• ベストアンサー

結婚式の披露宴でゲームをやろうと思っているのですが、良いアイデアが浮かびません。。。。

11月に結婚式披露宴でゲスト参加型のゲームをやろうと思っているのですが、旦那の友人がほとんどで、親戚の人にも楽しんでもらいたい為、 当たり(景品を貰える人)が全員友人にならない様に、親戚の中で一人、友人の中で1~2人(適当)が貰える様な、いわゆる仕込みをしてあらかじめ当たる人を決めておくことが出来る ゲームを考えています。 でも、どのようなゲームをすればバレずに出来るのかアイデアが浮かびません。。。。 ちなみに、仕込みといっても、当たりの親戚の人を一人ぐらい決めるだけで、後の当たりの人は誰でもいいかなぁと思っています。 うまい具合に友人と親戚から当たりが出ればいいかなぁと言う感じです。 何か良いゲームを知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

おめでとうございます。 婚礼の写真撮影に入ってますが、良く見るのはデザート皿の裏にシールを貼っておき、そのシールを貼ったお皿の人が賞品をもらえると言うものですね。 スタッフに依頼しておけば、仕込みも可能ですし、みんなからは分かりません。 食べ物を目印にすると、気づかず食べちゃったりしてしまうので、ちゃんと証拠が残るやり方の方が良いでしょう。

maa036
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 分かりやすいゲームで費用も掛からないですし、いいですね。 結婚式までに時間が無いので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109641
noname#109641
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 ゲームといってもいろいろあるので、 単純に「事前に当たりを仕込めるもの」をご参考までに。 ★新郎新婦○×クイズ★ a.準備するもの   (1)くじ引きの箱(4個。解答者選択用、クイズ選択用×2組)    ※東急ハンズのバラエティコーナー等で売っています。     内容を間違えないように目印を付けておくといいです。   (2)新郎側:友人の名前が書かれたくじ(人数分)    新婦側:当たりにしたい親戚の名前だけを書いたくじ(1枚)   (3)新郎側:新郎に関するクイズ(数問。多少難しくてもOK)    新婦側:新婦に関するクイズ(1問。超簡単なもの)        ※新婦側は同じクイズが書かれたくじを複数枚用意する。     b.進行   (1)「新郎新婦に関する○×クイズをします。正解者にはプレゼントがあります!」   (2)「まずは解答者をくじ引きで決めます!」※新郎新婦が行う。     それぞれの「解答者選択くじ引き箱」から解答者を選ぶ。     ※新婦側は1枚しか入っていないけど適当に演技をする(笑)   (2)新郎「○○さん!」 新婦「××さん!」     選ばれた人には立ってもらう(もしくは新郎新婦のそばへ)   (3)「では、次は解答してもらうクイズを選びます!」※解答者が行う。     それぞれの「クイズ選択くじ引き箱」からクイズを選ぶ。     ※新婦側は同じ問題を書いたくじを複数枚入れておく。      そうしておけば、どれを引いてもOKです(笑)   (4)問題を読み上げ、○×で解答してもらう。     新郎側:間違えたら(2)から再スタート。     新婦側:「ラッキー問題です!」と言って、絶対に正解できるクイズを出す。         (例)「新婦は絶対に幸せになる。○か?×か?」 解答者を選ぶ段階では、全員が「自分が当たるかも?」と 参加した気分にはなれると思います。 以前、似たような方法で「友人代表挨拶をする人をその場で決める」 ということがありました。 事前に「誰に頼むかはくじで決める」と予告されており、 披露宴中は「くじ引きでA君に決まった」と全員が思っていましたが、 三次会で「実はくじにはAの名前しか書いてなかった」と新郎から聞き、 みんなで爆笑したことを覚えています。 良いお式になるといいですね。 末永くお幸せに!

maa036
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 とっても楽しそうで、ゲストの方だけではなく、新郎新婦側も楽しめそうなゲームですね。すごく参考になりました。 結婚式までに時間が無いので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ゲームといってもルールがわかりにくい時は盛り上がりません。 話をきいていない人もいるかもしれないし、これがあたりです!とすぐわかるようなものが最適です。 例えばありがちなのはウェディングケーキにアーモンドでも仕込んでおいてあたった人がプレゼントとか。 会場に頼んでおけばお望みのように仕込めますよ。 これならば食べてアーモンドがあればあたりなのですごくルールは簡単ですよね? ゲームというよりは、こういう感じで説明が1行で済むようなものがたくさん人が集まる時には向いていますよ。

maa036
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。勉強になりました。 分かりやすいゲームで費用も掛からないですし、いいですね。 結婚式までに時間が無いので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのクイズ、ゲームのアイデアを教えてください

    来年の2月に結婚式、披露宴を行うのですが、みんなに楽しんでもらいたいので、クイズやゲームをやろうと思っています。披露宴に招待する方は友達がほとんどで親戚や上司はすくないです。何かおもしろいアイデアやこれをやってみてよかったというようなアイデアがありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • ゲームの景品

    こんにちは。 いつもここでアドバイスをいただき披露宴まであと数週間となりました。 早速ですが、披露宴でゲームをしたいと思っているのですがそのときの景品でいいアイデアやもらって嬉しかったものがありましたら教えてください。 ゲームの内容はまだはっきりと決まっていませんが、テーブルごとのゲームを考えています。 (1)披露宴の招待客は110人くらい  友人が半分。会社が四分の一、親戚が四分の一 (2)景品の数は8個前後 (3)予算は一人500円以内 (4)県外や遠方からの招待客も多いし、引き出物も陶器なのであまり重くない ものがいいのですが  特にまじめなものではなくても楽しいものや消耗品でも全然かまいません。 これ自分じゃ買わないけどあったら嬉しいかもというものとかもアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興(ゲーム)について

