• ベストアンサー

結婚式の披露宴でゲームをやろうと思っているのですが、良いアイデアが浮かびません。。。。

11月に結婚式披露宴でゲスト参加型のゲームをやろうと思っているのですが、旦那の友人がほとんどで、親戚の人にも楽しんでもらいたい為、 当たり(景品を貰える人)が全員友人にならない様に、親戚の中で一人、友人の中で1~2人(適当)が貰える様な、いわゆる仕込みをしてあらかじめ当たる人を決めておくことが出来る ゲームを考えています。 でも、どのようなゲームをすればバレずに出来るのかアイデアが浮かびません。。。。 ちなみに、仕込みといっても、当たりの親戚の人を一人ぐらい決めるだけで、後の当たりの人は誰でもいいかなぁと思っています。 うまい具合に友人と親戚から当たりが出ればいいかなぁと言う感じです。 何か良いゲームを知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

おめでとうございます。 婚礼の写真撮影に入ってますが、良く見るのはデザート皿の裏にシールを貼っておき、そのシールを貼ったお皿の人が賞品をもらえると言うものですね。 スタッフに依頼しておけば、仕込みも可能ですし、みんなからは分かりません。 食べ物を目印にすると、気づかず食べちゃったりしてしまうので、ちゃんと証拠が残るやり方の方が良いでしょう。

maa036
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 分かりやすいゲームで費用も掛からないですし、いいですね。 結婚式までに時間が無いので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109641
noname#109641
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 ゲームといってもいろいろあるので、 単純に「事前に当たりを仕込めるもの」をご参考までに。 ★新郎新婦○×クイズ★ a.準備するもの   (1)くじ引きの箱(4個。解答者選択用、クイズ選択用×2組)    ※東急ハンズのバラエティコーナー等で売っています。     内容を間違えないように目印を付けておくといいです。   (2)新郎側:友人の名前が書かれたくじ(人数分)    新婦側:当たりにしたい親戚の名前だけを書いたくじ(1枚)   (3)新郎側:新郎に関するクイズ(数問。多少難しくてもOK)    新婦側:新婦に関するクイズ(1問。超簡単なもの)        ※新婦側は同じクイズが書かれたくじを複数枚用意する。     b.進行   (1)「新郎新婦に関する○×クイズをします。正解者にはプレゼントがあります!」   (2)「まずは解答者をくじ引きで決めます!」※新郎新婦が行う。     それぞれの「解答者選択くじ引き箱」から解答者を選ぶ。     ※新婦側は1枚しか入っていないけど適当に演技をする(笑)   (2)新郎「○○さん!」 新婦「××さん!」     選ばれた人には立ってもらう(もしくは新郎新婦のそばへ)   (3)「では、次は解答してもらうクイズを選びます!」※解答者が行う。     それぞれの「クイズ選択くじ引き箱」からクイズを選ぶ。     ※新婦側は同じ問題を書いたくじを複数枚入れておく。      そうしておけば、どれを引いてもOKです(笑)   (4)問題を読み上げ、○×で解答してもらう。     新郎側:間違えたら(2)から再スタート。     新婦側:「ラッキー問題です!」と言って、絶対に正解できるクイズを出す。         (例)「新婦は絶対に幸せになる。○か?×か?」 解答者を選ぶ段階では、全員が「自分が当たるかも?」と 参加した気分にはなれると思います。 以前、似たような方法で「友人代表挨拶をする人をその場で決める」 ということがありました。 事前に「誰に頼むかはくじで決める」と予告されており、 披露宴中は「くじ引きでA君に決まった」と全員が思っていましたが、 三次会で「実はくじにはAの名前しか書いてなかった」と新郎から聞き、 みんなで爆笑したことを覚えています。 良いお式になるといいですね。 末永くお幸せに!

maa036
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 とっても楽しそうで、ゲストの方だけではなく、新郎新婦側も楽しめそうなゲームですね。すごく参考になりました。 結婚式までに時間が無いので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ゲームといってもルールがわかりにくい時は盛り上がりません。 話をきいていない人もいるかもしれないし、これがあたりです!とすぐわかるようなものが最適です。 例えばありがちなのはウェディングケーキにアーモンドでも仕込んでおいてあたった人がプレゼントとか。 会場に頼んでおけばお望みのように仕込めますよ。 これならば食べてアーモンドがあればあたりなのですごくルールは簡単ですよね? ゲームというよりは、こういう感じで説明が1行で済むようなものがたくさん人が集まる時には向いていますよ。

maa036
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。勉強になりました。 分かりやすいゲームで費用も掛からないですし、いいですね。 結婚式までに時間が無いので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。