• 締切済み

男性のサンダル(素足)

知り合いの中年男性に「オレは休日出かける時、 真冬以外はだいたい素足にサンダルなんだけど、 どう思う?」と訊かれました。 私(♀)個人は、女性の素足にミュール等は 問題なしですが、海辺ならともかく、男性の 素足はハッキリ言って不愉快です。なぜなら・・・ どんなに清潔にしていても、な~んか臭そうに 見えてしまうからです。交通機関等で足を組んで たりして、指先が近くにあるともう・・・(-_-;) 私だけでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

夏はサンダルでOKですが、夏以外はNGだと思います。 とくに中年男性が春と秋にサンダル履いてたらきついですね。 どういうコーディネートしてるんですかね?^^; 海外ではどうか知りませんが、少なくとも日本で受け入れてくれる人は少ないでしょうね。

anakaya
質問者

お礼

そうなんです・・・私は日本で暮らしているので、 海外ではどうとか、そんなことはいいんです。 ここまでの回答を拝見して、「まぁ賛否両論かな」 という結論に達しました。(自分は生理的に受け つけませんが(^_^;)) 私自身も、人さまに不快感を与えないよう気を つけていきたいと思います。 みなさんありがとうございました。_(._.)_

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

女性は、爪などお手入れしているのが殆どだと思いますが サンダルを履いている男性(若い方も含む)は、 爪のお手入れさえしていない人がかなり多いと思います ですので 男性の私もあまり好感はもてません

anakaya
質問者

お礼

なるほど・・・男性でも好感が持てないという方は やはりいらっしゃるのですね。あまり否定的な意見が (意外にも)なかったので、私だけかと・・・ 少し安心しました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

男性の間で素足は一般化されてないなんて話が出ていますが、それは嘘。近年はファッション用の男性物サンダルも当たり前に出ていますし、特に夏には(無頓着などではなく)ファッションとしてそういったサンダルを履く男性が街中に溢れていますね。これを嫌というのは、街中に溢れるジーンズを履いた人が嫌っていうのと殆ど同レベルの話になってしまうと思いますね。 欧米に比べると、日本の夏はとても蒸し暑いです。欧米人からしてみると、熱帯雨林に負けないと例えられる程です。なので、涼しく風通しのいいファッションを好む傾向にあるのは当然で、ある意味合理的とも言えるのかもしれません。

anakaya
質問者

お礼

>ファッションとしてそういったサンダルを履く 男性が街中に溢れていますね ホントごめんなさい、ファッションとか、 そういうことではなく、「なんか足が臭いそう」 としか言いようがないんです<(_ _)> ちなみに、夏の男性の街でのランニング姿も NGです<(_ _)>

anakaya
質問者

補足

これも偏見かもしれませんが・・・ ハーフパンツで、すね毛丸出しもNG!

noname#131729
noname#131729
回答No.2

回答になりませんが・・ 自身の友人達。 女性人は・・ 不思議な事に 類友かな(苦笑)? 年から年中 男性用のサンダルですヨ(笑) しかも10代から ずっと 今も変わらずなんですけど まぁ~ メンズ用で  デザインはモード系なので シンプルクールで かっこ良いのですが 彼女らは 相変わらず 海外へ長期滞在でも 仕事以外は み---んな メンズサンダル(苦笑) おかげで、 水虫解消と 皆 笑ってました。 ちなみに彼女らの影響でしょうか? 男性人も 石田純一スタイルになっています(笑) ・・ごめんなさい。  こういう奴らもいますが・・ 素足って 人によりけりですが・・ 現在の 日本人文化が まだ 男性までもが 素足OKまでは 一般化されてない 現状ですよネ。  外見ってとても大事なんですよネぇ~・・ が・・ 仕事以外であれば 大きな目で見てあげてはどうでしょうか?(苦笑)

anakaya
質問者

お礼

ごめんなさい・・・これはもう、私の偏見以外の 何ものでもないかもしれませんが、OFFの友人・ まったくの他人問わず、男性が素足をさらけ出して 外にいること自体、ダメなんだと思います。 ですから、逆に石○純一さんのように、素足でも靴を 履いていれば別に・・・という感じです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

