• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで組みたい式が・・・

前の質問は意味が分からなかったという意見があったので締め切りました。 多数の意見有難うございます。 また分かりにくくなってしまうと思いますが、経験値があるゲームだとして 次のレベルアップに必要な経験値が1,000だとした場合 100%=1,000とします。 そして今持ってる経験値が100です。なので10%です。 そしてモンスターを倒して100の経験値を得ました。なので20%になりました。 というような式を組みたいのです。 つまり ・あるセルに得た経験値を入力したら100%=1,000としてパーセントに変換して別のセルに出力してくれる ・「今持ってる経験値」というのもまた別セル入力したらパーセント変換して出力してくれる というのです。 意味分からなかったらすいませんが、分かる方は式をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

仕様がはっきりしない中で、回答するのもなんですが参考ということで。 A列:獲得した経験値 B列:現在の経験値(A列は不要なのかも) D列:レベル E列:必要な経験値 F列:% 添付図参照 B2セル =SUM(A2,B1) 下へオートフィル F2セル =IF(MAX(B:B)/E2>=1,100%,MAX(B:B)/E2) F3セル =IF(F2=1,IF(MAX(B:B)/E3>=1,100%,MAX(B:B)/E3),"") 下へオートフィル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

次のようにしてはどうでしょう。 A1セルには「レベルアップに必要な目標値」とでも入力し、B1セルには目標値の1000を入力します。 A2セルには「経験値」、B2セルには「目標値に対する割合」、C2セルには「経験値合計の目標値に対する割合」とでもそれぞれ入力します。 A3セルから下方には経験値を入力していきます。 B3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A3="","",A3/B$1) C3セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A3="","",SUM(A$3:A3)/B$1) 最後にB3とC3セルの下方の行を選択して、エクセル2007でしたら「ホーム」タブの「数値」グループにある「パーセントスタイル」をクリックします。 エクセル2003でしたらツールバー上の「パーセントスタイル」をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

獲得した個々の経験値を、A1、A2、A3と下へ入力。 B1に「=SUM(A:A)」を入力。これが現在の経験値。 C1に「=B1/1000」として、「書式」-「セル」-表示形式の分類で「パーセンテージ」を選択。 かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

A1に今の経験値 B1に次のレベルに必要な経験値 C1に=A1/B1で書式をパーセンテージ ではどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

A1セルに経験値を入力するとして B1セルに「=A1/1000」と入力 B1セルの書式を「パーセンテージ」に変更 ってだけじゃないん?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!