• 締切済み

いまどきの新婚はこんなもん??

現在大学4年(22)です。 私には付き合って3年になる彼女(現在21)がいますが、今日はその彼女の実の姉の話です。 彼女の姉は、私より二つ上で24になり、w大学在学中の彼と出会い学生結婚して1年ちょっとになるそうです。(以降A夫婦と呼びます) A夫婦は、他大学同士でしたが障害児の活動を支援するサークルで知りあい、在学中にデキて結婚、出産しました。 さて、ここまではよくある話かもしれませんが。皆さんの意見を伺いたいのはここからです・・・。 A夫婦は、両者とも無事大学を卒業しましたが、旦那さんは嫁のおなかに子どもがいるにもかかわらず卒業後1年は、 就職もバイトもまったくせず、家に引きこもり(笑)毎日ゲームばかりしていたそうです。 これを聞いてみなさんならどう思いますか?と伺いたいのですが、続けます。 さらに、この旦那さん料理についてもうるさいらしく・・・。 一日最低三品は食卓におかずをならべることを強要し(卒業後、仕事もせず金もないのにこれを言う)、味噌汁を沸騰させると怒る(笑)そうです・・・。 で、さらにあきれるのは、子どもが生まれてから一年も立ってないのにまた、次の子どもを妊娠したことです。さすがに、嫁の親もキレて、「一人目ですら自分たちがろくに面倒見れないんだからおろせ!」といったみたいですが、結局産みました。 さらに面白いのは、一人目の子ども(男の子)がそろそろ公園デビューの年なんですが、嫁が子どもと二人じゃ公園に行かず、旦那と三人じゃないと嫌がるそうです。(理由は不明。しかも、旦那さんは今でも休日は家でゲームしているから結局子どもを連れ出さない)そんな程度なので、一人目の子どもの面倒もろくに見ず、私の彼女(嫁の妹)が保育関係の学生だったこともあって姉の子どもの面倒をがんばって見てます。 子どもが嫌いだから面倒を見ないならわかりますが、生まれる前は障害児の活動をサポートするサークルに夫婦そろっていたのに自分の子どもの面倒も見ないってなぜ??って思いますよね・・・。 という具合ですが、いったいこの夫婦は何をしたいと思いますか?(笑)旦那さんが卒業してから就職するまで、嫁は実家から金をさんざん巻上げ自分たちの生活費に当てていました。また、実家から歩いて15分ほどの距離に住んでいるので金だけでなく食材まで持ち出してるみたいです。(ちなみにこの嫁さんは、大学生にもなって箸も正しく持てず料理もだめだった。) いまどきこういうのが当たり前なんでしょうか?? 旦那さんは頭が良いみたいですが、何を考えてるかよくわかりません。 また、夫婦に会ったこともありますが、ほんとに人のよさそうな感じ(愛想がいい)の旦那としっかりした嫁にしか見えません。(笑)周りの方々も、「いい夫婦ですね」というみたいです。 だから、こういう現実が余計残念に見えます。 ちなみに、なぜ私がこんな他人の批判をしてるかというと、今付き合ってる彼女(A夫婦の嫁の妹)と将来的にぜひ結婚したいと思っているのですが、もし結婚できても姉夫婦から何らかの問題が「飛び火」してきそう(具体的にそれが何かはわかりません。ただ、今までおいしい汁だけ吸って来たのに、親の介護だけはいやとか押し付けられたりしそう)なのが怖いのです。(姉夫婦が怖いなら結婚するなよってのは勘弁してください。笑) 超冗長的で申し訳ありません。 最後に質問ですが、(1)この夫婦は今後どのような方向に行くと思いますか?将来的に困りそうな気がしますが・・。 (2)一人目の子どもですら反対されまともに面倒が見れないのに、二人目を速攻で妊娠するあたりマジで頭の構造を疑うべきなんでしょうか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.6

全体的に言える事ですが、その相手を選んだのは彼女のお姉さんであり、妊娠をし、出産したのも お姉さんの意思があったからです。 もしお姉さんが望まないのであれば、さっさと離婚する事も出来るし、子供だって、レイプでない 限りは望まないと出来ません。全て“2人の意思”なんですよね。 私にはそういう相手との結婚は理解できませんが、本人はきっと彼の事が大好きで、彼から受ける 他人からは「彼何様!?」と思えるような行動も、可愛く、愛おしく思えるのかもしれません。 公園デビューにしても、他人には解らない、本人達の気持ちがあるのだと思いますよ? 私も結婚していて、お腹に子供がいますが、わざわざ「公園デビュー」なんてものに拘るつもりはありません。 子供が他の子との絡みを望まないのであれば、家族で普通に遊びたいです。 その辺りは個々の考え方かもしれませんよね。 また、あの彼女のご実家の事ですが、親離れ・子離れ出来ない親子もいますし、親であれば 「せっかくだからこれ持って行きなさい。」と食材を渡すことだってありますよ! 度が過ぎるとアレですが、一人暮らしの子供にたくさんの食材を詰めて送る親心と一緒だと思います。 結局心配なんだと思います。 (1)将来はどんな夫婦だって判りませんよ! 本当に仲が良くて結婚した二人が、速攻で離婚する事もあるし、実は子供を虐待していた なんて事もあります。幸せだったのに死別したり…。 この2人に限らず、先は判らないし、みんな幸せになりたくても上手くいかない時がありますよね。 (2)人間の中には我慢が出来ない人もいます。 「何もつけず、中出ししたい!!」という欲求が抑えられないのでしょうね。 しかも、今は周りの人の力で生活出来てしまっているから尚更に何も考えないのでしょう。 彼女と結婚すると、飛び火しない確率がないとは言い切れないと思います。 結婚して、何十年かしてご両親が亡くなって、経済的に頼れる所がなくなって、もしかしたら simatoneさん夫婦に援助を頼るかもしれません。2人目の子供の世話まで丸投げするかもしれません。 義兄が偉そうに結婚の指導をしてくるかもしれません。 結婚相手の家族とはどうしても何らかの形で関わる事になりますから、全く嫌な思いをしないで済む という事はないと思います。 その時大事なのは、彼女がきちんとお姉さんのお願いや要求を断れるかだと思います。 ただ、彼女にとっては、そんなお姉さんだって“家族”ですから、simatoneさんがあまり お姉さんを悪く言われる事を、心の底では彼女だっていい気持ちはしていないのかもしれませんよ? 彼女の家の事は彼女の家の事。無責任な大人(?)に腹が立つお気持ちは良く解りますが、 結婚もしていない、まだ他人のsimatoneさんが今あれこれと口に出すのは良くないかもしれません。 もちろん、結婚した後であったり、していなくても彼女が暴行を受けているとか、 姉の子供の世話で大学を卒業出来そうにないとかなら話は別ですけどね。 そんな夫婦ばかりではないので、安心して下さい。 少なくとも私と夫は幸せですし、親離れもして、2人とおなかの赤ちゃんの3人で楽しく、 幸せに暮らしています。 simatone様は、お姉さんの事に腹を立ててばかりいないで、彼女を大事にしてあげる事を最優先に 考えてあげて下さい^^

• tutihuki
回答No.5

状況は違いますが、 私の旦那のお姉さんはデキ婚です(お互い会社員の時) 義実家(義姉にとっては実家)近くに住んでいて(わざわざ引っ越した)、車は会う度(私どもは遠方に住んでいるので、会うのは年1回)に変わっていました。 スポーツカーやらファミリカーやらいろいろ。金持ちではない。 義姉は、子供が学校が変わるのはかわいそうという理由で旦那は単身赴任中。 義姉はパートで共働きですが、義実家に子供を預けたり、夜ご飯・お風呂・洗濯などどっぷり甘えているようです(子2人とも小学5・3年生) 野菜援助・資金援助(聞いただけでは100万円) GWに帰省した時に義母から聞きました。 私ども夫婦は、何も頼らない(頼る気すらない・結婚したら自立すべきと考えているので)ので、帰省の度に何も出来なくてごめんねって言われます。 いや、いらないし・・・と思っているのですが。。 (1)この夫婦は今後どのような方向に行くと思いますか?将来的に困りそうな気fがしますが・・。 困るのは目に見えていますが、主さんが彼女さんと結婚したら、それから 主さんが大変だと思います。 もし、資金援助を親からしてもらえなくなった時、誰に援助してもらうか??? 妹さんにきそうじゃないですか? お子さんの世話だって、自分の子が生まれたらそれどころじゃありません。 他の子なんてみれないし、私ならみたくないw (2)一人目の子どもですら反対されまともに面倒が見れないのに、二人目を速攻で妊娠するあたりマジで頭の構造を疑うべきなんでしょうか? ただの無計画ですね。 何も考えてないだけですよ。出来たから産んだ・それだけじゃないでしょうか。 もし、妹さんと結婚となったらその夫婦とどれくらいの付き合いになるのか 話し合いされた方がいいと思いますよ。

• rapisupyon
回答No.4

こういう夫婦、こういう家庭を普通だとは思って欲しくないです。 自分たちの足で自立もしていない学生が出来ちゃった結婚するということや家庭を持って、子供の人生や命まで背負っている者が、仕事もせずに、親に依存して生活しているということを考えても、非常に無責任で、自分本位な、家庭を持つ器と能力のないお姉さんとご主人なのだと思います。 外面は良いけれど・・・っというやつですね^^; 見栄とプライドだけで、中身が何にもないようにしか見えません。 料理にうるさいというのは、どの程度か分かりませんが、一汁三菜の食卓を希望するのは普通のことだと私は感じます。 味噌汁を沸騰させるなというのも、まぁ分かります。 育ちに由来する部分があるでしょうね。 ただ、それも、私だったら、仕事をしていない人間にそんな食事を出す必要はないって感じですね^^; 公園デビューに関しては、少し分かる気がします。 自分と子供だけで公園に行くって、結構勇気がいったりします。 母親の性格や公園のある土地柄によっては、自分ひとりで子どもを連れて公園に入りにくい、気持ちが引けてしまう状況があるのです。 夫と一緒だったら、心強くなれるんですよね。 でも、夫が動かないから、子供を連れ出さないというのは、母親失格ですし、父親失格ですし、夫、妻としてのダメですね。 (1)に関して、結婚生活なんて、どんな相手と結婚しても1分先は分からないものですからね。 案外、似たもの同士で上手に生活していくかもしれませんし、どこかで限界が来るかもしれません。 未知数ですね。 世の中、結構理不尽なもので、不真面目な人間ほど、要領をかまして上手に生きていったりするんです。 また、夫婦には夫婦にしか分かり得ないものがありますからね。 第三者が外から見ていても、分からない部分があります。 少なくとも、親が生きてる間は、親に頼って生きていくことが出来ますね。 ただ、親が亡くなった時・・・妹であるあなたの彼女に迷惑がダイレクトにかかることもあるでしょうね。 可能性としては、高いと思います。 彼女と結婚をするなら、その辺りのことも彼女としっかり話し合い、彼女の覚悟と考えをしっかりと見極め、それなりの覚悟をあなた自身もしておくほうがいいと思いますよ。 (2)に関しては、何も考えていないのでしょうね。 経済観念もなければ、子育てに対する考えもない、自分たちの力量を計ることも出来ない、努力も出来ない・・・だから、無計画に自分の好きなことをして、子供をすぐに作ってしまったのでしょう。 だいたい、夫婦間に亀裂が入る問題というのは、互いの親、兄弟の問題です。 本気で結婚を考えるなら、彼女は自分のご両親などとも真剣に話し合って、あなたとの家庭を何が何でも守っていくという気持ちが必要でしょうね。 何だかんだ言っても、そのお姉さんを育てたのは、彼女のご両親ですし、お姉さんに対して責任を背負っているのは、ご両親ですから、ご両親がお姉さん夫婦の将来をどう考えているのか、今後どうしていくつもりなのかも大きな影響があると思いますよ。 兄弟である以上、何かの形で飛び火することは仕方ないと思います。 どの程度の飛び火で済むか・・・彼女があなたと自分の姉夫婦の間に入って、どの程度火を食い止められるか・・・それが大切ですよ。 私自身、主人の兄弟に問題を抱えている人間がいますので、その大変さが分かります^^; 相手の親のことは、多少腹が立つことでも受け入れられるんです。 「親だから・・・」と思えます。 でも、相手の兄弟に対しては、腹立たしさと恨みつらみしか沸きません。「何で兄弟のことまで・・・」と不満が溜まって夫婦間がギクシャクするんです。 それだけ、切っても切れない問題なんですよね。

• iwashi01
回答No.3

(1)この夫婦は今後どのような方向に行くと思いますか?将来的に困りそうな気がしますが・・。 今は旦那さんが働いて親には頼っていないとすれば、将来困ると決め付ける理由は、特にありませんね。 子供については無計画だと思うし、面倒をみないならきちんと躾をされるかなどは不安ですね。どう育つかは全く予測できないけど、かなり不安。 嫁さんがちょくちょく実家に行って食料をもらうぐらいは、よくあることだと思います。 就職するまでの間、実家から援助を受けた(「金を巻き上げた」とは、やくざみたいな言い方ですね)のは、質問者さんがお金を出したわけじゃないし、とやかく言うようなことでもないと思います。 (2)一人目の子どもですら反対されまともに面倒が見れないのに、二人目を速攻で妊娠するあたりマジで頭の構造を疑うべきなんでしょうか? 無計画なだけだと思います。 一応その後、就職してるからして、超楽観的なだけかもしれません。 質問者さんとは頭の構造が違うことは確かですね。

simatone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様とは違った見方のようで、こういった経験があるのでしょうか? >今は旦那さんが働いて親には頼っていないとすれば いえいえ、今でも嫁の実家から資本注入(笑)受けてますよ。 面白いのは、婿に入ったわけでもないのに夫の親が金も手も出してこないところです。 >(「金を巻き上げた」とは、やくざみたいな言い方ですね) ものは良いようですね。(笑)支援という言葉は、合意の上出すと思っていますが、これは違いますからね。強制的(出したくないけど、拒めない)にもっていかれた(ショバ代みたいな?笑)が正しいでしょうか?笑 >無計画なだけだと思います。 一応その後、就職してるからして、超楽観的なだけかもしれません。 他人事ですから楽観的だろうが、無計画だろうがどうでもいいんです。 ただ、めんどくさいことだけしわ寄せが来るのが困るなと。 いずれにしても、無計画や楽観的なのがほめられたことではないと思いますけどね。

noname#131729
noname#131729
回答No.2

>旦那さんは頭が良いみたいですが、 何を考えてるかよくわかりません。 ↑頭の良い人でしたら プータラな行動はおこしません。  ただのバカ夫婦です(苦笑)   ゴメンなさい。口が悪るぅうございました(苦笑)  実は近くに似ているバカ夫婦が住んでいるので・・  お気持ちがよくわかります。 結婚というのは  相手の親族からの迷惑で悩んでる人も多くいますし。  難しいですよネ~★ (1)この夫婦は今後どのような方向に行くと思いますか?将来的に困りそうな気がしますが・・。 ↑ 自身が生まれ持つ性分に関しては・・ 到底   変える事は難しいかと 思われます。   よって 本当に その夫婦がどん底に落ちた環境じゃない限り   周りの家族や姉妹に頼るのはマチガイないでしょうし   両親が亡くなったら 次に頼るのは姉妹・兄弟しかありませんネ?。   ・・というか その子供達が 可愛そうでなりませんね~ (2)一人目の子どもですら反対されまともに面倒が見れないのに、  二人目を速攻で妊娠するあたりマジで頭の構造を疑うべきなんでしょうか?  ↑simatoneさんのおっしゃられる通りです。  子供がいるのなら その家族の為に働く事が親の務め。  というか・・ 社会人なんだから 働く事が務めですよネ。 言葉を悪くして 本当申し訳ありませんが・・ きっと 何かしら 迷惑がかかってくる事はマチガイないでしょう。 しかし、それを覚悟で結婚なさるのもよいでしょう。 やっぱり好きな人と 結婚したいですもんネ★ ただ・・ 自身の友人達は ずるがしこい? 汚いのかな? と言えばいいのでしょうか? 友人達の付き合う相手の親族が  そういうだらしない姉妹・兄弟がいたので 結局 友人達は 彼女・彼氏と別れました。 その現場を目の当たりした私の感想は 「・・すごい」 好きなのに別れたんだ・・ と驚くばかりでしたが、  実は その友人達の 親の兄弟・親の姉妹からの 金銭面や親の看護トラブルで 結局 マジメで働いている 当本人達の家族に 現在も迷惑が掛かっている事を体験した上での 判断でした(苦笑) ・・人って  普通に働いて 子を育てられないんですかネぇ~?

simatone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周りの家族や姉妹に頼るのはマチガイないでしょうし   両親が亡くなったら 次に頼るのは姉妹・兄弟しかありませんネ?。 そうなんですよね。この部分が心配なんです。 私は長男で彼女はうちに嫁いでくれると入っていますが、嫁入り後でもつまらないことで呼び出されちゃ困りますよね。(彼女と私の実家は車で4時間くらい離れていますので。) 金銭面や親の看護トラブルで 結局 マジメで働いている 当本人達の家族に 現在も迷惑が掛かっている事を体験した上での 判断でした(苦笑) はやり極力迷惑をかけないということは基本ですよね・・・。

• yuki360679
回答No.1

本当に賢い人なら、デキ婚で学生婚はしないと思う。 そんな関係が続くってのは、似たもの夫婦って事なんじゃないでしょうか。 私も、なんだかんだと両方の親に援助していただいているので、偉そうな事は言えませんけど、それでも夫は定職について生活できるだけの収入を得てくれているし、私も人並みには、家事も育児もしているつもり。 人様から見たらケチの付け所には、事欠かないだろうけどさ。 まあ、非難している暇があったら、人の振り見て我が振りなおせって事じゃないかな。

simatone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ、非難している暇があったら、人の振り見て我が振りなおせって事じゃないかな。 まさにその通りだと思います。 大体人のことをこうやって批判してる奴(私)もろくなのじゃない可能性がありますからね。笑