• 締切済み

Microsoft Security Essentialsについて

9月30日リリース直後に早速MSE正規版をインストールしたのですが、2日になってもいっこうに自動更新しません。 このソフトって毎日更新するソフトではないのでしょうか? ネットで調べようとしても出たばかりなのか中々このソフトに関する情報がヒットしないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.9

あれからいろいろ調べたらタスクスケジュールで、手動更新を決められた時間に自動で行うことも可能なようです。 -------------------------------------------- 1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] から [アクセサリ] - [システム ツール] - [タスク] の順にクリックします。 2. [タスク] 画面が表示されましたら、[スケジュールされたタスクの追加] をクリックします。 3. [タスク ウィザード] 画面が表示されましたら、[次へ] をクリックします。 4. [参照] ボタンをクリックします。 5. [実行するプログラムを選択してください] 画面が表示されましたら、画面左側の [マイ コンピュータ] をクリックします。 6. 画面中央の [ローカル ディスク (C:)] をダブルクリックし、[Program Files] - [Microsoft Security Essentials] - [MpCmdRun.exe] の順にダブルクリックします。 ※ [MpCmdRun.exe] は [MpCmdRun] と表示される場合がございます。 7. [日単位] にチェックを付けて [次へ] をクリックします。 8. [このタスクを開始する日時を選択してください] 画面が表示されましたら、[開始時刻] 項目を、コンピュータが必ず起動している時間をご入力い ただき、[このタスクの実行] 項目を [毎日] にチェックを付けて、[開始日] を作業された当日、または次の日に設定して [次へ] をクリックします。 9. [パスワード] 、[パスワードの確認入力] 項目は、お客様がコンピュータにログオンする際にパスワードの入力をされている場合はそのパスワードを入力してください。コンピュータにログオンする際にパスワードの入力が求められていない場合は、ご入力いただかずに [次へ] をクリックします。 10. [[完了] をクリックしたときに詳細プロパティを開く] 項目にチェックを付けて [完了] をクリックします。 11. [MpCmdRun] 画面が表示されましたら、[実行するファイル名] 項目を ["C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\MpCmdRun.exe"] から、以下のように変更してください。 "C:\Program Files\Microsoft Security Essentials\MpCmdRun.exe" -SignatureUpdate ※ [""] でくくられている部分は、一切変更する必要はなく、-SignatureUpdate を追加するだけの作業となります。なお、 2 つ目の " と - の間には半角スペースが必要です。 12. [設定] タブをクリックし、[スケジュールされたタスクの完了] 項目の [タスクの継続時間を指定する] についているチェックをはずしま す。 13. [電源の管理] 項目の [バッテリ モードの場合、タスクを実行しない] 、[バッテリ モードが開始されたら、タスクを停止する] について いるチェックをはずし、[タスクの実行時にスリープを解除する] 項目にチェックを付けます。 14. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックします。

  • innko09
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

Microsoft Security Essentialsのアップデートですけど、週に1回の自動検索の前とWindowsアップデートの時に更新され、定義ファイルの更新は3回/日ですけど、自動でダウンロードされるのはどうも1回/日のようです。 設定でこの時間をパソコンが起動しており、あまり使わない時間帯にしておくとよいと思います。 更新自体は、いつ行われるか非公表で、Windowsアップデートとリアルタイムで連動している訳ではないようです。 とのこと自分も更新について聞いたのですが回答の中に上記のような回答がありました 自分の場合PCを起動したときに手動更新させています

noname#113190
noname#113190
回答No.7

あれから観察していますけど、順調に更新されていることを確認しました。 WindowsUpDateに連動して、直ちに更新されるかと思ったら、一旦バックグラウンドでダウンロードされ、いつの間にか更新されるようで、更新頻度はいささかもの足りませんけど、使い物になると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

5番さんの情報を元にサポートと連絡し合いながら設定を変更したら、問題なく更新されていることを確認しました。 スケジュールスキャンの時に更新として、パソコンの起動時間を指定、WindowsUpDateの時間も変更、更新時やスキャン時の負荷も軽く、十分使い物になると感じました。 XP-SP3、ファイアウォールはCOMODOを入れました。 *気のせいか、画面右下のアイコンが変わったような気がするけど錯覚かな? 旗が立ったような・・・。

  • innko09
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

このソフトを使っている 1日3回程、更新がされているが何時されているか解らない ウィンドウズアップデートとリンクされている様です 参考URLのリンク先に自分が質問した回答が載っている その方法が載っている(多分リンク先が見れるかも)

