• 締切済み

政治ってサル山と同じ

私は、女性だからかも、しれませんがー。 よく、国内の政治のニュースを 見るたびに、 サル山のボス猿争いを思い出しますし、 国際的な戦争のニュースを見たときは、 サバンナの獣がオス同士でなわ張り争い、権力争いをしてるのを、 思い浮かべてしまうのですが…。 “あー人間も、動物なのねー”とか、 ちょっと、“こっけい”な、というか…。 決して、「バカにしている」わけではないんです。 こういうの(動物のような)が、人間の本来あるべき姿なのか、 それとももうちょっと人間は、高度であるべきか、など、 真剣に考えるんです。 もしも、前者(動物のようであるべき)ならば、 政治家のみなさんや、戦争をやってる方達は、 全く間違ってないし、“本能”に基づいて、やられてるわけで、 人間はそうやって、動物のように、生きてくもんなんだーと、思うし、 もしそうではないなら…?とか、いろいろ考えるんです。 よく、政治を語ってらっしゃる男性の方とか、いらっしゃると思うのですが、ご自分達で、そんなふうに考えられることは、ないのですか? 実際自分が中に入っちゃうと、わかんないんだなーとか、 もし私が男性だったら、やっぱそう考えるのかも、とか、 いろいろ考えます。 もう一度言いますが、 決して「バカにしてる」わけではないのです。 素朴に、疑問に思うのですよー。 もしかすると、人間の男性達は、遺伝子に忠実に、なわ張り争いや、 権力争いを、繰り返してるのかもしれないですしー。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

人間の縄張り争いというのも、動物と同じといえば同じでしょう。そこには、自分の所属する組織(動物なら群れ)が未来に渡って子々孫々まで生きながらえていく、ということに責任を持つ必要があるからです。 しかし人間は単純衝突するだけでなく、長い英知を積み重ねて協力することもできるようになってきました。 動物は言葉がありませんから、衝突して争うか、絶対負けそうなら避けるか、の2つの選択肢しかありません。 その分人間のほうがましですが、そもそも争いが起きるのはすべての生き物が豊かに生活をするだけの資源がないからです。今回の政権交代だって、国の予算を生活側、弱者側に回す必要があるのに、自民党が与党ではそうならない、と考えた人が多いからなったわけです。どの国でも政権を選択するというのは、限られた資源(予算)をどこに使うかを選択しているわけで、アメリカでもオバマの民主党が勝ったために、ようやく国民健康保険法案が実現しようとしています(アメリカ共和党は他の予算が減るので国民健康保険に反対です) 選択は国民ができますが、マニュフェストがあっても、その中の各論をどのように実現するかなど、争いが起こるのは当然といえます。 ただ女性が権力争いに参加しないというのは間違いです。たとえば強烈に権力を志向した女性に、中国の西太后や江青などがおり、権力を握り積極的に政治に関与しています。それも必ずしも善政という評価ではありません。 また西洋を見ても、古くはクレオパトラ(弟と一緒にエジプトを支配)やジャンヌダルク、エカチェリーナ2世など歴史に名を残す女性もたくさんいます。 そのかなりの女性たちがvavalenti様の言う「サル山の権力争い」に参加したり、対外的な戦争行為の要因を作ったりしていることも事実です。 要するに、権力闘争に明け暮れ、国民を窮乏に追い込むのは男性に限った話ではないということで、もうすこし歴史をよく学んでください。

vavalenti
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし人間は単純衝突するだけでなく、長い英知を積み重ねて協力することもできるようになってきました。 そうですかね…。 けっこう、今の人間社会でも、『衝突して争うか、絶対負けそうなら避けるか、の2つの選択肢しか』に、近いような気もします…。 あと、動物や鳥でも、言葉はないですが、ゆずり合ったり、助け合ったり…は、してると思います。 >そもそも争いが起きるのはすべての生き物が豊かに生活をするだけの資源がないからです。 全く同感です。 あと、女性の権力争いについてですが、もちろん長い歴史の中では、女性の方もいらしたかもしれません。ですが、政治家などの全体数でいえば、女性の数なんて1割にも満たないと思いますし。今回の内閣でも、女性メンバーは、福島さんと千葉さん…くらい?  なので、わかりやすくしたのです。ですが、質問の中で、「男性」と限定してしまったのは、失礼だったかもしれません。

専門家に質問してみよう