• ベストアンサー

手塚先生の社会風刺漫画

この頃あるサイトで見てからよく手塚先生の漫画を見るようになりアトムやブッタなどは知っていましたがこんなにもヒューマンドラマが多い事に驚きました。中には事実を作品にしているものも多く非常にハマッてます。もしおススメの作品がありましたら教えてください。 子供向けで無いもので大人向けな作品が好ましいです。 私の好きな作品は (1)アドルフに告ぐ ヒットラーは実はユダヤ人だった!!アドルフという3人の男性の物語。必見です。 (2)陽だまりの樹 ジョン万次郎の物語。初めは外国好きの冒険家かと思ったら純日本人の頑固者だった。 (3)WM アメリカ人と日本の政治家が存在を隠していた毒ガスのせいで人生を狂わされその後遺症のため大悪党になってしまう。 (4)奇子 小さいころにあるものを見てしまったお陰で20年間も蔵の地下に閉じ込められた少女の物語。 などです。 ほかにおススメな作品がありましたら宜しくお願いします。

  • zz400n
  • お礼率68% (160/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「アドルフに告ぐ」「陽だまりの樹」をオススメしようと思ったら、既に読まれていましたね・・・。 「火の鳥」なんかどうでしょうか? これはテーマが壮大で、命とは、人間とはなんなのか、ということを考えさせられる作品です。

zz400n
質問者

お礼

アドルフに告ぐは日本の力のある監督さんに是非映画化してほしいw 実をいうと火の鳥は次の獲物でして狙ってました。 楽しみに読みます^^

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『鳥人大系』とかどうです。 映画『猿の惑星』の様に、鳥類が地球の支配者になるSF物語です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4041851343

zz400n
質問者

お礼

おお、面白そうですね^^ いかにも内容が面白そうな絵柄ですね。 さっそくチェックしてします。

関連するQ&A

  • 手塚治先生の漫画で。

    手塚治先生の漫画で。 手塚治先生の漫画を集めようと思っているのですが、作品の数がかなりあるので迷ってしまいます。 ちなみに今現在、家にある漫画は ・火の鳥 ・ブラックジャック ・プライム・ローズ ・アドルフに告ぐ ・ブッダ ・七色インコ ・ノーマン ・W3 ・奇子 ・MW ・三つ目がとおる ・メトロポリス ・ドン・ドラキュラ ・どろろ ・バンパイヤ ・ブッキラによろしく! ・ゴブリン公爵 ・アラバスター です。 この他にオススメなタイトルがあれば教えてください。またその作品の魅力についても教えていたただけると嬉しいです。

  • 手塚治虫の社会的影響

     こんにちは。外人の友達に手塚治虫のことを紹介したいと思っています。漫画の神様と呼ばれていますが、彼が社会に与えた影響として、直接的、間接的にもどのような事があるか、現代漫画のスタイル、また哲学や思想面などの世界観においてはどうか、なぜ漫画やアニメの歴史を振り返る上で欠かせない人物なのか、などなど、よろしければどんな些細なことでも結構ですので、ぜひ教えてください。  まず自分で思い浮かぶこととしては、単純に、ディズニーのライオンキングはかなり影響を受けていると思います。それから、漫画をこどもだけのものではなく、大人が楽しめるものにした、ということでしょうか。"アドルフに告ぐ"や"陽だまりの樹"を子供のころに読んで切ない気分になったのを覚えています。今は”ブラックジャック”を読んで、彼の人間に対する厳しさや暖かさを感じ、切なくなったりしますが。全体として感じるのは、読者に希望を与える作品が多いかと思われます。  それからこれは知りたいことのひとつなのですが、押井守や宮崎駿などがつくる現代アニメや、同人誌などのサブカルチャー(俗に言うオタク文化?)にも影響はあったのでしょうか?もしそうだとすると、その影響を受けているマトリックスなどは間接的ですが影響を受けていることにはなるかと思われます。  お暇なときにでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 手塚治虫先生の作品に詳しいかた、おすすめをお願いします

    手塚治虫先生の漫画はどれも素晴らしい作品で、メジャーな作品はもう、ほとんど読みました。以下に挙げる作品はすでに読んだ作品なので、これ以外で、何かまだおすすめの物がありましたら教えて下さい。短編集でも結構です。ちなみにどちらかと言えば、大人向けやSF物が好きです。よろしくお願いします。 ブッダ、火の鳥、ブラックジャック、リボンの騎士、シャングル大帝、陽だまりの樹、きりひと讃歌、どろろ、アドルフに告ぐ、0マン、プライムローズ、七色いんこ、ドン・ドラキュラ、ゴッドファーザーの息子、W3、ビッグX、やけっぱちのマリア、ダスト8、ノーマン、MW、マンションOBA、グリンゴ、サスピション、ザ・クレーター、鳥人大系、ミクロイドS、ガラスの城の記録、鉄の旋律、時計仕掛けのりんご、日本発狂、アバンチュール21、地球を呑む、ルードウィヒ・B、ファウスト、ネオ・ファウスト。

