• ベストアンサー

出血

現在28週の妊婦です。 2日前に出血し病院に行きましたが、子宮からの出血は確認できなかったのでとりあえず大丈夫とのことで帰ってきました。量は下着につくぐらいの少量でした。 今までに同じような経験された方しますか。 これは早産につながったりするのでしょうか。 出血の2日前ぐらいに10キロの長男を抱っこして結構な距離を歩きました。これもすこしは関係しているのかなと思っています。

• OOaOO
  • お礼率47% (29/61)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 ご心配ですね、お察しします。 しかし、先生も診てくださったのですよね? それで大丈夫、と言われたのであれば、大丈夫ではないでしょうか? 私は3人出産していますが、子宮筋腫があり、妊娠中はだんだん大きくなるため、何回も切迫流、早産で入院しました。 一度は質問者様のように少量の出血があり、お腹も張っていましたので診ていただいたら、やはり「子宮の収縮が少しあるので、切迫流産かな?」と言われ、入院しました。一番最初の妊娠で、四ヶ月めくらいでしたでしょうか? お腹は張っていますか?もしも張りがあって、それを先生に伝えきれていないとすれば、再度受診したほうがいいかもしれません。 また、再度の出血があったり、お腹が痛くなったり、とご心配なことがあったら、夜中でもいつでもいいので、病院に電話で相談されることをお勧めします。 私は常にお腹が張っている状態でしたので、(薬も服用してましたが)「なにか変わったり、不安なことがあったらすぐに電話!」と常に先生や看護師さんたちに言われてました。「こんなこと言ったら笑われる、なんて考えなくていいのよ。なにかあるほうが大変なんだから。」といつも言っていただき、安心できました。 また、そういう相談に、「そんなことで。」なんていう病院でしたら、変えたほうがいい、と思うくらいです。実際問題としては、産科が減っていて、そんなことは無理なのかもしれませんが・・・ とにかく、不安なことがあったら、相談された方がいいですよ! ご安産を!