参考URL:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/mseupdateja/thread/91c0b00a-c6ab-4660-9681-9c3aeffa72fc
noname#113190
noname#113190
回答No.4

今朝未明から使い出しましたけど、現時点では更新がないです。 気がついた点は、スキャンは確かに遅く、クイックスキャンは許容範囲でしたが、フルスキャンにしたら2時間近く経っても終了せず、今日のところはここで中止しました。 メモリ使用量は少なめで、うちでは負荷は感じませんし、スキャン中に他の作業も試しましたが、ウィルスバスターの同様の状態よりは軽いと感じます。 インターフェースはシンプルすぎ、細かい設定はできないので、どうも初心者向けの最低限のソフトと言った位置づけで、物足りないと言えば物足りない。 しばらくは様子見で、次のメジャーバージョンアップで変わる気はするけど、現状ではいささか物足りない、月曜に同じフリーのキングソフトとの比較で、サポート体制のレスポンスを試してみます。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

#1です。 Aviraのほうがずっといいと思います。 ただ、最近はAVの回避手法がかなり進歩してきているので気を抜けない状況です。 ちなみに、以下はつい最近リリースされたばっかのマルウェア作成ツール。 ここをご覧になってる方もよく見て下さい。

akifmv
質問者

お礼

度重なるアドバイスありがとうございます。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。 わたしも9月30日に一番使用頻度の少ない自宅ノートPCに試しにインストールしてみましたが、私も自動更新は一度もないです。 手動ではちゃんと更新するのですが、何が原因なのでしょうね? 因みに私の環境では特にメモリ使用量が多い感じはしないですし、動作負荷もありませんが、スキャン速度は遅いと思います。 ※WindowsXP/セレロンM/メモリ768MBの環境。 設定項目が非常に少なくカスタマイズ性は低いと思いますし(超初心者向けなのかもしれませんが、シンプルにも程があるような気がします)、Windowsdefenderのような簡易的なシステムの変更監視機能も無いようです。 特にアドバイスでは無く個人的な感想で申し訳ありません。

akifmv
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見と感謝します。 >スキャン速度は遅いと思います。 同感です。 夕べCドライブのみのカスタムスキャンで約1時間かかりました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 私も試しましたけど、何か変ですねこれ。 手動で2回ぐらいやって成功しましたよ。 もっとも、私自身はKasperskyを使っているのでMSEは使いませんけど。

akifmv
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ほんとなんかおかしいですよね。。これ。 更新しないのもあるんですけど、謳い文句でメモリ使用率の低減とCPUへの低負荷とありますが当方のマシンではやたらとメモリ喰ってるんですけど! 長年愛用していたAviraに戻そうと思っています。 Aviraのほうが数段メモリも食わないし軽いし安定していると思います。

関連するQ&A

  • Windows Live Essentials ?

    このリリースの中で、Windows Live Mail 2011はユーザに相当な悪影響を与えています。 特にupdateの自動更新を設定していた方々は悲鳴を上げています! 相談フォーラムも、ものすごく盛況?のようです。 小生はWindows Updateは自動更新にはしていません。 しかし、手動で更新したらLive Mail 2011の使い勝手の悪さは見上げたものです。 即、元のバージョン(2009)に戻しました。こっちの方が、はるかに使い勝手がよろしい。 よくもこんなソフトを自動更新の対象にしたのか、マイクロソフト社の良識を疑います。 対象ユーザは7、Vistaに限られていますが、選択的更新にするのが当然でしょうが! 自己評価が完全に不十分としか考えられてません。 今だにマイクロソフト社からは謝罪のコメント等も一切ありません。 リリースから少し時間が経ちましたが、皆さんはどう思われますか?

  • Microsoft Virtual PC2400の使い方について?

    PC故障した為に新しいPCを購入しました・・(OS:winXP(HE)メモリ残24.3GB)以前Win98wで利用のソフトが利用出来なくなり、先日教えて!gooから教えて頂きました「VirtualPC2400」を無償インストールして利用しようとしましたが?以前のwin98はアップグレード版でした。 win95の正規版はありますが、正規版をインストールしてWin98アップ版の方法で良いのでしょうか?教えてください!! 尚上記ソフトはこの5月に1万数千円で売っていますが?無償で提供とは何故でしょうか?