    披露宴で余興(ゲーム)を考えています。 全員参加型の個人別参加にしたいです。 親戚・友人だけなので、スピーチの類はまったくありません。(堅苦しくならないよう双方親戚の希望です) できればビンゴは2次会のノリのようになってしまいそうなので、ビンゴは考えておりません。 座席表に細工をして、そこからくじのようなものを引いて当たった人に景品を・と思っています。ちなみにできレースにはしません。 このようなゲームでも大丈夫でしょうか? 雑誌やサイトにはよく載っているゲームらしいのですが、自分がこのような参加型ゲームに参加したことがないので、盛り上がるか心配です。 また景品について、旅行券などの金券類でも大丈夫でしょか? 食べ物でも好みがあるから心配です。 また、よく色々な雑誌やサイトで、花嫁(新郎)の手を握手してあてるゲームなどがありますが、こういうゲームには商品ってどのようにしているのでしょうか?景品なしで盛り上がる目的だけのものでしょうか? ちなみに、これはやるつもりはありません。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 結婚披露宴で、、

    挙式・披露宴を控えた男です。 プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか? 迷っているのです。 実は、ウェルカムボードを地元の似顔絵師さんに描いていただいたのですが、「披露宴当日も」とお願いしたところ先約がありまして^^;; 他所で、披露宴中に一人一人描いていただける方を捜していたところ、見つけたのですが費用が倍かかるのです^^;; (ちなみに地元の方にお願いすると、一人当たり単価900円ですみます。) 地元の方は、漫画家の方で今も活動されている方、、 費用が倍の方は、TV等にも出演されている方、、 個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;; (男としては、普段「似顔絵を描いてもらいたい」と思ってはいても、なかなか踏み出せないもので(恥ずかしいのもありますし)、半強制的なら「しょうがないなぁ(本当は嬉しいんです^^;;)」という感じで描いてもらえると嬉しいものです。私個人の意見ですが) ゲストの中には遠方からいらっしゃる方(飛行機を使って等)も多いので、そういう方にも喜ばれるのでは?とも思っていますし、自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね^^;; 質問は、費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。 (半分は背中を押して欲しい(一生に一度のことなのだから)、半分はそこまでかけるべきなのか(喜んでもらえるのか)、、迷っています。) (地元の方の単価を知らなければ、良かったのですが^^;;) 新婦はちょっと高いよねぇ、と言っています^^;; 要はゲストに喜んでいただければ、、ですが、、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚式披露宴のゲームで悩んでます

    ご質問させてもらいますm(_ _)m 来月結婚式をするのですが、披露宴中に10分程時間が余るので、 ゲームをしたいと思っております。 友人カップルが10組も参加するので、 目隠して新婦の手はどれ?を、 カップルの皆様にも参加していただき、 自分の彼女を当てたら賞品を。 間違えたら罰ゲームにホッペにキスを考えてました。 しかしそうなるとプランナーさんがいうには、親族がおいてけぼりになるとのこと。 プランナーさんより誰と誰がカップル?という全員参加型クイズは?といわれましたが、 友人組は誰と誰がカップルか知ってる状態です。 せっかく友人カップルが多いので、それにあわせた全員参加型ゲームを考えてますが、 なかなかいい案が浮かばず… 何かいい案があれば教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旅館での披露宴

    来年、結婚式を挙げる予定でいる者です。 彼の仕事柄、付き合いのある旅館で披露宴をしようと考えています。 普段式場を扱ってる場所ではないので、友人のプランナーさんに手伝ってもらおうと思っていますが、 まだ経験が浅くあまり頼もしい意見が出てこなかったので(^^;) ここでいろんな方からのご意見が聞ければと思い質問させていただきます。 旅館という場所柄、和室の宴会場しかないので畳に座布団で座ることになります。 ゲストの構成は、友人(20代後半)と親戚(40~60代・幼児)、彼の仕事関係(30~40代)の70人ほどと考えています。 披露宴=イスという常識の中、こういうのはゲストの負担にならないでしょうか? (もちろん事前に説明はさせていただくつもりです) 呼ぶつもりでいるゲストの中にお年寄りはいないのですが、もし着物で来るゲストがいたら、辛い姿勢になるのでは?と思います。 彼と私の友人はどんな場所でも楽しんでもらえるだろうと思っているのですが、60代の親戚などはどう思うのだろう?と考えてしまいます。 (親に聞いても、意見が出ませんでした) それとせっかくですので、ゲストのみんなには引き出物のひとつとして旅館に泊まっていただこうかと思っています。 (もちろんゲストの都合優先ですが) 式を15時ぐらいに始めて、食事を夕食代わりにしてもらおうかなとは思いますが、 そうはいっても8時くらいにお腹空きます・・・よね? 友人グループは2次会に行くからいいとして、親戚のフォローをどうしようかなと思っています。 親に頼むのが一番いいのでしょうが、父は母の親戚と疎遠になりたがっているので嫌がるだろうし、母は自分で考えて動くという事が出来ない人なので頼れません(^^;) みなさまにはゲストになったつもりで、お気軽にご意見をいただければ嬉しく思います。 性別とだいたいの年齢をそえていただければ、大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう