• 締切済み

JPG保存すると色が変わる(photoshop7.0)

タイトルの通りです。 RGBモードで作業をし、Web用に保存を選ぶと若干色が変わってしまいます。 当方PainterやSAIなどのソフトも使っているのですが、この現象はPhotoshopだけに起こります。 原因や対処法がわかる方がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• Arangren
回答No.4

質問の内容に対する答えかどうかわかりませんが… お使いのPCはmacですか? でしたら、私も同じ悩みがありました。 描いたものの色が、webにアップロードすると大分色が違う…と。 (なんとなく明るく黄ばむんですよね) それは、描画前に設定を変更することで改善されます。 メニューバーの『ビュー』→『校正設定』→『モニタRGB』 とすることで、jpgにした時と同じ色味が再現できます。 それと、macの場合、見るwebのブラウザによっても大分色が変わります。 safari→濃く、彩度が高い firefox→薄く、黄色っぽい。彩度が低め。 IE→windowsで見るのと一緒 参考になれば幸いです …うっかりしていましたが、SAIをお使いなのでしたらwinですね; とりあえず、ビュー設定を変えて描写することをおすすめします

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! まったく見当違いの可能性もあります・・ Photoshopのカラー設定はどうなっていますか? 【Web用コンテンツ作成・・】とかいうのありましたっけ? それにしてみてください。

• taikon3
回答No.2

webは色数が少ないので、Web用に保存で色が変わるのは正解です。 Web用に保存の時に右クリックして、補正されていないカラー、標準Windowsカラー、標準Macカラーなどが選べますから、どれかを選んでください(変化しないのを) これであなたのパソコン上では色の変化はおきなくなります。 ただ他のパソコンでは変化が見られます(色が変わる設定で保存しているのですから(^_^; 他のソフトで変化しないのは、変化する物を厳密に表現する能力が無いからです。 また、これらのことはモニターのカラーマネージメントの設定によっても変わってきます、AdobeGammaで適切なカラーモニターの設定をするか、モニターのキャリブレーションをモニター指定にする事です、これで色の変化は押さえられます(これも同様に他のモニターなどでは色が変化しているのが判ります)

noname#211007
noname#211007
回答No.1

web用に保存を選ぶときに画質を選ぶ項目が出るはずです。(フォトショップ7では右のほう) この数値を上げるか、高画質とか標準画質とかを選ぶところの画質を上位にすれば解決します。 基本的にweb用に保存のコマンドは、ホームページに使用する際、 素材のファイルサイズが大きいと表示に時間がかかるので 画像を荒くしたり、色数を減らす方法でサイズを小さくするときに使います。