• ベストアンサー

Windows7 Ultimateボリュームライセンスと32bit/64bitについて

2台のノートPC(現在、共にVistaのプリインスト)で、 日本語OSと英語OSの両環境でWindows7を使いたいため、 Windows7の"Ultimate"のボリュームライセンスを買いたいと思っていますが、 どう手続きすれば良いかわかりません。 詳しい方がいましたら、ご教授くださいませ。 また、ボリュームライセンスで購入しても、 インストールディスクに32bit/64bit両方が入っていると考えてよろしいでしょうか?

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Ultimateを購入する理由が、「英語環境にする」という理由だけなら、1つぶん英語版パッケージを買ってしまえばいいんじゃないですか? パッケージ版は 32bit/64bitの両メディアが付いてきますし。 ●個人的な利用であれば、 ・7 HomePremiumアップグレード(優待)14,000円くらい ・7 HomePremiumアップグレード(英語版)18,000円くらい(?) ●ドメイン参加などプロ仕様のOSが必要なら、 ・7 Professionalアップグレード (優待)20,000円くらい ・7 Professionalアップグレード (英語版)28,000円くらい ※日本語Vistaから英語版Windows7アップグレード版へは、プログラム的にアップグレードできるようですが、サポートはありません。 ------------------- ボリュームライセンスは、パッケージ版の購入に比べてかなり手間がかかりますが、#2の方が言うようにさまざまな特典があり、人によってはものすごくお得になるので、選択肢の1つにはなると思います。 が、ボリュームライセンスを理解していない質問者さんが、どうしてボリュームライセンスを指定しているのかがよく分かりませんので、勝手に推測してみました↓ ・まとめ買いがなんとなく安くなりそうだと思ったから ・会社でライセンス購入しているものがあり1本単位で購入できるから ・SAなどの特典(メリット)を知っているから ・最近購入したVistaマシン、DSPメディア、パッケージ版Vistaなどがあり、ライセンス版のOSを買わなくてもSAをアタッチできる状態だから ・知り合いにそそのかされたから ちなみに、ボリュームライセンスのクライアントOS Proに、32bit/64bitの概念はありません。インストールプログラムを、ディスクキット、もしくはダウンロードで任意に選ぶだけです。 ------------------- いきなり、ボリュームライセンスの7 Ultimate(実際はSAの特典の1つEnterprise)を指定していますが、最終的に希望通りの環境が整えば、ボリュームライセンスでなくてもよいのでしょうか?  詳細がわかれば、もう少し簡単なアドバイスのコメントも付くのではないかと思います。 マイクロソフトのライセンスはわけわらんです…難しい

THUBAN
質問者

お礼

けして安価でもなく、また周辺機器との兼ね合いもあるので、次PCを買い換えるまで、今手元にあるビスタでモデルで我慢しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.2

>Windows7の"Ultimate"のボリュームライセンスを買いたい Windows 7 Ultimateのボリュームライセンス提供は無いので購入出来ません。ボリュームライセンス版は企業向け製品のProfessionalだけです。まぁ、ソフトウェア・アシュアランス(以下SA特典と表記)でEnterpriseにアップグレードすれば実質的にはUltimateと同じですけどね。なお、ボリュームライセンス版の購入は最低3ライセンスからなのであと一つ、何かのライセンス購入が必要になります。Microsoft製品のライセンスなら何でも良いし、「Windows Vista Business Sngl Open Business DVD Playback Pack(品番:66J-05385)」あたりで良いでしょうね。Windows Vista BusinessにDVD再生機能を追加するソフトなので無意味ですが値段が600円~700円と非常に安価なので手数料と思いましょう。 http://www.yodobashi.com/ec/license/index.html http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/special/soft/index.jsp 購入に関しては上記などのMicrosoftのリセラー(販売代理店)に連絡して見積を作成、契約を行なうという形式ですね。手順はリセラーによって若干違いますが、注文者とMicrosoftが直接契約する形になるため書類の記入が必要になる場合もあります。また、発注日はリセラー内部での各種処理が終わってからMicrosoftに書類が届いた日になるのでリセラーに申し込んだ日とズレます。リセラーに申し込んでからライセンスが有効になるまで7日~10日を見る必要があるみたいです。細かい手順に関しては上記のリセラーに質問してみてください。 ちなみに、一番安上がりにWindows 7 Enterpriseを2台分入手する手順としてはこんな感じです。 1.DSP版のWindows Vista Business(64bit版)を2つ購入する 2.1の購入後90日以内にSA特典を2つとライセンス数合わせのアレ1つを購入 3.ボリュームライセンスユーザー専用ページからISOファイルをダウンロードしてインストールディスクを作成 4.2台のパソコンにDSP版のWindows Vista Businessをインストール→Windows 7にアップグレード 費用はDSP版Vistaが1万5千~1万7千円を2つ、SA特典が1万4千円前後を2つ、ライセンス数合わせのアレが700円とすれば5万9千円~6万3千円ってとこですかね。パッケージ版のWindows 7 Ultimateを2つ買うよりは安いはずです。 ちなみに、DSP版を購入する際のセット購入パーツは何でも良いです。DSP版はセット購入パーツを搭載したパソコンのみでしか使えないという制限がありますが、SA特典を購入した時点でこの制限がなくなります。価格が最も安いデスクトップ用の内蔵型フロッピードライブとのセット購入が良いでしょうね。 >ボリュームライセンスで購入しても、 >インストールディスクに32bit/64bit両方が入っていると考えてよろしいでしょうか? ボリュームライセンス版を購入した場合は基本的にインストールディスクはありません。ボリュームライセンスユーザー専用のWebサイトからISO形式のイメージファイルでダウンロード(64bit版もダウンロードが可能)します。インストールする際は自分でDVDにISOファイルを焼いてインストールディスクを作成する必要がありますね。ダウンロードのみになっているのはボリュームライセンス版とパッケージ版・DSP版はライセンス認証の形式が違うからというのが理由みたいですよ。 >2台のノートPC(現在、共にVistaのプリインスト) 型番が不明ですけど両方ともWindows 7 64bit版に対応しているのでしょうか?OSの購入だけは上記の手順で可能ですが、各種ドライバが無ければまともに使えませんよ?ボリュームライセンス版を購入する前にWindows 7 64bit版への対応状況を確認しましょう。

THUBAN
質問者

お礼

けして安価でもなく、また周辺機器との兼ね合いもあるので、次PCを買い換えるまで、今手元にあるビスタでモデルで我慢しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

私も利用したことがありませんので参考URLの記事を読んで下さい。 リセラーも紹介されていますので見積もりまで漕ぎ着けると思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html
THUBAN
質問者

お礼