• ベストアンサー

ゲームの景品

こんにちは。 いつもここでアドバイスをいただき披露宴まであと数週間となりました。 早速ですが、披露宴でゲームをしたいと思っているのですがそのときの景品でいいアイデアやもらって嬉しかったものがありましたら教えてください。 ゲームの内容はまだはっきりと決まっていませんが、テーブルごとのゲームを考えています。 (1)披露宴の招待客は110人くらい  友人が半分。会社が四分の一、親戚が四分の一 (2)景品の数は8個前後 (3)予算は一人500円以内 (4)県外や遠方からの招待客も多いし、引き出物も陶器なのであまり重くない ものがいいのですが  特にまじめなものではなくても楽しいものや消耗品でも全然かまいません。 これ自分じゃ買わないけどあったら嬉しいかもというものとかもアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.1

私たちの結婚式の時、賞品として候補にあげたものですが、 QUOカードやマックカード(マクドナルドで使える商品券)など普段食べる機会が多いものの商品券 駄菓子(こどもの頃には買えなかった1ケースという単位で) などを用意しました。 駄菓子(1つ10円程度のガムを1ケース)は少し重かったのですが、懐かしさもあってその場でみんなで分けて盛り上がっていました。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 QUOカード思いつきませんでした。コンビニなら日本全国どこにでもあるし、軽いし予算的にもばっちりですね。 駄菓子も軽いものとかもあるし、童心に返って楽しんでくださいとか司会者の方に振って貰えばいいかもしれませんね。 自分では思いつかないものだったのでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚パーティ(1・5次会)でのゲームの景品

    来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。 すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。 そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。 会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。 「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか? ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

  • 披露宴でのクイズ、ゲームのアイデアを教えてください

    来年の2月に結婚式、披露宴を行うのですが、みんなに楽しんでもらいたいので、クイズやゲームをやろうと思っています。披露宴に招待する方は友達がほとんどで親戚や上司はすくないです。何かおもしろいアイデアやこれをやってみてよかったというようなアイデアがありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

    今度結婚することになりました。 披露宴の後、二次会も行います。 ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。 そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。 二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか? もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

  • 結婚式の引き出物

    一応段取りも具体に進んでいるのですが、結婚式の引き出物を何にするか迷っています。 披露宴のあとで一人一人に渡します。私の経験上今まで親が招待され貰ってきた引き出物で ほとんど使える物はなく、押入れの肥やしになり挙句の果てにフリマやバザーに出したり、 余れば捨てるということになってしまいます。これでは無駄なので有効に使ってもらえるもので お薦めの品はありますか? 式と披露宴だけです。二次会はその日にはやりません。別の日にやる友人対象のパーティーでは ビンゴゲームで商品を出し1等はゲーム機かミュージックプレーヤーなど2万円程度のもの、 末等は100均グッズを考えています。 引き出物や、景品等のアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 二次会の景品について

    二次会の景品について、ご相談です。 来月結婚式を控えています。 披露宴後に二次会を行い、その中で簡単なクイズ・ゲームなどを考えています。 クイズは、私達の到着を待っていただている間に行う簡単なものです。 ゲームで使用する景品はほぼ決まったのですが、 クイズの景品として「ピタリ賞」で景品を用意したいと考えているのですが、 なかなか決まりません。 「20.5」にちなんだ、2~3000円のものを探しています。 ここ一週間くらい良いものがないか探しているのですが、 なかなかめぐり合うことができません・・・ ですので、皆さんのご意見をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 引出物マルシェ

    こんにちは。 昨年、甥と姪がそれぞれ結婚したのですが、式、披露宴はしないとの事。 最近は、法事でしか親戚は集まりません。 着飾って出掛けたい🥺 先日、引出物マルシェなるものを聞き、招待客が好きなものを持って帰れるなんて良いアイデアと思いました。要らないものは貰わなくて良いのですね。 ただ、最初の方の人はマルシェを楽しめますが、最後の方の人は残り物っぽくはならないですか?

