• ベストアンサー

CD-RWを買う時に

定員さんにどれが対応してるかというのを聞く場合自分のPCについて何を持っていけばいいですか?定員さんにどんなPCを使っているかという質問に対して必要な情報はどんな物ですか?例えば容量がどれくらいあるかとか。本日買いに行く予定です。お店に行ったものの自分のPCがどのようなものなのかを伝えないとちゃんと使える物が買えないと思い、こちらで質問しました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

なんか、説明すればするほどパニックになりそうな気がします。 そもそも、店員さんに聞くためにここで質問してるのに、質問の内容が、あまりにも抽象的なので、回答する皆さんも手探りです。 ・あなたのPCはWindows?Mac? ・そのPCのメーカーと型番は? 最低限、その辺が判らないと回答もあやふやになります。 CD-R/RWの「用語」は複雑、難解です。 あなたの仕様用途(データのバックアップなのか?音楽CDのバックアップなのか?) あなたのPCの種類(Windowsなのか?Macなのか?メーカーと型番は?) これらを店員さんに伝えてアドバイスしてもらえばいいと思います。 用語(というか基本的なこと) CD-Rメディア 一回のみ書き込みが可能。 「ライティングソフト」で書き込む。 CD-RWメディア 何回でも書き換えが可能。 「パケットライトソフト」で書き込む。 容量は650MBと700MBが主流。 それ以上のメディアは対応ドライブと対応ソフトが必要。

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き込みが抽象的ですいませんでした。最低限の事はわかっておりますので店員さんに相談したいと思います。色々ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

一番間違いないのは、今お使いのpcのユーザーズマニュアルです。 コレには、どのような物が接続出来るかなどの情報が書かれているはずですから・・・

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのマニュアルを見て早速行きたいと思います!

回答No.2

OSも大事ですが。お持ちのパソコンにどんな接続ができるか確認してください。 例えば USB・USB2.0・IEEE1392(別称FIREWIRE・Ilink)等 つなげられなかったら問題だと思いますしね。 組み立てパソコンの内蔵のCD-RWだったら ATAとか

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認次第早速お店に行きます!

回答No.1

使用OSがわかれば大丈夫だと思いますが、PCのメーカー、機種名も伝えれば間違いないと思います。

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速行ってみます!