報がヒットしないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

• akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

noname#113190
回答No.9

あれからいろいろ調べたらタスクスケジュールで、手動更新を決められた時間に自動で行うことも可能なようです。 -------------------------------------------- 1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] から [アクセサリ] - [システム ツール] - [タスク] の順にクリックします。 2. [タスク] 画面が表示されましたら、[スケジュールされたタスクの追加] をクリックします。 3. [タスク ウィザード] 画面が表示されましたら、[次へ] をクリックします。 4. [参照] ボタンをクリックします。 5. [実行するプログラムを選択してください] 画面が表示されましたら、画面左側の [マイ コンピュータ] をクリックします。 6. 画面中央の [ローカル ディスク (C:)] をダブルクリックし、[Program Files] - [Microsoft Security Essentials] - [MpCmdRun.exe] の順にダブルクリックします。 ※ [MpCmdRun.exe] は [MpCmdRun] と表示される場合がございます。 7. [日単位] にチェックを付けて [次へ] をクリックします。 8. [このタスクを開始する日時を選択してください] 画面が表示されましたら、[開始時刻] 項目を、コンピュータが必ず起動している時間をご入力い ただき、[このタスクの実行] 項目を [毎日] にチェックを付けて、[開始日] を作業された当日、または次の日に設定して [次へ] をクリックします。 9. [パスワード] 、[パスワードの確認入力] 項目は、お客様がコンピュータにログオンする際にパスワードの入力をされている場合はそのパスワードを入力してください。コンピュータにログオンする際にパスワードの入力が求められていない場合は、ご入力いただかずに [次へ] をクリックします。 10. [[完了] をクリックしたときに詳細プロパティを開く] 項目にチェックを付けて [完了] をクリックします。 11. [MpCmdRun] 画面が表示されましたら、[実行するファイル名] 項目を ["C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\MpCmdRun.exe"] から、以下のように変更してください。 "C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\MpCmdRun.exe" -SignatureUpdate ※ [""] でくくられている部分は、一切変更する必要はなく、-SignatureUpdate を追加するだけの作業となります。なお、 2 つ目の " と - の間には半角スペースが必要です。 12. [設定] タブをクリックし、[スケジュールされたタスクの完了] 項目の [タスクの継続時間を指定する] についているチェックをはずしま す。 13. [電源の管理] 項目の [バッテリ モードの場合、タスクを実行しない] 、[バッテリ モードが開始されたら、タスクを停止する] について いるチェックをはずし、[タスクの実行時にスリープを解除する] 項目にチェックを付けます。 14. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックします。

• innko09
回答No.8

Microsoft Security Essentialsのアップデートですけど、週に1回の自動検索の前とWindowsアップデートの時に更新され、定義ファイルの更新は3回/日ですけど、自動でダウンロードされるのはどうも1回/日のようです。 設定でこの時間をパソコンが起動しており、あまり使わない時間帯にしておくとよいと思います。 更新自体は、いつ行われるか非公表で、Windowsアップデートとリアルタイムで連動している訳ではないようです。 とのこと自分も更新について聞いたのですが回答の中に上記のような回答がありました 自分の場合PCを起動したときに手動更新させています

回答No.7

あれから観察していますけど、順調に更新されていることを確認しました。 WindowsUpDateに連動して、直ちに更新されるかと思ったら、一旦バックグラウンドでダウンロードされ、いつの間にか更新されるようで、更新頻度はいささかもの足りませんけど、使い物になると思います。

回答No.6

5番さんの情報を元にサポートと連絡し合いながら設定を変更したら、問題なく更新されていることを確認しました。 スケジュールスキャンの時に更新として、パソコンの起動時間を指定、WindowsUpDateの時間も変更、更新時やスキャン時の負荷も軽く、十分使い物になると感じました。 XP-SP3、ファイアウォールはCOMODOを入れました。 *気のせいか、画面右下のアイコンが変わったような気がするけど錯覚かな? 旗が立ったような・・・。

• innko09
回答No.5

このソフトを使っている 1日3回程、更新がされているが何時されているか解らない ウィンドウズアップデートとリンクされている様です 参考URLのリンク先に自分が質問した回答が載っている その方法が載っている(多分リンク先が見れるかも)

参考URL:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/mseupdateja/thread/91c0b00a-c6ab-4660-9681-9c3aeffa72fc
回答No.4

今朝未明から使い出しましたけど、現時点では更新がないです。 気がついた点は、スキャンは確かに遅く、クイックスキャンは許容範囲でしたが、フルスキャンにしたら2時間近く経っても終了せず、今日のところはここで中止しました。 メモリ使用量は少なめで、うちでは負荷は感じませんし、スキャン中に他の作業も試しましたが、ウィルスバスターの同様の状態よりは軽いと感じます。 インターフェースはシンプルすぎ、細かい設定はできないので、どうも初心者向けの最低限のソフトと言った位置づけで、物足りないと言えば物足りない。 しばらくは様子見で、次のメジャーバージョンアップで変わる気はするけど、現状ではいささか物足りない、月曜に同じフリーのキングソフトとの比較で、サポート体制のレスポンスを試してみます。

• redirect
回答No.3

#1です。 Aviraのほうがずっといいと思います。 ただ、最近はAVの回避手法がかなり進歩してきているので気を抜けない状況です。 ちなみに、以下はつい最近リリースされたばっかのマルウェア作成ツール。 ここをご覧になってる方もよく見て下さい。

akifmv
質問者

お礼

度重なるアドバイスありがとうございます。

• T-200
回答No.2

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。 わたしも9月30日に一番使用頻度の少ない自宅ノートPCに試しにインストールしてみましたが、私も自動更新は一度もないです。 手動ではちゃんと更新するのですが、何が原因なのでしょうね? 因みに私の環境では特にメモリ使用量が多い感じはしないですし、動作負荷もありませんが、スキャン速度は遅いと思います。 ※WindowsXP/セレロンM/メモリ768MBの環境。 設定項目が非常に少なくカスタマイズ性は低いと思いますし(超初心者向けなのかもしれませんが、シンプルにも程があるような気がします)、Windowsdefenderのような簡易的なシステムの変更監視機能も無いようです。 特にアドバイスでは無く個人的な感想で申し訳ありません。

akifmv
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見と感謝します。 >スキャン速度は遅いと思います。 同感です。 夕べCドライブのみのカスタムスキャンで約1時間かかりました。

• redirect
回答No.1

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 私も試しましたけど、何か変ですねこれ。 手動で2回ぐらいやって成功しましたよ。 もっとも、私自身はKasperskyを使っているのでMSEは使いませんけど。

akifmv
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ほんとなんかおかしいですよね。。これ。 更新しないのもあるんですけど、謳い文句でメモリ使用率の低減とCPUへの低負荷とありますが当方のマシンではやたらとメモリ喰ってるんですけど! 長年愛用していたAviraに戻そうと思っています。 Aviraのほうが数段メモリも食わないし軽いし安定していると思います。