• ベストアンサー

ブルーレイかDVDか 迷ってます

去年の秋にアナログテレビからAQUOSに買い替えました。 それに合わせてSHARPのビデオデッキ付きDVDプレーヤーも地デジ対応の新しいモノに買い替えようと思ったのですが、その時はあいにく予算に余裕がなくて買えませんでした。 今でも相変わらず使っているのですが、テレビはデジタルなのに早送り、巻き戻しの手間がもういい加減煩わしくなってきました。 (安物の為、ビデオテープでしか録画できません。) 、、、というわけで、この1年間にこつこつためたお金で今度こそ新調しようかと検討しています。 思い出の大事なビデオが何本かあるので、ビデオ一体型のモデルを家電量販店で探しました。 ブルーレイモデル 10万ジャスト DVDモデル     5万5千円 ともにSHARP製です。(どうしてもテレビに合わせたいので。) 基本的に用途はバラエティ番組の重ね録りです。保存版はめったにつくりません。 先を見据えて思い切って10万出すか、それてもDVDで妥協するか、 皆様、アドバイスお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「フルハイビジョンで8倍録画」というCMが気になってパナソニックのサイトでちょうど確認しました http://panasonic.jp/diga/ http://panasonic.jp/diga/lineup/index02.html こちらのページにもありますように、既にDVDにフルハイビジョン録画が片面1層で3時間、2層のディスクなら6時間可能です。 ・・と、良く見たらシャープ製が良いとのことでした。 シャープはDVDにフルハイビジョンは未対応のようです 蛇足ですが、ファミリンクにしてもビエラリンクにしても、使っている信号はほぼ同じなので、もし急ぎでなければ、ダイムなどの雑誌で、シャープのTVにソニーやパナソニックのレコーダーをつないでビエラリンクやブラピアリンクのどの機能が使えた というような特集をしょっちゅうやっています (ほとんど使えるようです) http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod04/dvacv52/index.html ちょっと気になったのですが、この機種はVHSへのタイマー録画はできませんと下の方に書いてありますのでVHSは再生のみですね  http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdv22/index.html こちらはそのあたりの記載がないのですが ビデオ一体型で探しておられるとの事ですが、ビデオデッキと別々に買った方が安いですので もし場所が確保できれば現行のDVD+VHSをそのまま使い、VHSなしのDVDもしくはブルーレイ対応機種を探すと、もっと安いものもあるかとは思いますし、どうしても録りたいものが重なった時にも使えるのでは? 後から新レコーダーにダビングすればディスクで残せますし。 画質については好き好きですが、自分は大物芸能人のシワなどをクッキリ見たいとは思わないので、アナログで見ています。 最近のアナログ放送は、ハイビジョンで撮影されている?ようで、かなりきれいですし、TVの画質をコントラストを強めにしたりすると更にクッキリします レンタルの映画をハイビジョンで見たいなら、BDという事になります。 あとは、、レコーダー側の原因で書き込みエラーもありますから 書き換え不可のディスクが書き込みできずにゴミになる事はあります。 BDのディスクはまだ高額ですからちょっと怖いです。 今年の春の時点で、新聞を読んだ限りでは、BDはDVDの1%ほどしか流通していないとありました(レコーダーでなくディスクの方だとは思いますが) 自分の使っているレコーダーの修理の人に聞いても、まだBD対応のレコーダーはそんなに多くないと言っていました・・まあ、修理の人ですから、買って数年経った家に行くのでしょうが・・ シャープ限定かどうか、一体型かどうか余計なことを言いましたが、お好みで決めるのがいいと思います

rakutenyoi
質問者

お礼

仰る通りよく見たらVHSの録画はできないようです。気付かなかった。(笑) うーん、現行のプレーヤーはそのままにDVDかブルーレイを買い増ししようかと自分も思ったのですが、、、ラックが貧相なので場所的にキツいですねぇ~。 リンクの貼り付けといろいろなアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

今やったら、DVD。 家電量販店勤務の友達がゆうには、 ブルーレイは、発売されてから日が浅いし これからどんどん高性能のがでてくるから、 あと2,3年は待った方がいいって。 レンタルビデオも、まだブルーレイのって少ないやん。 10万でDVDを買うたつもりで、残金をブルーレイ貯金に するんは、どない?

rakutenyoi
質問者

お礼

そうなんですよ~。 ブルーレイはまだのびしろがあるから今買うのはもったいないかな、てゆう意識が根強くあるんです。 回答者様の家電量販店勤務のお友達の言葉を信じます! ご回答ありがとうござまいした!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.6

