• ベストアンサー

ブルーレイかDVDか 迷ってます

去年の秋にアナログテレビからAQUOSに買い替えました。 それに合わせてSHARPのビデオデッキ付きDVDプレーヤーも地デジ対応の新しいモノに買い替えようと思ったのですが、その時はあいにく予算に余裕がなくて買えませんでした。 今でも相変わらず使っているのですが、テレビはデジタルなのに早送り、巻き戻しの手間がもういい加減煩わしくなってきました。 (安物の為、ビデオテープでしか録画できません。) 、、、というわけで、この1年間にこつこつためたお金で今度こそ新調しようかと検討しています。 思い出の大事なビデオが何本かあるので、ビデオ一体型のモデルを家電量販店で探しました。 ブルーレイモデル 10万ジャスト DVDモデル     5万5千円 ともにSHARP製です。(どうしてもテレビに合わせたいので。) 基本的に用途はバラエティ番組の重ね録りです。保存版はめったにつくりません。 先を見据えて思い切って10万出すか、それてもDVDで妥協するか、 皆様、アドバイスお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka2009
回答No.3

「フルハイビジョンで8倍録画」というCMが気になってパナソニックのサイトでちょうど確認しました http://panasonic.jp/diga/ http://panasonic.jp/diga/lineup/index02.html こちらのページにもありますように、既にDVDにフルハイビジョン録画が片面1層で3時間、2層のディスクなら6時間可能です。 ・・と、良く見たらシャープ製が良いとのことでした。 シャープはDVDにフルハイビジョンは未対応のようです 蛇足ですが、ファミリンクにしてもビエラリンクにしても、使っている信号はほぼ同じなので、もし急ぎでなければ、ダイムなどの雑誌で、シャープのTVにソニーやパナソニックのレコーダーをつないでビエラリンクやブラピアリンクのどの機能が使えた というような特集をしょっちゅうやっています (ほとんど使えるようです) http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod04/dvacv52/index.html ちょっと気になったのですが、この機種はVHSへのタイマー録画はできませんと下の方に書いてありますのでVHSは再生のみですね  http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdv22/index.html こちらはそのあたりの記載がないのですが ビデオ一体型で探しておられるとの事ですが、ビデオデッキと別々に買った方が安いですので もし場所が確保できれば現行のDVD+VHSをそのまま使い、VHSなしのDVDもしくはブルーレイ対応機種を探すと、もっと安いものもあるかとは思いますし、どうしても録りたいものが重なった時にも使えるのでは? 後から新レコーダーにダビングすればディスクで残せますし。 画質については好き好きですが、自分は大物芸能人のシワなどをクッキリ見たいとは思わないので、アナログで見ています。 最近のアナログ放送は、ハイビジョンで撮影されている?ようで、かなりきれいですし、TVの画質をコントラストを強めにしたりすると更にクッキリします レンタルの映画をハイビジョンで見たいなら、BDという事になります。 あとは、、レコーダー側の原因で書き込みエラーもありますから 書き換え不可のディスクが書き込みできずにゴミになる事はあります。 BDのディスクはまだ高額ですからちょっと怖いです。 今年の春の時点で、新聞を読んだ限りでは、BDはDVDの1%ほどしか流通していないとありました(レコーダーでなくディスクの方だとは思いますが) 自分の使っているレコーダーの修理の人に聞いても、まだBD対応のレコーダーはそんなに多くないと言っていました・・まあ、修理の人ですから、買って数年経った家に行くのでしょうが・・ シャープ限定かどうか、一体型かどうか余計なことを言いましたが、お好みで決めるのがいいと思います

rakutenyoi
質問者

お礼

仰る通りよく見たらVHSの録画はできないようです。気付かなかった。(笑) うーん、現行のプレーヤーはそのままにDVDかブルーレイを買い増ししようかと自分も思ったのですが、、、ラックが貧相なので場所的にキツいですねぇ~。 リンクの貼り付けといろいろなアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• seturi3
回答No.7

