• ベストアンサー

この出血はなんでしょうか?

前回の生理が12/19にありました。 12/25,27に性行為を行い、 1/4の性行為の際にちょっと出血をしたらしいです。 (私は見てなくて、相手の人が片づけるときに見たようです) その後、下着におりものまじりの少量の出血を確認しました。 今日は出血はしていないようでした。 いろいろ質問を見たりしていたのですが、 よくわからなくなり質問をさせて下さいm(_ _)m 病院へ行った方が確実だとは分かっているのですが、 その前に参考知識といいますか、アドバイスが欲しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

#3です。 >昨日、性行為中に、おりもののかたまりのようなものがついていました。 >それも排卵期の為でしょうか? はい。 排卵期には妊娠しやすくなるようにおりものが変化します。 粘着性のあるおりもので、量も増えます。 べたべたするので、性交の刺激で固まりにもなることもあるかもしれませんね。 伸びるおりものが出ているのが排卵直前です。 排卵が終了するとおりものはほぼ伸びなくなりますよ。 たとえば今は排卵が終わっている頃でしょうから、おりものは伸びないと思います。

mybigbaby
質問者

お礼

そうだったんですか! ホントに安心しました・・・ 今後の為にも、基礎体温をつけていきたいと思います☆ どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

生理周期は何日ですか? 周期によるんですが、仮に28日周期だとします。 12/19に生理が始まっているとすると、1/16が次回生理予定日となり、1/1頃が排卵日かと思われます。 1/4に少量の不正出血(生理以外の出血)があったということは、時期的に考えると排卵期だと思われます。 さきほど仮に28日周期で排卵日を想定しましたが、もっと周期が長いのではないでしょうか。 例えば周期が30~32日ぐらいだとすると、1/4は排卵日前後と思われますので、不正出血は排卵出血かと思われます。 排卵出血は病気ではありませんので特に問題はありません。 排卵出血が有る人も無い人もいます。 もしくは性交の際に傷が付いた為に起こる性交時出血という可能性もありますが・・・ たぶん排卵出血だと思います。 気にする必要はありませんよ。

mybigbaby
質問者

補足

最近周期がちょっとずれてきて、おっしゃるとおり、30日前後です。 安心しました! 友人に相談したところ、自分もよくあるので、 気にすることないと言われました。 もう一つお伺いしたいのですが・・・ 昨日、性行為中に、おりもののかたまりのようなものが ついていました。 それも排卵期の為でしょうか?

• nekodon339
回答No.2

再度すいません 下記の訂正 床着出血→着床出血 打ち間違えました。もうしわけありません

• nekodon339
回答No.1

基本体温を測っておく事をお勧めします 何故なら 状態だけでは人によって多少の違いもあるので もし 妊娠やだたの生理の場合は体温異常が1番目安となるかと 思います。 12/19~から始まったと見て25日27日は危険日かと思います。 体温が高く少量のさらさらの出血2~3日 続い終っても体温が高い場合 (床着出血)の可能性の場合は1週間後に吐き気が伴いますが 高温を伴う場合は病院へ行くべきかと思います。