  • キングソフト2012版を2014版にすべきですか

    無料ウイルス対策ソフトとして、キングソフト2012版を使っています。 ウイルス情報は自動で毎日最新に更新されています。 それならばわざわざ新バージョン(2014版)に替える必要はないですか? それとも新バージョンが出るたびに、古いものはアンインストールして、いつも最新版をインストールした方がいいのですか? どっちが適切なのかわからないので教えてください。

  • マカフィー セキュリティーソフト

    現在会社の私専用のパソコンでマカフィーのお試し版を使っています。 このパソコンは前任者から引き継いだパソコンで、すでにマカフィーが入っていました(正規版)。 ただ、セキュリティーが甘すぎるので怖くなった私は、あと半年後に新しいソフトを買うし、それまで最新のお試し版で過ごせばいいや、と、マカフィーをアンインストールしてノートンのお試し版をインストールしてしまいました。 そしてその後マカフィーのお試しをインストールして今に至ります。 今思えば前任者の時から使っていた正規版の契約がどうなっていたのか、更新はいつでどのようにするのか確認すればよかったのですが、前任者と面識もなく、メールアドレスも変わってしまって確認のしようがありません。 マカフィーにメールで問い合わせしましたが、回答は恐らく遅いでしょう。(電話で再度問い合わせてみるつもりです) 今不安なことは、 (1)マカフィーに「更新しない」と告げないと、たとえアンインストールして使っていなくても勝手に継続されてしまうのか。 (2)継続になると料金を請求されてしまうのか。 (3)このまま新しいソフト(例えばノートン)を入れていいのか。 なにぶんパソコン系の知識がほとんど無いので、詳しい方お力をお貸しください。

  • パソコンを買い換えた時のセキュリティソフト移動方法

    デスクトップパソコンを買い換えました。 元々WindowsのXPを使っていたのですが、買い換えたパソコンはWindows7です。 以前使っていたウイルス対策ソフトはノートン・インターネットセキュリティ2008 で、インストール用のCDの入ったパッケージ版を購入しました。(XPで使用しはじめて、途中で一年更新を繰り返しながら今まで使っていました。) その2008も途中でバージョンアップして、現在XPに入ってるものは2011みたいです。 そして、まだ継続使用の更新をした有効期限が残っているので、そのままwindows7に使いたいなあと思っているのですが、どうしたらいいのやらわからず、困っています。 まずネットに繋ぐ前にノートン2008のCDを使ってwindows7にノートン2008を入れ、 そのあとネットに繋いでユーザー登録してある情報等を使って有効期限や更新情報を読み込めばいいのかな?と思ったのですが、そもそもノートン2008はwindows7に互換性がないようでインストールできません。 一応XPに入っているのは2011なのでそっちは互換性あるのかな?と思うのですが、その2011はネットを使って自動更新したものの為、インストールCDがあるわけでもないし、新しいパソコンに移せないですよね? ということは、もう有効期限は諦めて、新しいセキュリティソフトを買うしかないのでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか? ひとまずセキュリティソフトを入れてしまうまでは、ウイルスが恐いので、新しいパソコンでネットに繋ぎたくはなくて…。 (この質問も、新しいPCにはセキュリティソフトを入れられなかったので、古いPCに接続を繋ぎなおして行っています^^;) もしもセキュリティソフトを移す方法がない場合は、新しいものを買おうと思うので、お奨めのウイルスソフトを教えて頂けると嬉しいです。

  • painter Essentials4ユーザー情報入力はどうすればいい?

    先日電気店で「painterEssentials4」のアカデミック版を購入して早速インストールしようとしたのですが、ユーザー情報登録欄が出てきて「ユーザー名」「所属」「シリアル番号」を入力してくださいと出ました。 説明書には「正規ユーザー登録カード」に印刷されているとなっていたのですが、そんな物はどこにも入っていませんでした。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?せっかく買ったソフトが使えないので困っています。 どなたか何か知っている方は、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティの更新

    表記のソフトの更新が迫っています。毎日更新推奨画面が出てきてオンライン上で出来ると書いてあります。 更新は2回目になるのですが、その前のウイルスバスターの時も含めて、更新する際は新しくパッケージ版を買ってきてインストゥールしていました。 オンライン更新は実際に物が全く残らないから不安なのと手続きを注意深く読まなければならないので避けてきましたし、そもそも現在導入している2006年版を更新すると単に最新更新が1年延びるのか2007年版にアップグレードするの分からなかったのでしていませんでした。 そこで 1.オンライン上の更新は最新チェックの権利が1年延びるだけなのか最新版にアップグレードしてくれるのかどちらなのでしょう? 2.また、パッケージ版をインストゥールしなおすのは、たとえば6/20まで有効期限のものを6/15にアンインストゥール+最新版インストゥールすると有効期間もすくなくなってしまうか? どちらでしょうか?

