• 締切済み

mac miniでlinux動かす方法。

最新のインテルmac mini にTurbolinux Client 2008 Live Editionを焼いたCD入れてoputionキー押しながらOS起動させます。しかし起動画面からデスクトップ画面に行く途中で、画面が暗くなってそのまま止まってしまいます。どうすれば先進めますか?よろしくおねがいします。

noname#95643
  • Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>mac mini ではやはりデスクトップ画面にいく前に画面が暗くなり止まってしまいます。 グラフィックアダプタがX Windowに対応していないか、モニタのフレッシュレートが適合しないために表示出来ないと言う問題を確認して下さい。 起動モードを変更して何処まで進めるかを試すことで原因を特定出来ると思います。 CD-ROMからの起動が出来ていればMac OSと関係なくMac miniのハードウェアとTurbolinux Client 2008 Live Editionの相性だけが原因となるはずです。 私のMacBook(白)では正常に起動して、インストーラも起動出来ました。 但し、利用する予定な無いので、インストールを中断しました。

質問者

お礼

いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>インストールせずともOSは起動するはずなのですが。 私の場合はMacBookですが、ダウンロードして動作を確認してみますので、2~3日間お待ち下さい。

質問者

補足

お手数かけて申し訳ありません。winPCで試した所インストールせずに起動したんであります。winのデスクトップとノートPCで両方インストールせずとも起動できました。mac mini ではやはりデスクトップ画面にいく前に画面が暗くなり止まってしまいます。最新のmac mini なんですがね、。

• harawo
回答No.3

CD-ROMから起動するのは、Linuxであれば、なんでもいいのか、「Turbolinux」でなければいけないのかで、アドバイスの内容が変わってくるでしょう。 たとえていえば、車のタイヤだからといって、どんな車種にも取りつけられるわけではありません。ホイールの大きさ、幅、タイヤ自体の厚さ、想定走行速度など、種々の条件を満たさないと、取りつけられません。それと同じで、Linuxというだけでは、起動可能なコンピュータは特定できません。 Intel Macから起動可能Linuxで、しかもCD-ROMから起動可能ということで、耳にするのは、「KNOPPIX EDU8」です。 Turbolinuxをどうしても、ということなら、ディスクイメージの段階で、どのドライバをどう入れ替えて……といった話に進んでいかざるを得ないのではないでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。私が使いたいのは質問の通りTurbolinux Client 2008 Live Editionであります。質問にある通りの問題が起きましたのでこの場をかりて質問させていただきました。

• cliomaxi
回答No.2

VirtualBoxを使った仮想化はどうでしょうか? http://www.virtualbox.org/ オペレーティングシステムのバージョンにTurboLinuxもあります。 無料ですし日本語表記なので設定に迷う事は殆ど無いと思います。 因にLinuxをインストールして起動させると、起動途中の画面がDock内のアイコンでも再現されていてちょっとだけ面白いです。 私はUbntuを入れていますがバーチャルメモリ用のパーティションの設定等と云ったLinux的な面倒な操作も必要ないので結構便利ですよ。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。VirtualBoxについて調べてみました。面白そうなのでやってみます。

• bunjii
回答No.1

HDDのパーティションを分割してLinux用に未使用領域かFAT32の領域を用意してから実行してみることをお勧めします。 FAT32の領域はBoot Campアシスタントで簡単に作成出来ます。 私は経験していませんので、これで解決するか否かは分かりません。

質問者

補足

無理でした。領域用意しまして起動しましたがデスクトップ画面までいけずインストールはできませんでした。インストールせずともOSは起動するはずなのですが。