• ベストアンサー

定期券購入について

定期券を2ヶ月間使用したいのですが、 1ヶ月 \19,710 6ヶ月\98,290 という金額になっています。 こちらを1ヶ月×2で購入するのと、 6ヶ月購入・2ヶ月使用後、払い戻しをするのでは、どちらが安くなるでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

Q 1ヶ月×2で購入するのと、6ヶ月購入・2ヶ月使用後、払い戻しをするのでは、どちらが安くなるでしょうか。 A 前者です。19710×2=39420えん JRの場合 払い戻しには手数料を引き、さらに使った分の月数を引きますから 後者なら98290円払って 払い戻し額は98290-(19710×2)-210 で所要39630円必要(ただし使用開始から2カ月たっていないもの) 2カ月使った次の日以降に払い戻すと 98290-(19710×3)-210 しか払い戻されませんので大損になります。

maron0919
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 とても助かりました。