どうでしょうねえ。 南半球の国(地球人口の2/3)は暑いから年中サンダルの人も多いけど、それがライフスタイルですからね。 日本も江戸くらいまではみんな素足に履き物が基本ですよね。 文化とか個人差だと思います。 現実には女性のハイヒールは健康に最悪だし、最も足を臭くして、汚くて水虫を呼ぶのはブーツですよね。 あなたが感じるのはしょうがないけど、感覚のものだと思いますよ。

anakaya
質問者

お礼

>現実には女性のハイヒールは健康に最悪だし、 最も足を臭くして、汚くて水虫を呼ぶのはブーツですよね これはおっしゃる通りだとおもいます。女性の水虫持ちが 多いのも事実です。ただ、靴で隠れてしまっているので・・・^_^; 外見上、水虫かどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

    夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知人が「素足恐怖症」?

    私の知人について話させていただきます。 私の知人は自称「素足恐怖」で、最近のファッションはなっていないとなにやら憤慨しています。人前で素足を露出するという感覚が理解できないといっており、特にそのファッションが目立つ夏に町を歩くと男女かまわず7割がたがその服装をしているというので、いちいち顔をしかめては「汚らしいねぇ。人前できれいでもない足指などを見せて何が愉快なんだろ」といいます。また素足が恐怖?でもあるらしく、電車などで横に素足ファッション(草履やミュール、サンダルの類)の人が座ると、汚いからと席を移動します。 第二に、自分の家に素足で上がられるのも嫌います。大の大人が、他人の家に汚い足であがりこむなんてなんて無神経なのだろうと怒ります。私は知人のその性質を知っているので、素足で知人宅には上がりません。 みなさんの周りにもこのような方はおられますか。またそのような方のご回答をお待ちしております。

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

    女性ですが 夏に素足でサンダルやミュールを履くのと、 ストッキングをはいてパンプスを履くのと、 どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

  • ストッキングOR素足

    こんにちは。 1.女性の方は、ストッキング若しくは素足どちらの場合が多いでしょうか。(お仕事中は、TPOに合わせてストッキング派の方が多いと思いますが) 2.今はまだ残暑の厳しい夏なので、サンダルを履いている方が多いので素足の方が多いでしょうか 3.男性の方は、ストッキング・素足どちらの女性に魅力を感じますか?(今回はアンケートなので、足にポイントを置いてのご意見を伺いたいです) 4.女性がスラックス・スカート(ワンピースを含む)の場合での、ストッキング・素足の違いもあるかと思います。色々なご意見を聞きたいです。

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • ミニスカートが好きな男性

    ミニスカートが好きな男性にお聞きします。 例えば足が太い子がミニスカートをはいてもやっぱりそそられますか? それが彼女だったらどうですか?(太くても許せますか?) あと、ミニスカートには素足にサンダルがかわいいと思うのですが、ニーハイソックス(ひざ上のソックス)や網タイツって男性からみて気張りすぎだと思いますか?

  • 草履を履くときに

    普通、和装(着物)のときは足袋+草履、ゆかたの場合は素足+草履(下駄)ですよね?が、わたしは洋装に草履を履きたいんです。 ピンクのかわいい草履なんですが、要するに、ローヒールのミュールサンダルのテイストで履くわけです。が、私の足は甲高で、どうも素足で履くと靴(?)ズレしてしまいます。(先日履いたところ、足の内側と表面の皮がめくれてしまいました・・・)せっかく手に入れて大変気に入っているので、ぜひ履きたいのですが、いい方法はないでしょうか? もしくは、おしゃれな足袋のようなソックスのようなもので、草履(ミュールサンダル)に合わせて履いてもかわいい!というようなもの、ご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカート+パンプス、には何を履く?

    20代後半の女性です。スカート+パンプスの時、足に履くもので困ってます。服がカジュアル目なので、スカート+ストッキングだと足だけ浮く気がして。特に最近多い、カラフルな靴のときはストッキングが合わないんです…。雑誌などではモデルさんは素足で履いちゃってるように見えますが、それでいいものなんでしょうか?みなさんどうされてますか?ちなみにサンダルやミュール、つま先の開いた靴の時は、素足で履いてます。

専門家に質問してみよう