• ベストアンサー

送信したメールを送信後に確認する方法

Microsoft Office Outlook 2003 sp3 を使って書いたメッセージ(HTML形式)を送信した後、間違い無く正しく送信されたか否かを確認する には、どうすればよいのでしょうか? 私は、平素は専らOutlook Expressでメールしていましたので、この様な問題はありませんでしたが、あるホームページに記載されていたメーラーを使って返信メールをした所、本当に間違い無く送信されたか、否かを確かめる方法が判らず困っております。どうぞ初心者にも解り易く御指導お願いします。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

下の 3~4の方が仰ってますが、インターネットメール以外での手段で確認しなければなりません。 BCCで自分にも送信するなんて、まったく無意味です。 メールソフトはあくまで、自身の契約している送信メールサーバーにメールを送信するだけなので、自身の契約しているメールサーバーから、先方のメールサーバーにキチンとメールが届いたかどうかなんて分かる筈が無いのです。 BCCで自身にメールを送信しても、自身の契約しているメールサーバーからまた自身にメールが届くだけですからね。 また、自身のメールサーバーから先方のメールサーバーへキチンとメールが届いたとしても、先方がそのメールを受信しなければ、厳密には先方に届いたとは見なされませんよね。 ですので、本当の意味で先方に届いたのかどうかを知りたければ、やはりインターネット以外の通信手段で確認する方法があるのです。 やはり、電話が一番手っ取り早いのではないですかね。しかしこれは、電話するくらいならメールは不要じゃない?って思われますよ。 FAXではあまり意味が無いでしょう。先方が返信を怠ってしまう可能性があるからです。 しかし、現実的に考え、インターネットでメールが届く途中で起きたトラブル・事故が原因で届かない確率よりも、 ・先方が多忙 ・先方が急病 ・あなたと先方との人間関係の悪化 が原因で返信が来ない、と言う事を疑ってみた方が解決は早いと思います。

doubleeagle
質問者

お礼

確かに御指摘の通りですね。ありがとうございました。( でも何だかすこし寂しいような気持ちになりませんか?)

その他の回答 (5)

回答No.6

#5 informer_jpn です。 >>でも何だかすこし寂しいような気持ちになりませんか? なにがでしょうか? インターネットとはそういう仕組みで出来上がっているのです。 間違い無く正しく送信されたか否かを確認する方法なんてないのです。 ですから、先方と電話か何かインターネット以外の手段で確認するしか無い…と申し上げました。 そういう仕組みが寂しいと言う事でしょうか。 その上、今どき、間違い無く正しく送信されたか否かを確認したがるのも珍しいと思ったので、先方から返信が来ないからとそのような心配をされるなら、間違い無く正しく送信されたか否かを心配されるより、 ・先方が多忙 ・先方が急病 ・あなたと先方との人間関係の悪化 を心配された方が早い、と申し上げました。 これ、一般論です。 よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>メール以外の手段で・・・』と補足して頂いていますが、具体的にはどの様な手段があるのでしょうか?重ねてお伺い致します。 電話 FAX メッセンジャー などです。

doubleeagle
質問者

お礼

ハイ 解りました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Eメールは仕組みとしてメールの送信完了を確認する手段はないです。 開封確認という機能がメールソフトにありますが、これは相手が対応してくれないと無意味です。 開封確認への返信はしない様に設定できるからです。 厳密に言えばメール以外の手段で確認する必要があります。

doubleeagle
質問者

補足

早速にご指導下さいましてまことにありがとうございます。 『厳密に言えばメール以外の手段で・・・』と補足して頂いていますが、具体的にはどの様な手段があるのでしょうか?重ねてお伺い致します。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

自分自身へ送る方法ともう一つはフリーメール等を取得して その宛先に送ることですね。 >メッセージ(HTML形式) どうしてもHTML形式で送らないといけないのでしょうか?。 テキストメールで送られる方が賢明だとは思いますが。

doubleeagle
質問者

お礼

確かにそうですね。うっかりしていて、気が廻りませんでした。自分宛にもBCCで自分のアドレスを入れて送信しておけばよいのでしょうね。 >メッセージ(HTML形式) は、たまたまそのHPに記載されていたメーラーに、メッセージ(HTML形式)で書く様に設定されていましたのです。 ご指摘ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

自分のメールアドレス宛に、BCCで送信しては如何でしょうか? そして発信者が自分のメールは一定のフォルダに移動させるよう、フィルタリング設定をしておく・・・。 ※ あなたのメーラーにフィルタリングがあるかどうか知らないので、上記回答が的はずれでもすみません。

doubleeagle
質問者

お礼

早速、迅速なご回示を下さいましてまことにありがとうございました。 BCCで自分のアドレスにも送信しておく方法は良い方法だと思いますので、早速実行してみます。

関連するQ&A

  • Excel2007でメール送信の際にOutLookExpressを使いたい

    WindowsXP Pro SP3 × Office2007(SP無し)をインストールしています。 規定メーラーはOutLookExpressを使っています。 Excelなどで、ファイルを作成後、Officeボタンから メール送信を選ぶと、規定のOutLookExpressではなく Microsoft Outlook が立ち上がってしまいます。 これを、Outlook Expressで起動するようにしたいのですが どなたが設定方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの送信ボタンが無く送信出来ません。

