• 締切済み
  • すぐに回答を!

PhotoshopでRGB保存した際に色がかわってしまいました

先方より支給されたRGB画像を一部色の補正をして、 再びRGBで保存をしたら全然色が変わってしまいました。 モニター上は全く同じで、数値でみても同じでした。 プロファイルをいろいろかえたりして試してみたのですが、 近い色がでるものはあったのですが、やはりどうしても色が変わってしまします。 もうどうしたら良いか困っています。 当方の作業環境は、 MacG5/10.3 PhotoshopCS2 です。 どうか良い手が有りましたらぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

それはRGBだからです。 うまく行く場合もありますが、 基本的には出力かける時はCMYKにしましょう。 PhotoShopでCMYKにしてワントーン暗くなるのが嫌なら トーンカーブなどで補正してから、psd等で保存し イラレに配置して出してみて下さい。 インクジェットでしたらこんな感じでOKかと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりRGBではどうしようもないのですね。 基本的にRGBは全てCMYKに変換することになっているのですが、 作業者が気付かずRGBのまま色校正に出してしまい、 そのまま先方のOKがでてしまったためこのような状態になっていました…。 今後はより注意して進めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1

それは出力したら色が変わってるのですか?

質問者からのお礼

状況説明が足らなくて申し訳ありません。 はい。ご指摘の通り出力の際に色が変わってしまいます。 Photoshopから直接出力しても、他のソフトに貼付けて出力しても 変わってしまいます。