• 締切済み

クランク周りに関して製造メーカーに問合せる際の要点

ミニベロに乗っている者ですが、ギア比が小さ過ぎるのでチェーンリングを変えたいと思っています。 ただ、どうせ換えるなら、非カセット式のBBを含めたクランクセット一式をなんとかしたいとも考えております。 パーツの手配は自分でやって、取り付けも自分でやるつもりですが、BBの取り外し&取り付けはプロに任せる算段です。 新しいパーツに換装する際に、適合するBB探しからのスタートになると思うのですが、自分でバラして計測し適合するものを手配する技量も知識もない為、パーツ入手前に必要な箇所の寸法をメーカーに問合せしようと思います。 BB+チェーンリング+クランク+スパイダーアームを交換するとして、問合せの際尋ねるべき事項(寸法・材質・方式等?)は何でしょうか? 先輩諸氏のご指導お願いします。

noname#105311
noname#105311

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

まずBBワンの幅サイズです ランクの長さも 基本は 元の長さに揃える (170mm等) ミニベロなど フレーム設計上 BBが下がってる場合 短めのクランクをチョイスしている場合もあり 長身や足の長い方の場合最適な クランク長に変更もこの際 良いかと思いますが 長くすると Fタイヤに足が当たるフレームもあるので 現状のクランク長さと 隙間感覚を調べておいて下さい。 BBのベアリングがシールドベアリングであれば 工具があれば ご自身で交換できますが ボールベアリングの場合 玉当たり調整が 慣れないと 無理です 不完全な 玉当たり調整では 玉受け玉当たりを傷付け磨耗させます 走行抵抗にもなります。 パーツは 自身で購入し 持込でショップに組み替え  受けてくれる 店の 当てがあれば止めませんが 一番嫌われるパターンですねー プライドある店では 受けません そんな仕事しなくても食っていけるから   調整や 相性の問題があるので 避けるべき 部品は見れば 解かるものですが フレームの作り BBの位置寸法などで 最適と思われるBB寸法がずれる場合も有ります(駄作フレーム) 持ち込んだ 部品が合わないとかの場合 途中まで行った作業工賃でもめるのは 避けたいのが店の心理でもあります。 リアーのフリーギア チェーン チェーンリングは ある程度使い込むと  総合的にチェーンの伸び磨耗にあわせ 歯が磨耗していきます 一つを新品にすると 歯飛びしたりします また Fメカの変速調整も BBシャフトサイズが適合していないと 位置が変わるので 調整が面倒 もしくは シャフト買い替えになります。 昔のBBは、機種によってシャフトの出っ張り具合が微妙に違いが出たり (最近のBBは?) 一番良いのは、 ショプで相談し 現状のサイズを見てもらい 適合するものを チョイスしてもらい 取り付けてもらう事です。 自分で交換できない人は オークションや通販 他店で部品単体を購入しない事です。 なんのメリットも無いです。 持ち込みって基本 工賃倍です。 3倍払っても受けない店も有ります。 フレームの状態が 問合せには 表現できないので メーカー問い合わせしても × 現状寸法を見て 同等を買う感じかな まあ 問合せてみれば それなりの返事が返ってくるでしょう。

noname#105311
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 換装自体の困難さより、依頼店との交渉の困難さに困りそうですね。 おっしゃるように、BB周りに関しては、依頼店にて開けてもらった上で適合品を発注してもらい、取り付けもお願いすることにします。

関連するQ&A

  • クランクの取り付けについて

    シマノのホローテック2クランクの取り付け作業をやっています。 BBをフレームに取り付け、クランクを差込み、左クランクを取り付けて、回して取り付け確認をやってみましたが、回転させても1回転したところでブレーキがかかるように回転が止まってしまいます。 メンテの本を見ながら作業をやっていますが、特に間違っているところもないようです。 元々こういうものなのでしょうか? 手で回している感じでは、特に一部で引っかかりがあるようなことはないのですが、ひょっとしたら右クランクのシャフトをBBに深く差し込みすぎているのでしょうか? ちなみに、本には書いてなかったのでシャフト自体にはグリスはほとんど塗ってません。 BBのOリングにシリコングリスを塗ったくらいです。 よろしくお願いします。