それはもう、質問者様がお求めになる画質によるのではないでしょうか。 質問文からだと、番組が見れたらいい、だけのようですので、DVDで十分かと思われます。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中では今かなりDVDが優勢です。 そこそこの画質でいいのでDVDで十分ですかね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 絶対ブルーレイです。  世の中の動きが、すでにDVDは過去のものとなりつつあり、ブルーレイへと傾いています。  先日、地元のラジオ番組でも、「ブルーレイを一度見たら、もうDVDなど見る気もしなくなる」と、おっしゃっていました。  もっとも、ブルーレイも、あと何年持つかは、不透明ですが。  これは、確かな情報ではありませんが、ブルーレイの対抗規格だったHD DVDで敗北した東芝が、ブルーレイ参入の動きがあるといわれる一方で、薄型テレビにメモリーステッィクを差し込んで録画する方式を開発したという情報も耳にしました。  しかし、これもどこまで普及するかはわかりませんし、現状では、ブルーレイがベストということになるのではないでしょうか。

rakutenyoi
質問者

お礼

最近AV機器の時代の流れが早過ぎるように思います。 DVDがやっと定着してきたと思ったら、、、今度はブルーレイ。 ブルーレイの値段が落ち着いてきた頃にはまた新しい波が来るかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

noname#99123
noname#99123
回答No.4

ひととおり、薄型テレビ、DVDレコーダー・BDレコーダーを所持しています。 (それぞれメーカーはバラバラですが、シャープ製品も所持しています) >基本的に用途はバラエティ番組の重ね録りです。保存版はめったにつくりません。 とのことであれば、DVDモデルで十分だと思います。 その時には「HDD(ハードディスク)+DVD+VHSモデル」を強くオススメします。 私も質問者さんと同じような使い方をしていますが ほとんどの番組はHDDに録って、保存したい番組だけをDVDに保存しています。 (DVDにはハイビジョン画質ではなく、標準画質で保存しています) 私が思う「DVDよりもBDの方が優れている点」は ・市販、レンタルされているBDソフトをみることができる ・デジタル放送の綺麗なハイビジョン画質をほぼそのままBDに保存できる ・画質にこだわらなければ、DVD約5枚分の番組をBD1枚に保存できる といったところで、「保存」する際のメリットになるものが多いと思います。 かなり安くなりましたが、やはりBD自体がまだ高価なものですし 一枚100円以下で手に入るDVDの方がお手頃感があります。 私自身、日常的に使っているのはDVDレコーダーで BDソフトを見る時や、3時間以上の長時間番組を録画する時にしか BDレコーダーは使っていませんね。

rakutenyoi
質問者

お礼

DVDで十分ですかね? ホントは回答者様のように両方買えたらいいんですが^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

思い切って、ブルーレイ!がいいと思います。

rakutenyoi
質問者

お礼

ブルーレイですか、でもなかなか踏ん切りがつきません。 ご回答ありがとうございました。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

重ね撮りでしたら、BD/DVDに加えてハードディスクレコーダーも仲間にいれてあげたらどうでしょう?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか

    近々、ハードディスク内蔵のブルーレイレコーダーを買う予定なのですが、現在自宅で使っているテレビがSHARPのAQUOS(LC-32DS5)なので、テレビとブルーレイのリンクを考えて、ブルーレイもSHARPの製品をということでAQUOSブルーレイ、BD-HDW35を買おうかと思っていました。 しかし、最近、Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM30を使い始めました。 AQUOSブルーレイ、BD-HDW35もパナソニックのビデオカメラからの取り込みも出来るようですが、対応機種としてHDC-TM30はまだ今のところ発表されていません。多分大丈夫だろうとは思うのですが…。 そこで、確実なところとしてはDIGAブルーレイにした方がいいのかなとも思って迷っています。 昨日までに旅先で120ギガ分以上のビデオをHDC-TM30で撮ってきて、ポータブルハードディスクに保存してあるので、これらはカメラをブルーレイレコーダーに直結しても取りこめませんし、PCで編集することにもなると思います。 ただ、私のPCは再生能力がイマイチで、また、PCでブルーレイに焼くことも出来ません。そうなると、ブルーレイレコーダーも、AQUOSブルーレイ BD-HDW35より、PCで編集した映像を持ち込むためにはSDカードを使えるブルーレイディーガ DMR-BW770にするべきかとも思うのですが、どうなのでしょう? どちらを選択するのが得策とお思いでしょうか? ちなみに、今まで使っていたDVDレコーダーでは、最初に使っていたDIGAでCMをコマ送りでカットしてDVDに焼いた時の精度がイマイチで、カット位置が正確な上にDVDビデオ作成機能が充実している東芝のVARDIAをもっぱら愛用しており、また、どこかで見たレビューではDIGAは「録画が時間きっちりに始まって全く余裕がないので、今までは一応大丈夫だけど、頭切れは心配」という書き込みのもあったので、そういう部分ではDIGAにしていいのかという心配もしています。 テレビ番組の録画もビデオカメラで撮った映像の再生も両方考えた場合、AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか、どちらを選ぶべきか教えて頂けないでしょうか?