  • マカフィー・インターネットセキュリティとノートン・インターネットセキュリティ2006

    実家で昨年末に購入し、1月になってからネットに繋げたFMV BIBLO(Windows XP Home Edition SE2)に無料お試し90日間のノートン・インターネットセキュリティ2006が入っていて、今まではそれを利用してPCを守ってもらっていました。 が、「後14日で期限切れです。今すぐ更新?」と毎日カウントダウンが表示されるようになり焦ってます。 そこで中途半端に悩ましいのが、PCとセット販売されたマカフィー・インターネットセキュリティスイート2007(店頭バンドル版)があることです。 これが手元に無ければ、迷わずこのままノートンを更新して継続利用すればいいように思うのですが「マカフィーとノートンはどっちがいいんだ?」と父に聞かれても、私も「初心者はウイルスバスターが使いやすいらしいよ…?」と質問とは関係ない方向にボールを投げ返すくらいしか出来ないもので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 誰かにノートンはある程度のPCやネットの知識がないと使いこなせないと聞いたことがあって「このままノートンで更新したらいいよ。その方がノートンをアンインストールして、わざわざマカフィーをインストールするより楽そうだし。」と両親に言えずにいます。 一方、ノートンだと毎年自分で最新版にアップグレードしなくても、毎月514円で自動更新してくれるサービス(ノートン・インターネットセキュリティ・オンライン)があるとのこと。 最初に1年更新版のノートンをアンインストールしてから月額支払い版をインストールして設定するまでが心配ですが、設定さえ無事に出来れば、両親にとっては手軽で手間が掛からず便利かなとも思いますし…(いつか解約を忘れなければ) 古いPCは数年使っていましたが、インターネットに関しては今年デビューしたての両親です。専門用語どころか単純な用語すら分かりません。それがどういう意味かを調べる術も分からず私に聞いてくるような素人2人組です。 PCを初めてネット接続する時にもルーター接続で上手く行かず、「取説読んだら初期化しなくちゃダメだってさ!しかも何時間も掛かるって書いてある!!」とだけ言う父の言葉を、ルーターの初期化に何時間も掛かるなんて変だなぁ…と思っていたら、見事にPCを初期化していた父です。 何かと難しいセキュリティソフトでは持て余すだけで、まともに扱えるとは思えません。 90日間無料で使っていて、特に不便や困ることは無かったとは言っています。それならノートン月額支払い版にすればいいのかなとも思うのですが… マカフィー VS ノートン、どちらがお薦めでしょう? ノートンの1年更新版のメリット・デメリット、月額支払い版で考えられるメリット・デメリットがあるようでしたら、それぞれ教えて頂けると助かります。 不足情報がありましたら補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • MSEとスーパーセキュリティZERO

    2010年版のKISの1年x2パックを買って一年使いましたが、その間Exploererが消えるトラブルと文字が消えるトラブルで怖くなってPCを再インストールしたことがあります。その後はトラブルはなく使い続けてましたが最近KISのとあるニュースを見て、今はアンインストールしてMSEを使ってます。段違いに軽くてPC操作は快適になりましたがしかしセキュリティに若干の不安があります。 そこで安価で性能も高そうなスーパーセキュリティZEROを考えているのですがこのソフトはMSEより重いのでしょうか?KISとの比較もご存知の方がいたら教えてください。

  • セキュリティホールについて

    セキュリティホールについて 少し前に、ウィルス2010でウィルス検索した結果、「MS10-015」を適用しろみたいなことが書かれていたのでマイクロソフトのHPよりインストールしました。 今になって、心配になり調べてみると、以下のURLに詳細が書かれています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-015.mspx この内容がよくわからないのですが、この更新プログラムを適用すれば安心していいのでしょうか? 適用前に、パスワードなどの情報が盗まれてた可能性は、全く無いでしょうか? それと、上記URLには 推奨する対応策: 自動更新を有効にしている場合、このセキュリティ更新プログラムが自動的にダウンロードされインストールされるため、特別な操作を行う必要はありません。 と書かれていますが、自動更新を有効にしていましたが、自動的にダウンロード、インストールがされていませんでした。 どうしてでしょうか?