• 締切済み

EXCELで4色の色をつけるVBA(既存)を最後のシートまで実行するには?

エクセルのVBAで質問です。 現在、下記のVBAにて、エクセルに4色の色をつけています。 内容 ・処理範囲内(D5:AI50)の列の値が、 ・指定した行(4行目)の値から見て、 ・+5、+10、-5、-10の場合、それぞれ指定した色をつけています ・ただしC列の値が30未満の行は色付けなし 現状では、このマクロはアクティブシートのみで使えるため、 100シートあれば、それぞれのシートにおいて そのつどマクロを実行しています。 これを、一度の実行で最終シートまで実行できるようにしたいのです。 VBA初心者のため、見よう見まねでループを試してみたものの、 どうもうまく動きませんでした。 なにとぞご教授のほど、お願いいます。 ●以下、現在使用しているVBA Sub 条件付4色の標本数1() Dim 処理範囲 As Range Dim 先頭の行番号 As Long Dim 全体の行数 As Long Dim 各セル As Range Dim 差分 As Single Dim 標本数 As Single Set 処理範囲 = Range("D5:AI50") For Each 各セル In 処理範囲 標本数 = Cells(各セル.Row, "C").Value If 標本数 >= 30 Then 差分 = 各セル.Value - Cells(4, 各セル.Column).Value    Select Case 差分 Case Is <= -10 各セル.Interior.ColorIndex = 37 'ペールブルー 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Is <= -5 各セル.Interior.ColorIndex = 34 '薄い水色 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Is >= 10 各セル.Interior.ColorIndex = 6 '黄37 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Is >= 5 各セル.Interior.ColorIndex = 19 '薄い黄 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Else 各セル.Interior.ColorIndex = xlNone '無色 End Select End If Next End Sub

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

For eachを使う方法のほかに、全てのシートを1つずつ捉えるには Sub test01() MsgBox Sheets.Count For i = 1 To Sheets.Count MsgBox Sheets(i).Name Next i End Sub を実行してみて、こういう方法もあるということを知ってください。

• higekuman
回答No.1

For Each の使い方を解っているようなので、シートもFor Eachで回せば良いだけです。 検証していないので、動かない可能性大です(笑) Sub 条件付4色の標本数1() Dim 処理範囲 As Range Dim 先頭の行番号 As Long Dim 全体の行数 As Long Dim 各シート As Worksheet Dim 各セル As Range Dim 差分 As Single Dim 標本数 As Single For Each 各シート In Worksheets With 各シート Set 処理範囲 = .Range("D5:AI50") For Each 各セル In 処理範囲 標本数 = .Cells(各セル.Row, "C").Value If 標本数 >= 30 Then 差分 = 各セル.Value - .Cells(4, 各セル.Column).Value Select Case 差分 Case Is <= -10 各セル.Interior.ColorIndex = 37 'ペールブルー 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Is <= -5 各セル.Interior.ColorIndex = 34 '薄い水色 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Is >= 10 各セル.Interior.ColorIndex = 6 '黄37 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Is >= 5 各セル.Interior.ColorIndex = 19 '薄い黄 各セル.Font.ColorIndex = 1 Case Else 各セル.Interior.ColorIndex = xlNone '無色 End Select End If Next 各セル End With Next 各シート End Sub

tommm77
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にスムーズに動きました! このVBA自体、自分で作ったわけでなないのですが、 勉強したいと思いました。