• ベストアンサー

アンダーヘアの処理方法等について

20代後半の女です。アンダーヘアを整えるという発想がいままであまりなく、剃刀で傷つけたら怖いし、そんなにみんなしているのかな……と半信半疑でしたが、ここでアンダーヘアはある程度処理すべきだとの意見が結構強く語られていて困惑しています。今までお付き合いしてきた男性に特に言われたことはありませんが……最近付き合いだした彼にしっかり見られたと思うので凹んでいます。(セックスはまだです)今からちゃんと処理しようと思うのですがどんな風にしたら安全かさっぱりわかりません。 パソコンでネットがいまできないので、自分でも調べづらい状況です。どんな風に処理されているか、何を使っているか等教えて下さい。 またアンダーヘアって言わないだけでみんなちゃんとおしなべて処理してるんでしょうか?あまり行き届いていない女性をどう思いますか?こちらは特に男性に伺ってみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yoruuekoさん、こん**わ<m(__)m>。  何よりも初めての事、それもデリケートゾーンで、直接目に見えない所に刃物を充てるというのは恐怖ですよね。御心中お察しいたします。    大きく分けて3箇所かと。 1 ビキニライン。パンティーの付け根からはみ出しているのは余り格好の良いものではありません。しかし、このあたりは普通の皮膚、しかも意外と丈夫な皮膚ですし、具合を直接目で見ながら剃れますので、大したことは無いかと思います。 2 これは男女問わずなのですが、お尻の穴の周りの陰毛は、大便が付着しやすく(拭いた紙が絡まる事も多い)、便に含まれる成分のせいで肛門周辺のデリケートな皮膚をただれさせる原因にもなります。これは勘で剃る事になりますが、人間の体、良くしたもので、剃刀の刃が粘膜質である肛門にあたっているか、周辺の皮膚にあたっているかは充分判ります。それに紙で拭くという刺激を受け続けている肛門の粘膜は案外丈夫です。配は要りません。 3 Iゾーン。ちょっと怖い場所ですね。ただ、余りに毛が多いと、1223さんのおっしゃる通り、毛切れの原因になりかねませんし、口唇愛の時に男性側が大変です。しかし、これも意外と感覚的に剃刀の頭がどこにあたっているかは判るようなので、大丈夫でしょう。  使用するのは、男性用の髭剃りのがコストパフォーマンス的に良いと思います。確かに女性が顔そり用に使っている、刃がむき出しの剃刀は、当てる角度も難しそうですし、横に滑ったりすると危険です。  その点、男性用髭剃りは、「シックなにがし」では有りませんが、少々横滑りしようが深剃りしようとしようが何をしようが、地肌への影響は非常に少なくなるようにできています。  あまり高級な4枚刃とか5枚だと、剃った毛がつまりやすくてかえって使いにくそうです。かといって100円ショップの安物では切れ味が鈍くて大変だそうです。切れない刃物は怪我の元です。500円前後の普通の男性用髭剃りで良いと考えます。  また、剃る時は鏡に映しながら実施すれば安心です。ただ、左右が逆になるので最初は戸惑うかもしれません。  具体的な方法は…。    お風呂に入って充分毛を温めて蒸らして柔らかくする。  髭剃りの滑りを良くする潤滑材を塗る。男性用シェービングクリームが良いと考えるのですが、メントールが入っていたりして、デリケートゾーンに響くらしいので、普段お使いのボディーソープで充分だそうです。  刃の部分を剃りたい部分に軽く当てて手前に引っ張れば、勝手に剃れるはずです。力を入れてあまり急に一度に剃ろうとすると、かえって剃りにくいそうです。怪我の心配も有りそうですね。軽い力で何度も何度も小刻みになぜる様にすると良いそうです。  注意点として、まめに髭剃りの刃を、お湯を張った洗面器の中で揺さぶる様にして、剃れた毛を洗い流す事だそうです。なんでも剃刀の刃の間が毛で目詰まりしてしまって剃れなくなるのだとか。  有る程度剃ったら、一回綺麗に流してしまって、剃毛状況を確認。再度ボディーソープを塗ってまた剃る…これを何回も何回も繰り返すのだそうです。中心から外側に向けて(小陰唇に剃刀をあててはだめですよ。アブナイですし、第一、毛根が有りません。)、軽く表面をなでる様にすれば充分だそうです。    終わったら、ボディーソープと剃られた毛を良く洗い流しましょう。残っていると肌荒れの原因になるそうです。  仕上げにお肌の手入れ。男性としてはアフターシェーブローションをおすすめしますが、液体がデリケートゾーンに入ってしまうと後が大変だそうですので、乳液の類でよいそうです。  万一に備えて、ちょっとした外用薬も準備しておくと安心かも知れません。男性用髭剃りなら、スカッと深く切る事は考えられませんが、いわゆる剃刀負けでちょと出血する事はあるかもしれません。止血効果が期待できる軟膏タイプを推奨します。  因みに、アンダーヘヤの、濃い薄い、硬い柔らかい、生え方のパターンなどは、(男女を問わず)もうこれ人それぞれです。ですから気にする必要はありません。ただ、彼が特殊な好みが有るなら要応談でしょうが(^_^;)・・・。     皆さんおっしゃるように、パンティーラインからはみ出す。という、いわゆる対象物がある状態ならともかく、それ以外については、ノーマルの男性は気にしないと思いますよ。というか、男なんて鈍感なイキモノですから、せっかくお手入れしても、気が付かないかもしれません(^_^;)。実用上不具合が無ければそれで良しかと・・・。  ただ、剃ると、次に伸びてきた時にチクチク状態になりますので、一旦剃り始めると、これからの維持が面倒になるかとも思います。  アンダヘヤーお手入れ云々は、エステサロンあたりがもうけ主義の為に言い出した事ではないかとも思うのですが・・・。    逆に無毛・・・いわゆるパイパン・・・最近は市民権を得てきましたが、以前は当人にとっては大変なコンプレックスだったようです。専用のかつらがあるくらいですから・・・。  文面から察するに、どちらかといえば濃い部類に属されているのかと推察いたしますが、アンダーヘヤーが濃い方は、それだけプライベートゾーンがしっかりと守られていて理にかなっている。とおっしゃる方も有ります。「なんとかの深情け」なんて言葉も有ります。  因みに、アンダーヘヤ専門美容院というのが有ります。 http://pubic.fc2web.com/  一度目を通してみてください。アンダーヘヤー全般について、いろいろ参考になる情報は懇切丁寧に掲載されています。このお店は、単なるもうけ主義のエステとは違う非常にまじめな所なのだろうと推察します。  歴史的な話ですが、花魁は、アンダーヘヤーを色々な花の形に刈り込んでおしゃれの一つとして競い合っていたとか(@_@)。そういう時代もあったのですね。逆にいえば、この時代の女性はアンダーヘヤーが濃いほうが良いとされていたのでしょうね(濃くないと刈り込めませんものね。)。やっぱり「なんとかの深情け」なのかな(*^_^*)。