  • VHSをDVDかBRDにしたい

    機械に全く詳しくないので、そんな私にも解りやすく教えて頂けたら助かります。 ビデオテープの映像をDVDかBRDに移したいです。ちなみにテレビとブルーレイはTOSHIBAレグザで、ビデオデッキはSHARPです。 ビデオをテレビで見る事まではできます。 これを、まずブルーレイのHDDにいれて、それをディスクに入れるんだと思いますが、 HDDへの入れ方、それからディスクへの入れ方が解りません。 たぶん、後ろにある赤やら黄やら白やらの線を、どっかに繋いだり外したりするんでしょうが、どうしたら良いのですか? また、DVDよりBRDに入れると、画像が綺麗になったりしますか?

  • ブルーレイが流行るとDVDは?

    ブルーレイが主流になるとDVDは今のビデオテープのように消えていくのでしょうか? 鋼の錬金術師のDVDBOX購入を考えているのですが、テレビシリーズがDVDなので暫くしたら見られなくなるんじゃないかと心配です。

  • SHARP製ブルーレイレコーダーについて

    SHARP製ブルーレイレコーダーの売りのひとつに、AQUOSテレビと接続する事で、より綺麗な画質になるとあるのですが、他のメーカーのテレビではAQUOSテレビより画質が落ちるんでしょうか? 実はSHARPのブルーレイレコーダーは安いので買おうと思ったんですが、テレビはREGZAなんです。

  • DVDレコーダーで保存したものは頭出しできるのでしょうか?

    DVDレコーダーで保存したものは頭出しできるのでしょうか? ビデオテープは、ビデオデッキで、テレビを録画したものを頭出しができます。録画日まで表示されます。また、vissを打つと、頭出しが増えます。 DVDレコーダーは、テレビを録画したものを早送りして、見たいところを見られるのでしょうか?? ビデオデッキのときは、録画した番組を、何時何分のテレビというように指定して見ることができました。DVDレコーダーは、ビデオデッキのときのようにできるのでしょうか???? DVD-Rにビデオモードにしたら、毎日30分ずつ入れた番組を、頭出しできるのでしょうか??? また、ビデオデッキのときのように早送りはできるのでしょうか?? どうもDVDレコーダーは、使い勝手が悪いように思います。 ブルーレイディスク&HD DVDが早く普及すればいいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • PS2とDVDリモコンについて

    PS2の70000台だったと思うのですが知り合いから頂いたのですがDVDを借りてみたものの巻き戻しや早送りがビデオのようにはいかず、チャプターごとに飛ぶ為に効率的にとても悪いので困っています、DVDのリモコンというのを購入すれば普通のビデオの時のように巻き戻しや早送り等はできるのでしょうか?

  • DVDレコーダーから、ビデオにチデジを取ると砂嵐に

    SHARP、AQUOS、LC-60LX3を使っているのですが、DVDレコーダーから、ビデオにチデジを取ると砂嵐になってしまいます。 DVDレコーダーはDXRW250です。 アナログを取ろうとしているのでしょうか?ビデオテープにチデジを取ることは出来ないのですか?(多分ないと思いますが) また、テレビから予約をしても、何も反応がありません。HDDもありませんと出てきます。配線の問題でしょうか?

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーについて

     今現在DVDはゲーム機で見ています。 しかし、ゲーム機では見られないDVDも有るようです。 それから、説明書をよく読んでいないためなのか、ビデオのように早送りや巻き戻しが出来ません。 説明書をきちんと読んでいないせいなのか、ゲーム機だからなのか、元々DVDプレーヤーにはその様な機能が無いのか分かりません。 純粋なDVDプレーヤーでは、見られないDVDが無かったり、早送り巻き戻しが出来るのでしょうか。

  • メカ音痴 ブルーレイ

    メカ音痴 ブルーレイ テレビの調子が悪く、この度新しいテレビを購入することになりました。 まだ店舗には足を運んでいませんが、メカ音痴の私は店員に教えてもらうのが一番なのですが、聞いたら最後、買うまでジロジロ見てきたり後をつけられたりするのが嫌いです。 だから予めわからない事をこちらのサイトでお聞きしようと思います。 チラシを見て欲しいと考えているのが、SHARP AQUOS 40型か42型なんですが、ブルーレイ内臓って書いてあるんです。 要するに、昔のテレビデオみたいな感じかなぁ?と想像しております。 で、我が家にはDVDレコーダーが2台あり今も現役で活躍しているのですが、ブルーレイ内臓となると、DVDレコーダーはどうなるのでしょうか?レンタルビデオ店でも随分ブルーレイが増えましたので、先々ブルーレイが主流になるんでしょうか? そもそも、ブルーレイとDVDの違いって何ですか? あと、気になるのが ハイビジョン フルハイビジョン フルハイビジョンプラズマの違いは何ですか?? 沢山聞いてしまいましたが、わかるかたメカ音痴な私にも理解できるように教えて下さいf(^_^;