• 締切済み

JPGデータをPhotoshopで開くと色が変化する

JPGデータをPhotoshopで開くと全体的に赤くなってしまうのですが、これを回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 尚、イラレでも同じ現象がおきます。

みんなの回答

• draft4
回答No.4

まずPhotoshopでカラー環境の設定をしてください(編集→カラー設定) 画像はCS3です、CS4も同様(項目が一つ増えてるけど(^_^;) 作業用スペースで指定した色環境の物が来た場合に画像ウィンドウに#マークが表示されます、これが#3さんの説明 カラマネージメントポリシーの設定で、埋め込まれたプロファイルの保持(元データの作業用スペースをそのまま持ち込む)作業用RGBに変換する(先の作業用スペース)オフ(無し) の設定をします。 この時に、違うプロファイルがついた画像データを開く時に警告を出すか出さないかの設定ができます。 デフォルトはチェックが入っていない状態だったはず? だから、他のソフトの画像が勝手にPhotoshopのカラー設定に変換されちゃうわけです。 それと3Dソフトがどのようなカラープロファイルを着けてくるのか、それは知りません、調べてみてください((別質問してください)

MON1224
質問者

お礼

draft4様 draft4様とPhotoplan様に頂いたアドバイスの通りに設定したら無事に 解決いたしました! 本当に助かりました。ありがとうございます。m(_ _)m お二人とも本当にお詳しくて感謝です・・・。

noname#142909
回答No.3

プロファイルの不一致は画像を開いたときに画像の枠の上にファイル名が表示されると思います、その横の(RGB/8)に#がついていればその画像にはプロファイルが有りません※がついていれば違うプロファイルで開かれています。編集メニューから(私の環境がCS3なので違ったら探してください)プロファイルの指定を出して設定し直してみてください。プロファイルの変換はダメですよ。 そもそも元の画像を書き出すとき設定は無いの?

MON1224
質問者

お礼

Photoplan様 Photoplan様とdraft4様に頂いたアドバイスの通りに設定したら無事に 解決いたしました! 本当に助かりました。ありがとうございます。m(_ _)m

• draft4
回答No.2

元のデータはどーやって確認したんですか? その確認したソフトが色が間違ってるってのもありますので

MON1224
質問者

お礼

draft4様 お返事ありがとうございます。 私の行った手順としては、3Dソフト(ソリッドワークス)にて作成した画像をJPG保存し、それをフォトショで開きました。 また、3Dで直接psdにて保存をし、それをフォトショで開きましたが同じ様に赤みがあり、見た目も荒い状態で開かれてしまいます。 例えば・・・フォトショとモニターの相性が悪いとかあるのでしょうか?

回答No.1

バージョンくらいは書いてね 多分プロファイルが違うんじゃないかな

MON1224
質問者

お礼

photoplan様 回答ありがとうございます。 ちなみに、バージョンはCS4です。 大変お恥ずかしいのですが・・・プロファイルの違いを改めるには どうすればよいのでしょうか?