• ベストアンサー

化粧水を洗い流してから浸透マスク?

質問お願い致します。 うるおい浸透マスクを買いました。 これは化粧水をしたあとにつけるみたいですが、つける前に化粧水を洗い流した方がいいですか? あともう一つ質問ですが洗顔をして化粧水だけで終わる場合は化粧水をちゃんと流した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です。 化粧水にせよ、ただの水にせよ、アルコールにせよ、皮膚に付いた水は蒸発するときに元から肌が含んでいた水も一緒に奪っていきます。 ですから皮脂分泌の多い十代ならともかく、大人が化粧水だけで済ませるのはおススメできません。 Tゾーンは脂っぽいので乳液を付けなくても大丈夫ですが、頬、目元、口元には乳液を付けたほうがいいです。 油のべたべたする感覚が苦手なら、油脂の含まれていない保湿系の美容液やゲル系の乳液もありますよ。 塗るものを一種類だけにしたいのなら、化粧水ではなくオールインワンの美容液やゲルのほうがいいです。(水の天使とか50の恵みとか…)

その他の回答 (2)

回答No.2

化粧水をした後につけるよう指示されているということは、化粧水の水分が肌に馴染んでいる状態でパックの有効成分を肌に入れ込む処方だということです。また、マスクをつけることで、化粧水による保湿効果をアップさせることも狙いのひとつだと思われます。 化粧水は洗い流さずにマスクをつけてください。 肌は適度に水分を含んでいる状態のほうが、美容成分を吸収しやすいのです。 プレ化粧水って見た事ありませんか?あれはより成分の濃い化粧品を付ける前に肌に水分を含ませ、効果を高めるために使われるのです。 それと、化粧水だけで終わるときでも、すぐに洗い流したらつけた意味がないのでは? ただ、アルコールの強い化粧水の場合は化粧水だけをつけっぱなしにすると余計に乾燥することはあるかもしれませんね。アルコールは揮発性が高いので。

• karin1978
回答No.1

化粧水は肌に水分を補給する大切な役割なので、洗い流したら意味が無いです。 洗顔して、化粧水で肌を整えてから、マスクをする。 マスクをした後は、多少ベタベタしても肌になじませる事が大切なので、手のひらで顔をしばらく覆うのも効果的です。 『化粧水だけで終わる場合』との事ですが、基本的に化粧水だけで終わることはオススメしません。ましてや、化粧水を流すなんてもってのほかです。 ベトベトして気になる場合でも、洗顔⇒化粧水⇒乳液が基本です。 油性肌用の化粧水や乳液もありますので、試してみて下さい。