    メールの送信ボタンが無く送信出来ません。 インターネットのウエブを見ていて、画面の中のメールアドレスに問い合わせメールを送ろうとして、それをクリックすると、Microsoft Office Ourlookというソフトが立ち上がります。いつも使うOutlook Express と同じような形式ですので、宛名や文章を書くことができますが、肝心の送信ボタンが無く、作ったメールを送信することが出来ません。 どうやったら送信できるのでしょうか。

  • パソコンのメール送信だけができない

    Windowsで、Outlook Express6を使用しています。 今までメール送信ができていたのに、できなくなってしまいました。 ※受信はできます。 心当たりは、最近Microsoft Office2003(Ward、Excel、Outlook)をインストールして、Outlookが、だぶってしまったためではないかと思います。 後からインストールしたMicrosoft Office2003のうち、Outlookだけを削除したいのですが、できません。 Wordを使用したいのでOffice2003を消したくないのです。 メール送信すると『サーバーは接続を解除しました。…以下省略…』というエラーメッセージがでます。 送信メールサーバーの設定も確認しましたが[送信メール (SMTP)は25]、 間違いはありませんでした。 送信相手もアドレスに登録してある友達や家族間なので、アドレスの入力ミスではありません。 どうしたら送信できるようになるのでしょうか。

  • メールをデスクトップに保存するときに

    Microsoft Office Outlook 2003を使用しています。 メールを開いて ファイル→名前を付けて保存をしたときに拡張子が テキスト形式ならtxt HTML形式ならhtm のファイルが作成されます。 Outlook Expressを使用したときは メールをデスクトップにドラッグするだけで拡張子が「Eml」のメールのマークのファイルが作成されます。 それをダブルクリックすればメーラーから見れるようになります。 これと同じことをOutlook 2003で行なうことは不可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 送信したメールが送信済フォルダに入らない

    microsoft office outlookを使用しています。 新しくアカウントを作って使用し始めたのですが、 送信したメールが送信済フォルダに移動しません。 送信フォルダに残ったままになっています。 相手先から返信は来ているので、 届いているのは間違いないはずです。 また、その相手から届いたメールの件名などが、 ???マークになっており、うまく文字が表示されません。 本文は問題ないのですが。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCから携帯へmail送信できないのはなぜでしょうか

    Microsoft Office Outlook(R)2007 SP1を使ったmailでPCから→携帯へ送信でいきないのはなぜでしょうか? 携帯電話にmailを送るとエラーで戻ってきます。 設定が悪いのでしょうか? ソフトはMicrosoft Office Outlook(R)2007 SP1です。 お手数ですが知っている方がございましたら教えてください。

  • 相手のメールソフトの種類を確認する方法

    ご存知の方いらっしゃればご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m メールを送ってきてくれた方のメールソフトの種類を確認したくて、 Becky2で受信したメールをヘッダー表示にしたところ、 X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0 と表示されていました。 ただ、これだとOutlook2003なのか、Outlook2007なのか、OutlookExpressなのか 分かりません・・・ X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0や X-Mailer: Microsoft Office Outlook 11.0などの OutlookやOutlookExpressのバージョンがおわかりになる方は ご教示宜しくお願い致します。

  • メーラからのHTMLメールの送信

    Lotus Notesよりメールを送信する際に、HTMLメール形式で送りたいのですが、 前もって用意したHTMLソースを張り付けて送信(Outlook Expの雛型送信のような)ことがしたいのですが、どうしてもできません。 やり方を教えてください。 また、Office Outlook 2007 での雛型設定のやり方も教えてください。 Googleなどで検索しましたが、HTMLメールを受信しないやり方しか見つけられず困っています。

  • 送信済みメールが確認できません。

    当方ノートパソコン(Windows 7)にMicrosoft Outlookがインストールされており、デスクトップ(Windows xp)にOutlook Expressがインストールされています。 メールの受信は両方のパソコンで確認できるのですが、当方から送信したメールは両方では確認ができません。 (送信したパソコンでしか送信済みアイテムに保存されません。) 送信したメールを両方のパソコンで送信済みアイテムに保存させるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールの二重送信

    自宅で、Windows Xp Home Microsoft Outlook Express 6 会社で Windows Xp Pro SP2 Microsoft Outlook Express 6 を、使用しています。 最近、メールを2重に送ってしまうことがあるみたいなんですが、皆さん、そんな体験有りませんか? 何が悪いんでしょう? 別のマックから送信すると、2重にならないので、送信時の環境の問題だと思うんですが?