• ベストアンサー

パーティションの統合

OS: Windows XP Media Center Edition Version 2002 Servis Pack 3 使用機種: DELL Dimension 4700C Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz 、2.00GB RAM 物理アドレス拡張 先日、HDD160GB(5年使用)が不調になってきたため、1TBのHDDを購入。 160GBのデータの内訳はCドライブ60GB(OS入り)Dドライブ100GB Acronis True image 9.0を使用にて外付けHDDにデータを丸ごとバックアップし、旧160GB・HDDを取り外しまして1TBを装着。 ブータブルメディアを使用して1TBのHDDに160GBのデータをコピーして無事に起動しました。 その後、未フォーマット分782.5GBをKドライブとしてパーティションの作成をしたのですが、これをDドライブと統合したいと思い相談をいたしました。 良い方法がありましたらご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.1

外付けHDDの****.tibはまだ消してないですね。 2つあります 1:管理ツールのディスクの管理でD:K:を削除したのち、でかいD:を作る。  AcronisTrueImageを起動して、****.tibを仮想ドライブとしてマウントする。で、元D:ドライブ(F:ドライブ?として認識)の中身をD:ドライブへコピー。 2:管理ツールのデイすくの管理でD:とK:ドライブを削除  AcronisTrueImageを起動して、復元を選択。元D:ドライブを選択して復元。このとき復元先の容量を変更できる(右端を右へドラッグ)。 失敗してもやり直し可能だから・・・・思う存分にどうぞ。

rodemu57
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 AcronisTrueImage、非常に優秀なソフトですよね。 使いこなせるようにがんばりたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• furoshiki
回答No.2

私も最近その様な操作を行いました。 XPで作業を行う必要があったので、AcronisのHPをのぞいたら、 パーティション操作&マルチOSツールがありました。 しかも、トライアル版がありました。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/feature/   VISTA付属よりも優れものでした。 これなら、操作方法が非常にわかりやすいです。  

rodemu57
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 『データを保持したままパーティションの作成、サイズ変更、コピー、移動、分割、結合が可能』 に、大きな魅力を感じました。 早速、使用したいと思います。