  • ヒトラー=ユダヤ人説

    ヒトラーがユダヤ人であったという説があり、それが手塚治虫『アドルフに告ぐ』で扱われています。 あの説は根拠に乏しいという意見もありますが、それはおいておきます。 この説では、ヒトラーの父・アロイスは、マリアが奉公に出ていたグラーツのユダヤ人資産家の子息レオポルド・フランケンベルガーに手篭めにされて生まれた子供だとされていますよね。 ところが、ユダヤ民俗は母系民族なので、母親(つまりマリア)がユダヤ人でなければ、アロイスはユダ人とはみなされませんよね。 ヒトラーの母・クララがユダヤ人でない以上、ヒトラーがユダヤ人にはならないと思うのですが、どうでしょうか? 母系制について知識が乏しいので、間違ったことをいっているかもしれません。ご教授お願いします。

  • ★手塚治虫のオススメ漫画★

    江戸東京博物館の「手塚治虫展」に行き、その後NHKの「手塚治虫生誕80周年記念『映像でたどる手塚治虫の軌跡』という番組を見ました。 (http://news.livedoor.com/article/detail/4134878/) 手塚治虫さんは、天才な漫画家だと思いますが、彼の漫画は、親の世代が読んでいたもので、古い印象があり、あまり読んだ事がありません。 独自のドロドロした雰囲気や絵柄が苦手でもあります。 しかし博物館の企画展やテレビ番組で興味を持ったので、オススメ作品を知りたいと思っています。 【知っている作品】 ブラック・ジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、アトム (※ブラック・ジャックを除いて、他の作品は、あまり好きではありません。火の鳥は非常に苦手です。) 【好みの傾向】 三つ目がとおる (※むかしアニメで見ました。) 今のところ萩尾望都さんが漫画家を目指すキッカケとなった『新撰組』を読む予定ですが、この作品も流血場面は多そうで心配です。 『三つ目がとおる』も読みたいですが、文庫で全8巻あるので、暇な時期でないと読めないなと思っています。 私は悲劇性の強い作品よりも、例え最初は陰鬱や悲哀に満ちていても、物語の最後は爽やかな希望に満ちた結末、結果、大団円になる展開が好きです。 (漫画は娯楽作品としか思っていません)

  • 40歳以上の方、おすすめのコミック・マンガを教えて下さい。

    これは!というマンガに最近出会えません。 大人が読んでも面白い、読み応えのあるマンガを推薦して頂けないでしょう?ジャンルは何でも構いません。 「のだめカンタービレ」は1巻を読みましたが、はまれず挫折。さそうあきらの「神童」は好きです。 他に好きなのは(古い物ばかりですが) 「レテプシコーラ」「天然コケコッコー」「孤独のグルメ」「陽だまりの樹」「アドルフに告ぐ」など。 高野文子、伊藤理佐の作品も良く読みますが、西原理恵子の絵のタッチは苦手です。

  • オススメのマンガ

    世界的にもハイレベルと言われている日本のマンガですが、最近あんまり読んでいません。 なので、少しガッツリと読もうかと思っているのですが、何かオススメはありませんか? 特に「日本マンガ史上これは読むべき」というマスター・ピースを読みたいと思っています。 ちなみに僕は「アドルフに告ぐ」や「火の鳥」などの手塚作品、「マスター・キートン」などの浦沢直樹作品、「こち亀」などが大好きで、「キン肉マン」や「キャプテン翼」などのジャンプ系があまり好きではありません。

  • ヒュースケンは日本語の通訳ができましたか?

    幕末にハリスの秘書兼通訳で来日したヒュースケンですが、 手塚治虫の「陽だまりの樹」によると、日本語がまったく話せません。 実際にはどうだったのでしょうか? 日本語の読み書きができたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関西の公営バス

    手塚治虫アドルフに告ぐではユダヤ人ヒトラーが同族嫌悪からユダヤ人を差別虐殺するさまを描いていましたが、 いま現在橋下徹ヒトラー野郎が同族嫌悪から被差別職業のバス運転手雲助野郎どもの給料カットを目論見始めましたが、 日本以外に世界でも伝統的にカゴ担ぎ雲助野郎どもは差別されてきたのでしょうか?

  • 自分の趣味にあった漫画お願いします

    わりと自分ではいろいろ読んできたつもりなんですが、まだ知らない名作があったら皆さんのお勧めを知りたく思いまして、質問させていただきました。 私の読んで人生変わった(面白いと思ったもの)漫画(未完のも含めて) 20世紀少年 マスターキートン モンスター Pluto パイナップルARMY 等の浦沢作品  寄生獣 ヒストリエ プラネテス ヴィンランドサーガ  手塚治虫の関係の本(BJ 火の鳥 アドルフに告ぐ 陽だまりの樹 シュマリ他結構読んでます) AKIRA 童夢 銀河鉄道999 ルパン三世 風の谷のナウシカ(漫画版)ピンポン 鉄コン筋クリート 藤子F不二夫さんの短編系 とりあえず 読んでみてある程度はまった作品  あずまん よつばと Black Lagoon のだめカンタビーレ BECK NANA SLIMDANK fBUZZER BEATER ×××HOLIC ユウユウ白書 Hunter×Hunter レベルE 結界師 エヴァンゲリオン ハチミツとクローバー GTO 花の慶次 北斗の拳 もやしもん 蟲師 ケロロ軍曹 北斗の拳 ラフ タッチ カツ! H2 るろ剣 ドロヘドロ ハガレン バキ シグルイ グロはいいけどエロはあからさまなのはNGです あとできればスポコンものと本格恋愛ものみたいなのはちょっとダメですね あと読もうと思ってる漫画 DAMONS BANANAFISH ぼくタマ とか              いろいろ書いて恐れ入りますが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう