• 締切済み

クランク周りに関して製造メーカーに問合せる際の要点

ミニベロに乗っている者ですが、ギア比が小さ過ぎるのでチェーンリングを変えたいと思っています。 ただ、どうせ換えるなら、非カセット式のBBを含めたクランクセット一式をなんとかしたいとも考えております。 パーツの手配は自分でやって、取り付けも自分でやるつもりですが、BBの取り外し&取り付けはプロに任せる算段です。 新しいパーツに換装する際に、適合するBB探しからのスタートになると思うのですが、自分でバラして計測し適合するものを手配する技量も知識もない為、パーツ入手前に必要な箇所の寸法をメーカーに問合せしようと思います。 BB+チェーンリング+クランク+スパイダーアームを交換するとして、問合せの際尋ねるべき事項(寸法・材質・方式等?)は何でしょうか? 先輩諸氏のご指導お願いします。

noname#105311

みんなの回答

• canper
回答No.1

まずBBワンの幅サイズです ランクの長さも 基本は 元の長さに揃える (170mm等) ミニベロなど フレーム設計上 BBが下がってる場合 短めのクランクをチョイスしている場合もあり 長身や足の長い方の場合最適な クランク長に変更もこの際 良いかと思いますが 長くすると Fタイヤに足が当たるフレームもあるので 現状のクランク長さと 隙間感覚を調べておいて下さい。 BBのベアリングがシールドベアリングであれば 工具があれば ご自身で交換できますが ボールベアリングの場合 玉当たり調整が 慣れないと 無理です 不完全な 玉当たり調整では 玉受け玉当たりを傷付け磨耗させます 走行抵抗にもなります。 パーツは 自身で購入し 持込でショップに組み替え  受けてくれる 店の 当てがあれば止めませんが 一番嫌われるパターンですねー プライドある店では 受けません そんな仕事しなくても食っていけるから   調整や 相性の問題があるので 避けるべき 部品は見れば 解かるものですが フレームの作り BBの位置寸法などで 最適と思われるBB寸法がずれる場合も有ります(駄作フレーム) 持ち込んだ 部品が合わないとかの場合 途中まで行った作業工賃でもめるのは 避けたいのが店の心理でもあります。 リアーのフリーギア チェーン チェーンリングは ある程度使い込むと  総合的にチェーンの伸び磨耗にあわせ 歯が磨耗していきます 一つを新品にすると 歯飛びしたりします また Fメカの変速調整も BBシャフトサイズが適合していないと 位置が変わるので 調整が面倒 もしくは シャフト買い替えになります。 昔のBBは、機種によってシャフトの出っ張り具合が微妙に違いが出たり (最近のBBは?) 一番良いのは、 ショプで相談し 現状のサイズを見てもらい 適合するものを チョイスしてもらい 取り付けてもらう事です。 自分で交換できない人は オークションや通販 他店で部品単体を購入しない事です。 なんのメリットも無いです。 持ち込みって基本 工賃倍です。 3倍払っても受けない店も有ります。 フレームの状態が 問合せには 表現できないので メーカー問い合わせしても × 現状寸法を見て 同等を買う感じかな まあ 問合せてみれば それなりの返事が返ってくるでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 換装自体の困難さより、依頼店との交渉の困難さに困りそうですね。 おっしゃるように、BB周りに関しては、依頼店にて開けてもらった上で適合品を発注してもらい、取り付けもお願いすることにします。