• 締切済み

IBM系のDBでIMSに関して

IBMのメインフレームで使用されているIMSというDBに関して何でもいいので教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

誤解があるかも知れないので、念のため。 IMSでは、階層型DBであるDEDB等以外に、25年以上前からRDBMSとしてDB2を接続できます。

• rivoisu
回答No.2

現在のDBはリレーショナルDBというものが主流ですが IMSは階層型と呼ばれるタイプのDBです。 25年くらい前に使ったことがありますが、ほとんど覚えていません。 今のDBに比べれば使いにくさとか速度とかの問題はあるでしょうが、信頼性は抜群です(メインフレームという環境もそうですが)

回答No.1

IMSは、DB/DCなどを含めたデータマネジメントシステムです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IMS 日本を含め、世界中の多くのライフラインを支えるような重要なシステムで、現在でも使われています。