- 締切済み
起動時に「システムは深刻なエラーから回復」
NECのLaVie:PC-LN3009DB XP:HEのSP1を使用しています。 最近、毎回起動した数分後に以下のメッセージが表示されます。 「システムは深刻なエラーから回復しました。」 エラー署名は以下の通りです。 「BCCode : a BCP1 : FF170190 BCP2 : 00000002 BCP3 : 00000000 BCP4 : 8052946C OSVer : 5_1_2600 SP : 1_0 Product : 768_1」 原因がはっきりとわからず、システムの復原を試みましたが「失敗」と表示… 何か解決方法がありまたら、お助けください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hiroaki101
- ベストアンサー率81% (97/119)
先ほど回答した者ですが、以下のような情報もありました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1351 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004035 Lavieは対象機種のようです。しかし、 > 弊社製ノートパソコンの一部機種において、この > 修正プログラムを適用すると不具合が発生するこ > とが確認されておりますのでご注意願います。 とのことですので、NEC社製PCについては念のため製造元で情報収集されるのが望ましいと思います。万一のため、大事なファイルをバックアップし、再インストールできるよう準備してから修正モジュールを適用するのがいいでしょうね。
- hiroaki101
- ベストアンサー率81% (97/119)
こんにちは。"システムは深刻なエラーから回復しました"という文でインターネット検索すると、色々出てきます。以下のとおり、本家のページにもあり、修正モジュールが配布されています。 再起動するたびに "システムは深刻なエラーから回復しました" メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/317277/ja 同様にこのQ&Aサイトを探すと数多くの質問が出てくるところを見ると、有名なトラブルらしいですね。 http://okwave.jp/qa4736534.html http://okwave.jp/qa857904.html なお、深刻な問題である可能性もありますので、mendokusaさんがおっしゃっているように、再インストールが一番確実だとも思います。
- mendokusa
- ベストアンサー率13% (359/2726)
OSの再インストールがベスト。 再インストール後も出るようであれば故障でしょうね。
お礼
返信が送れて誠に申し訳ありません。 迅速な回答、ありがとうございます。 早速、試してみます! ・・・ですが、実は何かの手違いで全く同じ質問をhttp://okwave.jp/qa5324078.htmlで送信してしまったため、マルチポストの警告を受けました。 こちらの方を削除するよう指示されましたので、ひとまずもう1つの方へ移行します。 こちらの不手際で御迷惑おかけしたことをお詫びします。 情報、ありがとうございました。