-PR-
解決済み

JR定期について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371203
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (57/147)

定期券を1ヶ月間使用したいのですが、
1ヶ月 \36,630 6ヶ月\187,820
という金額になっています。

こちらを1ヶ月で購入するのと、
6ヶ月購入し、1ヶ月使用後に5ヶ月分払い戻しをするのでは、どちらが安くなるでしょうか。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (396/826)

6か月定期を払い戻す際、使用月数により返金額が異なります。

1か月後→1か月定期代を差し引いた額
2か月後→1か月定期代×2を差し引いた額
3か月後→3か月定期代を差し引いた額
4か月後→3か月定期代+1か月定期代を差し引いた額
5か月後→3か月定期代+1か月定期代×2を差し引いた額

3か月定期の払い戻しも同じ考え方です。

要するに、1か月定期又は3か月定期と交換するイメージです。あくまで「交換」ですから、日数は月単位に切り上げられ(つまり、1日でも1か月とみなされ)ます。よって、長期の定期代の方が1日当たりの運賃が安いからといって、払い戻ししても結局同じなわけです。

実際には、これに払戻手数料210円が掛かります。よって、ご質問のケースでは、払戻手数料の分だけ損することになります。
お礼コメント
maron0919

お礼率 38% (57/147)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:50:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (741/2672)

一般常識として解ると思いますが。一ヶ月購入した方が安い。
払い戻しは 一ヶ月の使用金額+手数料(210円)
210円高くなります。

2ヶ月使用でも同じ、高くなります。
お礼コメント
maron0919

お礼率 38% (57/147)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:47:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1729/6404)

6ヶ月定期券を購入して、払い戻す場合、・・・

 使用した期間の定期券分の代金と、手数料210円を差し引かれます。

 187,820 - ( 36,630 + 210 ) = 150,980

 150,980 円が返金されます。


 もし、仮に、1ヶ月と1日使用した場合には、

 187,820 - ( 36,630 x 2 + 210 ) = 114,350

となります。



 このようになってしまうので、最初から正規の期間で購入してください。
お礼コメント
maron0919

お礼率 38% (57/147)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:47:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

一ヶ月のものを買ってください
どういう方法であっても、長いのを買って払い戻した場合 得にはなりません

払いもどし金の計算は
5か月分の料金ではなく
最初の6ヶ月の料金-(3カ月定期運賃+1カ月定期運賃×2)-手数料210円
なるため 必ず損します
なお、一ヶ月を一日でも超えると
最初の6ヶ月の料金-(3カ月定期運賃+1カ月定期運賃×1)-手数料210円
になりますので大損ですね
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
お礼コメント
maron0919

お礼率 38% (57/147)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:48:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

すみません 記載ミスしました
No1さんの回答が正解です
お詫びして訂正します