• 締切済み

コンパイルエラー 属性が違う?

はじめて、質問させていただきます。 マクロの勉強を始めたばかりの初心者ですが、こちらの質問や回答を拝見し、勉強させて頂いております。 早速ですが過去の質問で『選択行のセルの色を変更する』というマクロ(下記のコード)があったのですが、私にとっては実用的で魅力のあるコードでしたので活用させて頂いております。現在シートに、このコードを記録してシートがアクティブになった時に実行させているのですが、これを単純にマクロ(1)とマクロ(2)にコードを記載してマクロの実行で、有効と無効に出来るようにしたいのですが、『コンパイルエラー 属性が適切ではありません』というエラーになります。 現在、私のスキルはマクロの記録で覚えさせたコードを組み合わせる位のレベルです。 初歩的でお恥ずかしい質問ですが、ご指導下さい。 ----------コード---------- Private m_ROW As Range '変更前の行番号 Private m_IRO As Variant '変更前の色 Private Const MYCOLOR As Long = 36 '変更する色番号 Sub test() '選択した行に色を付ける Dim Target As Range Dim i As Integer Dim 処理対象セル As Range Dim 処理対象セル色 As String Set Target = Selection If Target.Row > 1 Then '2行目以降を対象とする '変更前の色に戻す If Not m_ROW Is Nothing Then i = 0 For Each 処理対象セル In m_ROW 処理対象セル.Interior.ColorIndex = CInt(m_IRO(i)) i = i + 1 Next Set m_ROW = Nothing m_IRO = "" Else '変更前の行番号と色を記憶 Set m_ROW = Target For Each 処理対象セル In m_ROW m_IRO = m_IRO & " " & 処理対象セル.Interior.ColorIndex Next m_IRO = Split(Trim(m_IRO)) '色を変更 Target.Interior.ColorIndex = MYCOLOR End If End Sub

みんなの回答

• myRange
回答No.5

有効、無効の切替をしたいということですが、 マクロTestを実行しなければ、それが、即ち、無効ということになるのではありませんか? 無効の意図するところがいまいちピントきません。 も少し具体的に補足したらどうでしょうか。 ま、それはそうとして、以下のコードをちょと試してみてください。 (コードの説明) ●「有効」マクロ   これを実行後、マクロTestがちゃんと実行される ●「無効」マクロ   これを実行後に、マクロTestを実行しても無反応。   見た目、マクロTestが無効になる。   '------ 全て標準モジュール ----------------- Option Explicit Private m_ROW As Range '変更前の行番号 Private m_IRO As Variant '変更前の色 Private Const MYCOLOR As Long = 36 '変更する色番号 Private 有効フラグ As Boolean '●有効無効の判断用 '--------------------------------------- Sub 有効()   有効フラグ = True   Call Test End Sub '-------------------------------- Sub 無効()   有効フラグ = False   m_IRO = Empty   Set m_ROW = Nothing End Sub '-------------------------------- Sub test()   If 有効フラグ = False Then Exit Sub   ==以下、質問者提示のコード== End Sub '------------------------------------------- 有効フラグで、マクロtestを実行するかどうか判断してます。 それから、最初の質問に >シートがアクティブになった時に実行させている とありますが、これは削除しておくこと。 以上です。  

• imogasi
回答No.4

コードを読者に読み解かすのでなく 何がしたいのか、 文章で、質問文の始めに明記のこと。 前置き文などは適当にすべきです。 >選択行のセルの色を変更する というのがテーマなのかな。 >マクロ(1)とマクロ(2) は質問文のどこにある?無いのでは?では。書かないほうがよい。自分の経験・思考過程など、普通は書く必要なし。書くなら最後に注記程度にすべき。 >シートがアクティブになった時に実行させているのですが 例えばSheet2に限り「選択行のセルの色を変更する」のか? >マクロの実行で、有効と無効に出来るようにしたいのですが これはどういう意味?。 ーー 初心者が条件付き書式の真似事のようなことを、VBA(特に素人VBA)でやるのは無理があると経験している。 VBAは操作でも出来ることは、人手によらず早く出来るもので、人手では出来にくい物は苦手。 セルを選択したとき、Selection_Change イベントがあるが、他の用途に考えられている場合とか、その働きを やめるキッカケを仕組むのが難しいと思う。 下記のように、過去に、エクセルを良くわかった人が、見つけた方法でもやらないとIF文でやっているようでは難しいと思う。 これをつかわせてもらうしか無いようにおもう。 VBAの勉強は、他のデータ処理の課題(セルの値を扱う)がいくらでも在るのでそちらでやること。 参考 http://okwave.jp/qa2692513.htmlの#1 そこに載っている http://blog.livedoor.jp/andrewj/archives/18035971.html の方法 ーーー 微妙な点があって、WEB記載どおりでは目的の通りにならないかもしれないので、今私がテスト済みの下記でやってみてください。 ー Sheet1のタブで右クリック(Sheet1だけの発動となる) 「コードの表示」を選択 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) End Sub のイベントを選択 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'MsgBox Target.Address Application.ScreenUpdating = True DoEvents End Sub のようにコードを入れる。 Sheet1にもどって この効力を発揮してほしい、セル範囲を指定する。(全セル範囲指定でも出来るかもしれない。) 書式ー条件付書式ー数式が 式に =CELL("row")=ROW()  <==非常に技巧的なところ セルのパターン色の書式に淡い色を指定 OK ー これでSheet1の指定範囲のセルをクリックするその行に、色がつき、その直前に指定していた行の色は消える。

