• ベストアンサー

アトピー子の洗剤。粉洗剤と液体洗剤の違い教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になってます。 今までアトピーの息子の為に備長炭の洗剤を使ってましたが、最近ネットで調べるとシャボン玉スノールがおススメとよく目にするので値段も手頃ですし変えようかと思ってます。 それでシャボン玉スノールの粉タイプと液体タイプがあるようですが、皆さんどうして粉洗剤のほうを使ってるのですか? 使い方も少し難しそうですし。。。 アトピーの子には粉洗剤がいい!と言うなら粉タイプを買うつもりですが、液体タイプも無添加なら同じでは?と思っています。 知ってる方おられたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2歳のアトピーもちの子どもがいます。  先に回答された方もおっしゃっていますが、粉の場合溶け残ったものが衣服に残留して肌を刺激する可能性があります。ので、液体の方が良いのですが、多くの製品の場合液体の方が割高になります。そのへんのバランスでしょうか。  あと、質問に対する回答ではありませんし、すでにご存じでしたら申し訳ないのですが・・・。  せっけん成分の洗剤は洗濯槽にカビが発生しやすく、それを放置するとアトピーが悪化しやすくなります。うちはそれをしてしまい、洗濯槽のまめなお手入れが難しいと判断してせっけん成分の洗剤は使わなくなりました。(他メーカーの石鹸洗剤です)  選ばれる洗剤が息子さんの肌に合うといいですね。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体の方が割高なんですか。 やっぱり私は粉はやめておきます。 子供のカイカイが早く治ってほしいです♪

その他の回答 (3)

• bee-_-
回答No.4

やや脱線することをお許しください。 半年ほど前から、うちは洗剤の代わりに「ランドリークリーンリング」というものを使っています。プラスティックのドーナツの中に電荷をもった「組織水」が入っていて、洗濯機で撹拌されると振動でまわりの水が汚れの落ちやすい水に変化して…と、何度取説を読んでも人にうまく説明できないような仕組みのものです。が、現に、普通に洗濯できます。 汚れのひどいものはあらかじめ手洗したり漂白したりしますが、これも洗剤使用時と同程度かな。 最初の10日間くらいはニオイが気になったけれど、やがて消えました。説明を読んで、洗濯槽のカビなどが分解される過程だったと分かりました。その後はカビの原因になる洗剤や石けんをほとんど使っていないからか、以前は定期的に出現した水アカも出ません。 すすぎは1回でいいし、手は荒れないし、子どもたちのあせもや皮膚炎(アトピーではないですが、乾燥肌です)もほぼおさまっています。最安で4500円くらいと高めだけれど、割れない限り半永久的に使えるようです(2年保証)。 大きなお世話とは知りつつ、オススメですー。 あ、ドラム式では使えませんよ。 http://item.rakuten.co.jp/metrostyle/bf1168/ http://laundry-clean-ring.seesaa.net/ http://www.mata-kite.net/goods/selling/laundry/index.htm

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪   見させていただきました♪ なかなか良さそうですね!! 一度試してみようかなと考えてます。

• ta2ki
回答No.2

他の洗濯せっけんを使っていますが、私個人の感想でいうと、液体石けんは消費量が多いということです。  確かに、液体の方が溶け残りがなくていいのですが、最高水位に対してキャップ2杯くらいなので、すぐなくなってしまうのです。  毎日のことですから、なるべく長持ちする方がいい。  液体石けんだといくつも詰替え用を買い溜めしなければなりませんが、粉石けんはものによっては5kgとか7kgとかお得サイズで出ていますので、長持ちします。  それに、粉石けんは別に難しくないですよ。  ただ、最初によく泡立てておくという一手間があるだけ。  私の場合、朝ならぼーっと起きてきた後に洗濯機に粉石けんと最低水位の水を入れてスイッチを入れて他の事をします。  色々している間に泡立てが終わるので、おもむろに洗濯物を入れる。  夜なら、お風呂に入っている間に泡立てておいて、お風呂から上がったら洗濯をする。  それだけです。  でも、液体石けんでも、同じようによくあわ立てておくほうがいいですから、結局手間は同じかもしれません。  あ、あとですね、液体石けんってマイルドなのか汚れ落ちが粉石けんと比べるとあまりよくないものもあります。  粉の方が汚れがよく落ちるように思います。  お財布面と汚れ落ちの点で、液体より粉の方を皆さん塚手折られるのかもしれません。

• ramu0516
回答No.1

こんばんは。 全ての粉石鹸が当てはまるわけではありませんが粉石鹸が溶けにくい場合衣服に残り、それが原因で痒くなることもあるらしいです。 液体の場合は溶けにくい心配が少ないので良いと聞いたことがあります。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり液体の方がいいですよね~ なんでみんな粉を使うのか疑問なんです。。。