  • 披露宴でのゲームの景品

    初めまして。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 60名ほどを招いて、行う予定ですが、 披露宴で、招待客に少しでも楽しんでもらいたいので、 ゲームをしたいと思っています。 あまり準備する時間がないので、衣装替えの時にドレスの色当てクイズ(定番ですが^^;)をしようかと思っています。 当たった人には、プレゼントを渡したいと思っていますが、 何がいいのでしょうか? あまりお金をかけたくないのが本音ですが、 沢山正解者がいたらどうしようとか考えてしまいます^^; どういう風にしたらベストですか? また、他に楽しめるゲームがありましたら、紹介して欲しいです。 出来れば、あまりお金をかけない方法で・・・ お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴余興の景品は何がいいのでしょうか

    お世話になります。 来月12月8日に結婚式を行う予定です。 司会者さんの提案で、招待客参加型の余興を行うことになりました。 余興の景品として、何かプレゼントを行う事になっているのですが、 その景品を何にすればよいか迷っています。 司会者さんは「ディズニーリゾートのチケットなんかはどうですか?」と言い、 ディズニー好きの新婦も「ディズニーでいいじゃん」と言っているのですが 本当にそれで良いものか…… と言うのも、新郎・新婦ともに招待する親戚は首都圏に集中しており、 その他の招待客も多くが東京・千葉・神奈川からではあるのですが、 遠方から来てくれる友人が何人かいます。 そんな彼らが、果たして東京(といっても本当は千葉ですが)のディズニーチケットをもらって 本当にうれしいのだろうか? わざわざ遠方から来てくれた友人にはむしろ余計にお礼をしたいぐらいなのに そんな人達がガッカリしてしまう賞品で良いのだろうか? かといって、それに代わるよい景品も思いつかず、悩んでいる次第です。 経験・未経験を問わず、個人的な意見で構いませんので ・ディズニーリゾートのチケットでよいかどうか ・他の景品を用意するとすれば何が喜ばれるか 上記2点についてお答えいただけないでしょうか。 ちなみに招待客の大まかな構成は下記の通りです。 新郎親戚:10名程度 新郎友人:20名程度(ほぼ全員が20代前半・男性) 新婦親戚:15名程度 新婦友人:15名程度(20代前半~30代男性・女性) 全体の友人の男女比は7:3ぐらいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 170名の披露宴

    私は長男ということもあり、披露宴の招待客が170名になります。 田舎とはいえ、代々続いた本家でもないので、かなり多いほうです。(これでも友人などは半分くらいにしぼったのですが…) 内訳は、約半数が両家の親戚関係、あと半数が本人達のお客様です。 二人らしさを出すという事で"お金をかけずに楽しいコト"をキーワードにしたいと思い、いろいろと演出を考えています。 しかし、 (1)人数が多いこと、そして私たち二人の年齢がが30才になることを考えると、あまり奇抜でない良い演出は何かないか? (2)招待客の半分を親戚達が占めることを考えると、友人ばかりでなく、普段は疎遠な親戚も満足できる演出は何かないか? (3)とにかくカラオケはナシ! など、 いろいろと頭を悩ませています。 どうか良いアイディアや経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 引き出物が無しで引き菓子のみではおかしいですか?

    3月中旬に挙式・披露宴を控えており、引き出物の検討に入っています。 遠方から来る親戚も複数いるため、重いものを渡すことを控えたいことや、趣味の合わない引き出物がタンスに眠ってしまう経験を多くしているため、親は引き菓子+紅茶等のセットのみが良い、と言っています。 親世代としては、そのスタイルが大歓迎だと。 引き出物を出さない代わりに、食事の質を上げようと言っていて、その気持ちは良く分かるし納得できるのですが、 正直、参加した側としてはどうなのでしょう? 確かにいらないものをもらってタンスに眠っても困るし、カタログギフトでは味気ないし・・・。 披露宴の招待者は、親戚と新郎・新婦の共通の友達、計50名程度です。 親戚関係には少々高めの甘いもの(バームクーヘン等?)と紅茶のセット、友達関係には軽いお菓子+何か引き出物という贈り分けをした方が良いのでは、と思ってしまったり・・・。 最近披露宴に出席していないので事情が良く分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう