• ベストアンサー

披露宴でのゲームの景品

初めまして。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 60名ほどを招いて、行う予定ですが、 披露宴で、招待客に少しでも楽しんでもらいたいので、 ゲームをしたいと思っています。 あまり準備する時間がないので、衣装替えの時にドレスの色当てクイズ(定番ですが^^;)をしようかと思っています。 当たった人には、プレゼントを渡したいと思っていますが、 何がいいのでしょうか? あまりお金をかけたくないのが本音ですが、 沢山正解者がいたらどうしようとか考えてしまいます^^; どういう風にしたらベストですか? また、他に楽しめるゲームがありましたら、紹介して欲しいです。 出来れば、あまりお金をかけない方法で・・・ お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゲストで招かれた時に、披露宴でドレスの色当てゲームみたいなのがありました。 「予算が無くて~・・・」というのは聞いていましたが、景品に100均の物は絶対やめたほうがいいです。 だって、見るからに安っぽいってのがわかるし、そんなのをもらっても正直あまり嬉しくなく、景品をもらえた人はいっぱいいましたが、帰りの電車内でみんな「え・・・(シーーーン)」って感じで、驚きをとおりこしてシラケました・・・。 おかげで、披露宴全体のイメージがますます貧相になったのは言うまでもありません・・・。 二次会、それも思いっきりカジュアルでウケ狙いなら100均も物によってはありかもですが、披露宴で余興の一つとしてやるなら、自分がもらって嬉しいと思うような物にすべきだと思います。 自分がゲストの立場だったとしたらどうでしょうか?? 正装して、遠いところはるばる駆けつけ、ゲームとはいえ余興で100均だなんて、私だったらバカにされてるって感じてしまいます。 「こんなくだらない物をいくつもくれるくらいなら、その分料理のランクでも上げて欲しいよねー」とか仲間内でコッソリ言い合うかもしれません。。。 数千円のちゃんとした景品を少量でいいから用意し、正解者多数の場合はくじ引きやジャンケンで決めてもいいんじゃないでしょうか? 方法に関しては良い方法がレスされてるみたいなので、景品について私なりに思ったことをレスさせてもらいました。 やっぱりやるからには、あとあと笑いものにならないようにしたほうが良いと思います・・・。

milkchan11
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます^^ そうですよね・・・ 確かに自分が100均のものを貰ったらって考えると、要らないですねw 景品は数千円のものを探して、梱包などは100均のものに頼ろうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も昨年60人規模の披露宴でドレスの色当てをやりましたので、ベストなやり方とは言えませんが、ご参考までに。 1 文具店で買ってきたハガキサイズカードを受付でお配りし、「新郎新婦にメッセージを下さい」とお願いしました。 2 カードはメッセージカード=投票用紙としてもらい、あらかじめ準備しておいた5種類の投票箱のどれかに投票しておいて頂くように、受付に説明ボードを置きました。(ペンも受付にいろいろ準備しました) 3 投票箱は、受付終了後は披露宴会場の一角に置いて頂き、司会者から「正解者には後程プレゼントがありますので、『おめでとう』の一言でいいですから、ぜひ投票して下さいね」とアナウンスして貰いました。 4 お色直し入場後に、正解の投票箱からメッセージカードを取り出し、正解者にプレゼントをお渡しする。 こんな手順でした。 プレゼントはゲストの約1割分で7個用意しましたが、あらかじめ「正解者多数の場合は抽選にさせていただきます」とお断りしておきました。(結果的に正解者は6名しかなく、抽選にはなりませんでした。) プレゼントは単価を3千円程度までで考えましたので、カードなどの雑費を含めても26,000円くらいで済みました。(ペンや投票箱などプレゼント以外の物はほとんど百均で買った物を利用しました。) 用意したプレゼントは ・レアな焼酎の5合瓶 ・新郎の自宅近所のパティスリーで焼き菓子の詰め合わせ ・地味な色合いのパシュミナマフラー ・シルクフラワーのアレンジメント ・クリスマス用チキンセット(ゆうパック) ・お正月用数の子(ゆうパック) ・お歳暮用有名メーカーハムセット(ゆうパック)   でした。 後半3つがゆうパックなのは、主人が郵便局勤務なので思いついたのですが、当日はパンフレットから取り込んだ写真でボードを作り、「コレをお送りします~」とお見せしただけで、ゲスト様のご自宅に後日お送りするように手配しましたので、荷物が増えることなくお帰りいただけたし、ゆうパックの宣伝にもなったと(特に主人の上司に)好評でした。(苦笑) 色当てクイズってベタですけど、その分詳しく説明しなくてもゲスト全員にご理解いただけるので楽ですよ。プレゼントも特に豪華でなくても大丈夫みたいです。 頑張って下さいね。

milkchan11
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます^^ プレゼントを何にしようか悩みますね・・・ 色当てクイズは、友人の結婚式に5回ほど行きましたが、誰もやらなかったので、参考になる結婚式が無く、困っていました^^; 参考になるお話を頂きありがとうございました^^

noname#23564
noname#23564
回答No.1

 ご結婚おめでとうございます!\(^o^)/ 私は,披露宴のゲームの景品は百均に頼りました。σ(^◇^;) 中身も百均,ラッピングも百均。その代わりラベルは剥がしたり,できるだけ百均だと解りにくい物を選びました。たぶんばれてると思いますが。ハハ。  ゲームですが,新郎新婦当てクイズなんてのがありました。 男女5名ずつゲストに前に出てもらって,新郎と新婦は目隠し。新郎は新婦を入れた女性6名と,新婦は新郎を含めた男性6人と握手します。その中からお互いに新郎と新婦を当てるゲームです。当たっても間違えても見てる方は面白かったりしますよ。用意するものも目隠し以外何もいらないし。  あと,ドレスの色当ては,各テーブルに色々な色の紙と筆記用具を用意しておきます。そこに,「メッセージを書いてください」とお願いするんです。 で,後から「実はドレスの色当てで,花嫁のドレスと同じ色の紙にメッセージを書いてくれた人が当選となります」ってことにすれば,用意した紙の枚数分の景品を用意すればいいし,メッセージももらえるし,一石二鳥じゃないかなと思います。それ以外の紙もメッセージが書いてありますから,最後に用意した箱に入れてもらえばいいと思います。それこそ,色画用紙もいろんな色がセットで百均に売ってると思いますよ。  それか,好きな色の紙に名前と携帯番号を書いてもらって,色を当てた人の中から抽選で引いた紙に書いてある番号にかけて,鳴った人が当選とかいうのも聞いた事がありますが,それは個人情報にも関係しますから微妙ですね・・・。ドキドキ感がちょっと面白いなと思ったんですが。  いずれにしても,素敵な披露宴になるといいですね! 末永くお幸せに。(^_-)-☆

参考URL:
http://yokkayoka.com/ensyutu/enquizgame.html
milkchan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても分かり易く、参考になりました! ドレスの色当ては、色紙にメッセージですか、いいですね、これw そうすれば、当たり過ぎも外れ過ぎもないしですし。 使わせてもらいます^^ 100均の商品を景品にしてもいいんですね。 今度見に行ってみようと思います。 新郎新婦当てクイズも面白そうですね。 ちょっと彼氏に相談してみますw 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興について・・・・

    この間、披露宴の余興の景品についてアドバイスいただいたものです。 皆さんのアドバイスを参考に景品については目星をつけました。(有難うございました) 今回はその余興について皆さんの意見を聞かせてください。 披露宴でやる予定の余興は『ドレスの色当てクイズ』なのですが、1着目とは形や印象は全く違うのですが、白いドレスを着るんです。 色が変わらないから面白くないんじゃないか?とずっと気にかけていたのですが、旦那は『白だから、意外性があるんじゃないか~』って言うので私も『そぉ?』なんて思ってたのですが、実母に相談した所、やっぱりダメだしされましたっっ。白→白は面白みがないし、また白かよ!!って思われるよ。との事。 で、苦肉の策なのですが『ブーケの色当てクイズ』にしようか?と考えています。誰もブーケって気をつけて見ていないと思うのでどうかな~?と思ったのですが、それしか方法が思いつかなくて・・・・・。 皆さんがお式に参加した時に『ブーケの色当てクイズ』があったらどう思われますか? たとえ、白ドレスでも『ドレスの色当てクイズ』をしても良いとは思われますか? また、こんな余興は面白かったよ~というのがあれば教えてください。 他の余興も考えたのですが、時間がかからず、すぐ結果が分かって、全員が参加出来るという点を重視すると『出欠の返事が1番早かった人』や『ベストドレッサー賞』や『ビンゴ』などの他のゲームをする余裕(時間)がありません。 キャンドルリレーとブーケプルズは既に予定に入っています。

  • 披露宴の内容

    今年5月に結婚することになりましたm(__)m そろそろ披露宴の内容を考える時期になったのですが,みなさんやはりキャンドルサービスや光の演出,は定番なのでしょうか?ケーキを配ったりしただけという方も聞いたことがあるのですが,ゲストのテーブルを順番にまわっていったりするのによかった演出,ゲストさんが喜んでくれた演出,なんでもいいのでお話聞かせてくださーい(≧∇≦)ъ(ドレスの色当てクイズやゲームなども考えたのですが,どれも定番なのかと・・・迷っています。)

  • 披露宴でのクイズの景品について

    再来月に披露宴を控えていて、悩んでいる事があるので良いアイデアがありましたらご教授ください。 披露宴の中で新婦お色直しのドレス色当てクイズをしようと思うのですが、正解者の中から抽選で景品をプレゼントしようと思っています。 1等はWiiとソフトのセットで3万円相当を予定しているのですが、2等で1万円ぐらいの物を探しているのですが、良いアイデアが浮かびません。 一応思いついたのが、お酒(久保田の萬寿など)とおつまみ、電動歯ブラシ、イオンスチーマーナノケアぐらいです。 商品券の類はあまり愛想がないので出来れば商品で探しています。 みなさんの、もらってうれしいお勧めはありますでしょうか? また、上記商品が当たった場合、うれしいですか?

  • 披露宴でのクイズについて。

    春に挙式を予定しています。 披露宴の中でクイズをやろうと思うのですが、よくある「ドレスの色当て」などではなく、何かおすすめのお題があれば教えてください。 ちなみにプレゼントは2個用意するつもりなのですが、どんな物が良いのでしょうか??

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • カラードレスの色当てクイズについて

    披露宴でカラードレスの色当てクイズをしたいなぁと思っています。 ちょっと変わった色のほうが盛り上がるかな?と思って、 私のイメージじゃない派手な赤や、ゴールド、濃いオレンジなど、 定番のパステル色(ピンクや水色など)以外で選んでいました。 が、気に入った赤やオレンジのドレスはデザインが合わず、 いろいろ試着した結果、デザインや雰囲気が一番合ったのが、 ピンクでした・・・。 このピンクのドレスはわたし自身も親もすごく気に入ってるのですが、 よくある定番の色で、色当てクイズにしてもおもしろくないのかも? と、不安です。 私は普段からピンク色の小物を持ってたり、メイクもピンク系なので、 ピンクのドレスでもぜんぜん意外性がありません。 それに式も桃の節句なので、ベタやな思われたらどうしようとか。 私は、他の方の披露宴で色当てクイズを実際に見たことがないので、 定番のピンク色が正解でした~!っていう色当てクイズでも、 盛り上がるのでしょうか? それとも、クイズはあきらめたほうがいいのでしょうか? とっても幼稚な質問で申し訳ありませんが、 ご意見いただけましたらうれしいです。

  • 披露宴 クイズ当選者へのプレゼント

    披露宴でドレス色当てクイズ当選者の方へのプレゼントを考えてますがいいものが思い浮かびません。 ゲストは両親の兄弟までのこじんまりとした35.6名の披露宴です。 年配の方(50.60代)が多い披露宴です。 どうぞ経験者の方、いくらぐらいの何をプレゼントされたのか 教えてください!!!!日にちもなく焦っています!

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • 披露宴中にクイズをするのですが、みんながもらって嬉しい景品はなんでしょうか?教えて-下さい!!

    披露宴中に、お色直しのドレスの色を当てるクイズをします!その時、正解者一人に景品をわたしたいのですが、その場で開けてもらって、みんなが,オーッとなるような物ってないでしょうか?ユニークな物や、これは,うける物とか、豪華な物とか,何でもアイディアがあれば何でも教えてくださーい!!今、悩みの種です!!助けてください。お願いします!

専門家に質問してみよう