• ベストアンサー

化粧水を洗い流してから浸透マスク?

質問お願い致します。 うるおい浸透マスクを買いました。 これは化粧水をしたあとにつけるみたいですが、つける前に化粧水を洗い流した方がいいですか? あともう一つ質問ですが洗顔をして化粧水だけで終わる場合は化粧水をちゃんと流した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足です。 化粧水にせよ、ただの水にせよ、アルコールにせよ、皮膚に付いた水は蒸発するときに元から肌が含んでいた水も一緒に奪っていきます。 ですから皮脂分泌の多い十代ならともかく、大人が化粧水だけで済ませるのはおススメできません。 Tゾーンは脂っぽいので乳液を付けなくても大丈夫ですが、頬、目元、口元には乳液を付けたほうがいいです。 油のべたべたする感覚が苦手なら、油脂の含まれていない保湿系の美容液やゲル系の乳液もありますよ。 塗るものを一種類だけにしたいのなら、化粧水ではなくオールインワンの美容液やゲルのほうがいいです。(水の天使とか50の恵みとか…)

その他の回答 (2)

回答No.2

化粧水をした後につけるよう指示されているということは、化粧水の水分が肌に馴染んでいる状態でパックの有効成分を肌に入れ込む処方だということです。また、マスクをつけることで、化粧水による保湿効果をアップさせることも狙いのひとつだと思われます。 化粧水は洗い流さずにマスクをつけてください。 肌は適度に水分を含んでいる状態のほうが、美容成分を吸収しやすいのです。 プレ化粧水って見た事ありませんか?あれはより成分の濃い化粧品を付ける前に肌に水分を含ませ、効果を高めるために使われるのです。 それと、化粧水だけで終わるときでも、すぐに洗い流したらつけた意味がないのでは? ただ、アルコールの強い化粧水の場合は化粧水だけをつけっぱなしにすると余計に乾燥することはあるかもしれませんね。アルコールは揮発性が高いので。

  • karin1978
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

化粧水は肌に水分を補給する大切な役割なので、洗い流したら意味が無いです。 洗顔して、化粧水で肌を整えてから、マスクをする。 マスクをした後は、多少ベタベタしても肌になじませる事が大切なので、手のひらで顔をしばらく覆うのも効果的です。 『化粧水だけで終わる場合』との事ですが、基本的に化粧水だけで終わることはオススメしません。ましてや、化粧水を流すなんてもってのほかです。 ベトベトして気になる場合でも、洗顔⇒化粧水⇒乳液が基本です。 油性肌用の化粧水や乳液もありますので、試してみて下さい。

関連するQ&A

  • 安くて浸透力のある化粧水

    今現在のスキンケアはソンバーユ⇒バリアリペアの化粧水。 乾燥はしません。見た目もかなりツヤがあって、うるおいもある感じなんですが、肌の表面だけ潤ってるって感じで、なんかつっぱる感じがするんです。肌の奥まで浸透してる~って感じの化粧水が欲しいです。 それなりの値段のものを買えばそれなりの効果が得られるのでしょうが、まだ学生ということもあり、手軽にドラッグストアなどで手にいれられるものがいいです。 なるべく2000円内で買えて、浸透力がある化粧水、オススメのものがありましたら是非教えて下さい。

  • 化粧品が浸透??

    よくアットコスメなんかの口コミを見ているとこの化粧水は浸透します、この化粧水はなかなか浸透しないと書いてる方がかなりいらっしゃいますが、実際浸透なんてしてるものなのでしょうか?? 現在浸透がなかなかしないと書かれていた化粧水を使っているのですが、ただ乾くのが遅いだけじゃないの??とはなはだ疑問です。 本当に化粧水や乳液は浸透しているのでしょうか?

  • 拭き取り化粧水について

    最近拭き取り化粧水について知ったのですが、洗顔のあと化粧水の前に使うと、化粧水の浸透がやっぱりよくなるんでしょうか?使っている方感想と、おすすめのもの教えてください。

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • 洗顔後、化粧水が浸透しない

    こんにちは。 入浴後とクレンジングをした後は、化粧水が「肌に入っている」感じがあります。 でも、朝、洗顔フォームで洗った後は、ものすごく浸透しづらいのです。 皮膚のすぐ下に膜が張っているような感じです。 どの洗顔料を使っても同じです。 これって、顔に油分が多すぎるのでしょうか?(油膜?) 私の顔の皮膚は非常に薄く乾燥しやすいので、 もし朝もクレンジングすることになると、さらに乾燥が進みそうな気もするのですが・・・。 同じようなご経験のある方、ぜひ経験談や改善策をお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品の浸透はどこまで

    化粧品関係の仕事をしています。 勉強会である製品の説明を受けました。 説明する方は「真皮まで浸透する」と言っていました。 しかし家に帰って考えたところ 化粧品自体真皮までいかないのではないか? という疑問です。 化粧品を真皮に浸透させることってできるんですか? また、コラーゲン入りの化粧品が出ていますが皮膚からコラーゲンなんて入りませんよね? コラーゲンは口から摂取してもあまり 生成されないと聞きました。(薬学部の友達から) この疑問があってから騙しているような気持ちで 罪悪感にかられています。

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 化粧水がはじくんですが・・・

    今日洗顔して、化粧水をつけたら顔の上ではじいて なかなか浸透しませんでした。 洗顔や、美容液、クリームなどはよくメーカーを変えますが、化粧水はここ何年も「花梨化粧水」というのを 使っています。 少しとろみがあって、美容液のような感じなので、 精性水で薄めて使っています。 このはじくという現象は、老化なのでしょうか・・・? よくシャワーの水をはじくのは若い証拠といいますが 顔に関してはどうなのでしょうか? しかも化粧水が浸透しないというのは・・・?

  • 洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

    化粧初心者です。 化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。 朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、 化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか? それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。 もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう? 洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか? それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか? 凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 化粧水(有効成分)の皮膚への浸透について

    化粧水をつけた時に、皮膚の断面のどこまで浸透するのかお聞きしたいです。 メーカーによって、浸透力も異なると思いますが、最高でどこまで浸透するんでしょうか? 『真皮』まで届くとか、『皮下組織』まで届くとかいうのを見かけたことがあります。 断面図から言うと、『皮下組織』が皮膚の1番下の層ですよね? でも『真皮』まで浸透すれば十分だという声も聞いたことがあります。 一般の化粧水では、真皮にまで届くのも無理かもしれないですが、表現的に『真皮まで届く』か『皮下組織まで届く』かどちらが正しい表現なのか教えてほしいです。 できれば専門の方、正しい知識を教えてください。