今やったら、DVD。 家電量販店勤務の友達がゆうには、 ブルーレイは、発売されてから日が浅いし これからどんどん高性能のがでてくるから、 あと2,3年は待った方がいいって。 レンタルビデオも、まだブルーレイのって少ないやん。 10万でDVDを買うたつもりで、残金をブルーレイ貯金に するんは、どない?

rakutenyoi
質問者

お礼

そうなんですよ~。 ブルーレイはまだのびしろがあるから今買うのはもったいないかな、てゆう意識が根強くあるんです。 回答者様の家電量販店勤務のお友達の言葉を信じます! ご回答ありがとうござまいした!

• dell_OK
回答No.6

それはもう、質問者様がお求めになる画質によるのではないでしょうか。 質問文からだと、番組が見れたらいい、だけのようですので、DVDで十分かと思われます。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中では今かなりDVDが優勢です。 そこそこの画質でいいのでDVDで十分ですかね。

• blue5586p
回答No.5

絶対ブルーレイです。  世の中の動きが、すでにDVDは過去のものとなりつつあり、ブルーレイへと傾いています。  先日、地元のラジオ番組でも、「ブルーレイを一度見たら、もうDVDなど見る気もしなくなる」と、おっしゃっていました。  もっとも、ブルーレイも、あと何年持つかは、不透明ですが。  これは、確かな情報ではありませんが、ブルーレイの対抗規格だったHD DVDで敗北した東芝が、ブルーレイ参入の動きがあるといわれる一方で、薄型テレビにメモリーステッィクを差し込んで録画する方式を開発したという情報も耳にしました。  しかし、これもどこまで普及するかはわかりませんし、現状では、ブルーレイがベストということになるのではないでしょうか。

rakutenyoi
質問者

お礼

最近AV機器の時代の流れが早過ぎるように思います。 DVDがやっと定着してきたと思ったら、、、今度はブルーレイ。 ブルーレイの値段が落ち着いてきた頃にはまた新しい波が来るかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

noname#99123
noname#99123
回答No.4

ひととおり、薄型テレビ、DVDレコーダー・BDレコーダーを所持しています。 (それぞれメーカーはバラバラですが、シャープ製品も所持しています) >基本的に用途はバラエティ番組の重ね録りです。保存版はめったにつくりません。 とのことであれば、DVDモデルで十分だと思います。 その時には「HDD(ハードディスク)+DVD+VHSモデル」を強くオススメします。 私も質問者さんと同じような使い方をしていますが ほとんどの番組はHDDに録って、保存したい番組だけをDVDに保存しています。 (DVDにはハイビジョン画質ではなく、標準画質で保存しています) 私が思う「DVDよりもBDの方が優れている点」は ・市販、レンタルされているBDソフトをみることができる ・デジタル放送の綺麗なハイビジョン画質をほぼそのままBDに保存できる ・画質にこだわらなければ、DVD約5枚分の番組をBD1枚に保存できる といったところで、「保存」する際のメリットになるものが多いと思います。 かなり安くなりましたが、やはりBD自体がまだ高価なものですし 一枚100円以下で手に入るDVDの方がお手頃感があります。 私自身、日常的に使っているのはDVDレコーダーで BDソフトを見る時や、3時間以上の長時間番組を録画する時にしか BDレコーダーは使っていませんね。

rakutenyoi
質問者

お礼

DVDで十分ですかね? ホントは回答者様のように両方買えたらいいんですが^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

思い切って、ブルーレイ!がいいと思います。

rakutenyoi
質問者

お礼

ブルーレイですか、でもなかなか踏ん切りがつきません。 ご回答ありがとうございました。

• harbar
回答No.1

重ね撮りでしたら、BD/DVDに加えてハードディスクレコーダーも仲間にいれてあげたらどうでしょう?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。