yoruueko
質問者

お礼

具体的かつ優しいご回答、ご教示どうもありがとうございました。漠然と不安だったのですがイメージがわきました。この年でお恥ずかしいです。 皆様のアドバイスを含めとりあえずビキニラインの処理は第一という感じを受けました。それくらいならあんまり気張らず出来そうです。手鏡は必須ですね。あんまり見たくないんですけど……自分の体ながら醜いというか……でも彼氏に少しでもきれいと思ってもらいたいので頑張ります。 なんというか、花魁のお話を伺ってみても思うのですが、セックスって気遣いや美意識ひとつでとても雅で官能性が高まるのだなと思いました。 ずいぶんご無沙汰でしたので、大好きな彼氏のために、ふだんのお手入れ以外にもいろいろがんばろうと思いました。 どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• soniey
回答No.8

40男 私の妻はクリトリス以下のアンダーヘアーは剃刀で剃ってます。ビキニラインは毛抜きで処理していますね。 それ以外の残すアンダーヘアーは、ハサミである程度カットして毛先を100円ライターであぶり毛先を丸める処理をしていますね。 剃刀やハサミだけだと毛先が鋭くて、ちくちくしますし伸びるとパンティーから突き抜けるそうです。

yoruueko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毛抜きはちょっと痛そうですがカミソリより良い感じですね。少なくとも刃で怪我はしないし…… ライターやお線香?であぶるという話は聞いたことがある気がします。毛先がその方がチクチクしないと。極論自分だけだったらどうでも良いのですが彼氏に触れられるとなると話が違いますよね…彼がチクチクしてたら嫌だし… ご結婚されても美意識を維持する奥様、素敵ですね。見習いたいものです…。 ありがとうございました。

• 19501223
回答No.7

59才の男です、Iゾーンとは、大陰唇の回り、股を閉じた時にできる性器のラインです、M字開脚をするとOラインになりますけどね、挿入の結合部分の回ります、陰毛が絡んで亀頭部分に又は大陰唇を傷つきます、これがチリチリして実に痛いのです、風呂等はいると滲みるんだね、これでご理解頂けましたか、不明な事があれば又質問下さい。

yoruueko
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。Iゾーンについてはなんとなくそうかなあと実は思っていましたが恥ずかしくて具体的に質問できませんでした。いい年して情けない質問してすいません。あまり経験がなくて……ありがとうございます。 きちんと処理することが彼への思いやりにもなるし、彼により気兼ねなく気持ちよくなってもらえるという理解で良いでしょうか。 彼が痛いのは嫌なのでちゃんとしたいと思います。ありがとうございました。

noname#119957
回答No.5

男性って彼女のヘアの処理を頼まれたりするの、ふつうなんでしょうか。 >>お堅い方はイヤでしょうが、そうでない方は内心どきどきすると思います。どちらかというと楽しいとおもいます。大好きな彼女のものを嫌う男性はいないような気がします。

yoruueko
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。まだ付き合いはじめなんで何ともいえませんが、堅いと言えば堅いし単に興味があるけど言わないだけな気もします(笑)いずれにしても自分でやってみて……やっぱり付き合いはじめにそんなことはお願いできません…(笑) そんなことも普通に楽しく明るくできたら、なんか良いですね。ありがとうございました。

• leman
回答No.4

>アンダーヘアって言わないだけでみんなちゃんとおしなべて処理してるんでしょうか? いま女性たちのあいだで”ハイジニーナ脱毛”というのが浸透しているようですよ。セルフで出来ないようだったらこれなんかやってみるといいかもしれませんよ。 >あまり行き届いていない女性をどう思いますか?こちらは特に男性に伺ってみたいです。よろしくお願いします。 うーん自分としてはバツですね。処理している女性はそれだけ美的感覚が細やかでよく行き届いていると感じます。したがってレベルは高いと見ます。同じでは不公平ですからね。 それにアンダーヘアを処理しているとその分肌の美しさがよくわかるんですよね。だから処理してない女性をみるとなんだかもったいないことしていると感じます。 できれば全部処理してしまった方が作業がざっくりできて簡単なんですが。、そうすると色んなデザインの下着でも受け入れやすいんですがね もしあなたがより美しくなりたいのならばやる価値はあると考えます。 「めざせ肌美人。」

yoruueko
質問者

お礼

ありがとうございました。ハイジニーナ脱毛?というのは初めて聞きましたが調べてみます。 やはりお手入れをきちんとしたほうが美しいというのは場所にかかわらず同じなんですね…肌がきれいに見えるというのは大事ですね。 ちょっと怖いですががんばってみます!ありがとうございました。

回答No.3

またアンダーヘアって言わないだけでみんなちゃんとおしなべて処理してるんでしょうか? >>彼女の水着・パンツの脇からはみ出た毛を、他人に見られるのは恥ずかしい思いをします。そこは自分のものでもあるので。。。 あまり行き届いていない女性をどう思いますか?こちらは特に男性に伺ってみたいです。よろしくお願いします。 >>肛門の周りの毛は見た目はよくはないです。その他は、陰唇を開けばクンニには問題はありません。もちろん、サイドの毛は無い方がしゃぶりやすいのは事実です。ヘアの手入れでうなく出来ないなら、彼氏に剃ってもらうのも一つの方法ではないでしょうか?

yoruueko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私はあまり水着を着ないため彼氏以外さらすことがないせいなのか、なんにしてもあまり気にしてこなかったのは恥ずかしい限りです。 ちゃんと剃った方が清潔みたいなこともここのどれかの質問に書いてあって落ち込みます。彼氏には恥ずかしくて絶対頼めません(笑)頼んだらどんな顔をするだろう…。男性って彼女のヘアの処理を頼まれたりするの、ふつうなんでしょうか。 まだセックスは未遂なのではやめに処理しておきます。ありがとうございました。

• 19501223
回答No.2

59才の男です、アンダーヘアーの手入れはセックスを考えると必要です、とくにIゾーンはきっちりと手入れしないと、お互いにケギレして嫌な思いをします、あとは、ショーツからはみ出ない程度で良いと思います、わからない事があればアドレスしますので、よろしく。

yoruueko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。言われてみれば確かに毛が邪魔ですよね。 カマトトぶるわけじゃないんですけどIゾーンってどのへんなんでしょう? 気づいた以上は綺麗にしておきたいものですね。ちょっと自信をなくしそうです。

• DBag_PhD
回答No.1

処理の仕方は腋毛の処理と同じだと考えて良いと思います。 除毛クリームでも、安全カミソリでも、女性用電気カミソリでもワックスでも良いと思います。 最近だと毛根から処理するタイプもあるようですし、エステで脱毛処理という手もありますが。 女性の女性たる所以の部分は無理に処理しなくても良いと思います。 もちろん毛深くてヘソや肛門の周りにまで毛が生えているようならそこは処理した方が良いかも知れませんが。 とりあえずパンティラインの横から毛がはみ出ないようにすれば十分。 Tバック穿いてジーンズとシャツの間からヒモを見せて喜んでいるような女性なら徹底的に処理していると思います。(横から毛が見えてはおバカですから) そういう女性を見慣れていればアンダーヘァーは処理すべしという意見になるのですが、普通の男はアンダーヘァーかくあるべしなんて知識も意識もありませんよ。 逆に他の男と出来ないように毛を剃っちゃうというプレーがあることは知っているのであんまりツルンツルンだと彼氏に疑われるかも知れません。 処理はほどほどで良いと思います。

yoruueko
質問者

お礼

具体的にどうもありがとうございました。クリームと安全カミソリを併用しようと思います。セックス経験もあまりないし(関係ないかもしれませんが)女として意識が疎かだったように思います。普通の男性はそんな知識あまりないんだと、過去については目をつぶってこれからちゃんと処理しようと思います。急に変わったら彼氏は何か思うかな…まあ、全部剃るわけじゃなし何もしないままより全然いいですよね。ありがとうございました。