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • BB・クランクのことで・・・

    現在、キャノンデールのF700に乗っています。 9年ほど前のモデルですので、あちこちにガタがきています。 いろいろなパーツを交換予定なのですが、まずはクランクをシマノ(FC-M770 BB付き)に交換しようと思っています。 交換となると当然の事ながら、クランクとBBを抜かなければいけません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、クランク・BBを抜くにはクランク抜き工具、BB抜き締め工具が必要となるのですが、F700の場合はどういうタイプの工具を使用すれば良いのでしょうか? クランク工具は、スクエアタイプ・オクタリング規格・ISIS規格等があり、BB工具は、いろいろなタイプのものがあり、どの工具を使用すれば良いのか全然分かりません。(恥ずかしい限りです) F700のクランク・BBにも使う事が出来、シマノのクランク・BBにも使用出来れば良いのですが・・・ ※F700のクランク・BBは純正品です。 お分かりになる方が、居られましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パワーコアBB86のクランクの交換

    クランクの交換についてどなたか教えてください 現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。 まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。 質問1  GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?) 質問2  BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?) 質問3  クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか? 質問4  現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か? 質問5  クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK? いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

  • 旧マイティコンペW用クランクを厚歯1枚だけ付けてピスト仕様にしたいので

    旧マイティコンペW用クランクを厚歯1枚だけ付けてピスト仕様にしたいのですが、適合するBBがわかりません。 現在、BBはスギノCBB-103で、スギノRDメッセンジャークランクを装着しているピストのクランクを、スギノ旧マイティコンペ(PCD144mm)W用クランクに交換しようと考えています。この旧式クランクに適合するBBシャフトは、確かMW-68のシャフト長109mmだったと思うのですが、古いパーツの為、入手が難しく、現行パーツで考えています。 現行パーツでは、sugino 75BB や、sugino CBB-110が、それぞれシャフト長が109mm、110mmで使えそうに感じますが、クランクシャフトは全長は同じでもBBの左右に突き出す長さが違うのもあったように思います(非対称なシャフト)。 装着したい旧クランクはアウターのみ厚歯で使用して、インナーには歯は付けません。 どのBBを装着すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

  • ロードフレームにピストクランクはok?

    はじめまして、こんにちわ。 現在、ロードフレーム(逆爪エンド)+スギノマイティ(ロード用)+厚歯チェーンリング(ミドルの位置) +BB(軸長118) の組み合わせで固定で乗っておりチェーンラインも出ているのですが、見栄えがよろしくないのでピスト用クランクへの交換を検討しています。(BBも合わせて) そこで質問なのですが、スギノ75クランク+BB(軸長109)に交換してもチェーンラインは保たれるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • クランクの交換について

    masi minivero cafferacer drop 2011モデルを最近購入した初心者です。 フロントチェーンリングが40t(シングル)なっており、トップスピードが伸びません。 上記のこともあり、クランク交換を検討しています。 Rディレーラーはsoraで、スプロケ8枚となっています。現行のsoraは9枚でクランクも9枚対応のものしかありません。フロントディレイラーは予算の関係で入れません。 この場合、 1. そのままSoraのクランク(50T 9枚対応)を入れる。 2. 2300のクランク(52T 8枚対応)を入れる。 3. Sora を入れてチェーンも9枚用(現在8枚用)のチェーンに変える。 ※自転車屋の人はSORAのクランクセットの方がBBが良く、9枚対応だが変速しないのであれば問題ないでしょうと話されていました。 ・・・・という選択肢になりますが、どれが望ましいと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 小学生ロード クランク長さ・歯数について

    夫婦でロードバイク(トライアスロンをきっかけに)を楽しんでおります 毎年 ジュニアトライアスロンに参加している 小学5年生に上がる息子に ロードを組もうと計画しております いろいろとパーツを検討しているのですが その中で クランク長さ・チェーンリング歯数 をどうするか 判断できないでおります 息子の身長は現在137cm 股下は64cm になります クランク長さは ラ・クランク 最小で140cmで +5cmづつあります  今の身長で考えると 140cmかと思うのですが  これから身長が伸びることを考えると145?150?かな?と思っております。。。 チェーンリングは 小学高学年 だと どのようにしているものでしょうか   みなさま ご意見よろしくお願いします

  • ビアンキ ミニベロ8 チェーンリング

    私は今、ビアンキのミニベロ8 2010年式に乗っています。 最近一番重いギアでも物足りなくなり、チェーンリングの交換を考えています。 フロントはシングルになってもかまわないので、60Tや62T等のチェーンリングに交換したいです。 まずは交換することが可能でしょうか? また、チェーンリング以外に必要なパーツはあるのでしょうか? チェーンはどんな物と交換したら良いのでしょうか? 他に不具合等おこるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 自転車は全然改造していなくて、全パーツ純正のままです。