回答No.3

Sub Macro1() ← これは不要 Private m_ROW As Range '変更前の行番号 Private m_IRO As Variant '変更前の色 Private Const MYCOLOR As Long = 36 '変更する色番号 指摘した行を削除すればエラーは発生しません。希望通りの動作かどうかは不明ですが。 > このマクロを無効にする エクセルのメニューで「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」を開き、セキュリティレベルを「最高」にすればマクロは動かなくなります。 # コードからマクロの無効化ができるかと思い、この動作を記録マクロでやってみましたが何も記録されませんでした。アプリケーションレベルの設定だからかな?

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1です。  ENDIFを足して実行したらエラーは出ないようですね(^^;?

yonkuma
質問者

補足

A88No8さん 度々すみません、私の質問の仕方が悪いためご理解頂けなかったと思うのですが、ENDIFが漏れていたのは私の書き込みの際の手落ちでありました。  実は、このコードをマクロの記録で作成したものに下記のように追記してコンパイラーエラーが出るのを修正したいのです。 ※あともうひとつ、このマクロを無効にするものもご伝授いただきたいのですが。 以上 宜しくお願いいたします。 --------------コード---------- Sub Macro1() Private m_ROW As Range '変更前の行番号 Private m_IRO As Variant '変更前の色 Private Const MYCOLOR As Long = 36 '変更する色番号 Sub test() '選択した行に色を付ける Dim Target As Range Dim i As Integer Dim 処理対象セル As Range Dim 処理対象セル色 As String Set Target = Selection If Target.Row > 1 Then '2行目以降を対象とする '変更前の色に戻す If Not m_ROW Is Nothing Then i = 0 For Each 処理対象セル In m_ROW 処理対象セル.Interior.ColorIndex = CInt(m_IRO(i)) i = i + 1 Next Set m_ROW = Nothing m_IRO = "" Else '変更前の行番号と色を記憶 Set m_ROW = Target For Each 処理対象セル In m_ROW m_IRO = m_IRO & " " & 処理対象セル.Interior.ColorIndex Next m_IRO = Split(Trim(m_IRO)) '色を変更 Target.Interior.ColorIndex = MYCOLOR End If End If End Sub

• A88No8
回答No.1

こんにちは  まず、IF文の処理ブロックの終わりを明示するENDIFが足りないようです。 どこに置きますか? ----------コード---------- Private m_ROW As Range '変更前の行番号 Private m_IRO As Variant '変更前の色 Private Const MYCOLOR As Long = 36 '変更する色番号 Sub test() '選択した行に色を付ける Dim Target As Range Dim i As Integer Dim 処理対象セル As Range Dim 処理対象セル色 As String  Set Target = Selection  If Target.Row > 1 Then '2行目以降を対象とする   '変更前の色に戻す   If Not m_ROW Is Nothing Then    Let i = 0    For Each 処理対象セル In m_ROW     処理対象セル.Interior.ColorIndex = CInt(m_IRO(i))     Let i = i + 1    Next    Set m_ROW = Nothing    Let m_IRO = ""   Else    '変更前の行番号と色を記憶    Set m_ROW = Target    For Each 処理対象セル In m_ROW     Let m_IRO = m_IRO & " " & 処理対象セル.Interior.ColorIndex    Next    Let m_IRO = Split(Trim(m_IRO))    '色を変更    Let Target.Interior.ColorIndex = MYCOLOR   End If End Sub

yonkuma
質問者

補足

A88No8さん おはようございます。 早速の対応ありがとうございます。 ご指摘のENDIFですが 最後に付けたいと思いますが・・ ----------コード---------- Private m_ROW As Range '変更前の行番号 Private m_IRO As Variant '変更前の色 Private Const MYCOLOR As Long = 36 '変更する色番号 Sub test() '選択した行に色を付ける Dim Target As Range Dim i As Integer Dim 処理対象セル As Range Dim 処理対象セル色 As String Set Target = Selection If Target.Row > 1 Then '2行目以降を対象とする '変更前の色に戻す If Not m_ROW Is Nothing Then i = 0 For Each 処理対象セル In m_ROW 処理対象セル.Interior.ColorIndex = CInt(m_IRO(i)) i = i + 1 Next Set m_ROW = Nothing m_IRO = "" Else '変更前の行番号と色を記憶 Set m_ROW = Target For Each 処理対象セル In m_ROW m_IRO = m_IRO & " " & 処理対象セル.Interior.ColorIndex Next m_IRO = Split(Trim(m_IRO)) '色を変更 Target.Interior.ColorIndex = MYCOLOR End If End If '←ここに追記しました。 End Sub