• 締切済み

対応に不満なストアへの評価について

先月ヤフオクで自分への誕生日祝いに二点メール便で落札しました。 しかしどうやら盗難にあったようで二点共未だに手元に無い状態です。 私のアパートの入り口がオープンなうえにそこにポストがあるので… 仕方が無いと思っていますし、一応被害届けは出しましたがもう諦めています。 しかし、どうにも納得いかないのが出品者の対応です。 返事は早いのですが「もう送ったから後は知らない」という対応に思えてなりません。 外国人の方のようで私の不満も理解していただけてるかわからないですが…。 相手はストアで良い↑が数千で、悪い↓が数十です。私は非常に良いが20程度で、逆は無しです。 商品の不着は抜きにしても、悪い評価を付けたいと思うのですが、そのような評価をすることは初めてでよく聞く報復評価が怖いです。 先方からは既に私が入金した時点で「非常に良い」評価をいただいてます。 そこで質問なのですが、 先方への「悪い」・「非常に悪い」評価は妥当でしょうか? 悪い評価をする場合、相手に一言断りを入れた方がいいでしょうか? その場合、今は以下の状態ですがどう返事すべきでしょうか。(ヤマトには再度問合せ、配達は完了した・返金も何もできないと言われました) 以下長いですが一部省略してやり取りを載せます。○:私 ●:出品者 ○8月14日15:8 お待たせしました。 かんたん決済にて二点分入金しましたのでご確認お願いします。 ●8月14日15:21 こんにちは ご入金の確認はできましたら また、連絡いたしますので 宜しくお願いします(※連絡無し ○8月20日1:58 四日経ちましたがまだ到着しません。 もう発送されましたでしょうか? ●8月20日17:4 こんにちは:ご心配をかけまして、すみませんでした、ご確認してください、 【投函完了 08/17 09:59 (当方の地域)センターM (謎の6桁の数字) 【(伝票番号1) 【08/17 【投函完了 【(伝票番号2) 【08/17 【投函完了 【投函完了 08/17 09:58 (当方の地域)センターM (謎の6桁の数字) 宜しくお願いします ○8月22日19:41 まだこないのですが・・・17日に発送済みで間違いないのでしょうか? ●8月23日0:22 こんにちは:ご心配をかけまして、すみませんでした、ご確認してください、 ※【と同 すみませんが、おてすうですが、お客様は一回そちらセンターの方に確認していただきますでしょうか? 電話番号:(※ヤマト) 宜しくお願いします ○8月24日20:31 やはり届きません… ヤマトに問い合わせたのですが、不着または盗難のようです。 楽しみにしていたのでとても残念です…。 出品者様からも一度業者に確認してもらえませんか? ●8月24日20:59 こんばんは: 了解いたしました、 *(伝票番号1) 発送 08/15 15:27 (先方の地域)センター (別の謎の6桁の数字) 投函完了 08/17 09:59 (当方の地域)センターM (謎の6桁の数字) *(伝票番号2) 発送 08/15 15:27 (先方の地域)センター (別の謎の6桁の数字) 投函完了 08/17 09:58 (当方の地域)センターM (謎の6桁の数字) 明日、こちらはセンターの方に確認いたしますので 宜しくお願いします ○9月7日16:10 二週間経ちましたがやはりまだ手元に届きません。 確認していただけましたでしょうか? ●9月7日21:17 こんにちは すみませんが、 明日、ヤマトの方にお願いして、 ヤマトさんから電話でお客様方のに連絡いたします よろしくお願いします ○9月23日14:24 ヤマトから電話きてませんが… 連絡していただいてるのでしょうか? 出品件数も多いとは思いますが、送ったら後は知らないという適当な対応に見えてしまいます。 ●9月23日14:34 こんにちは すみませんが、こちらは電話等、連絡いたしましたが、ヤマトさんからの返事は”お客様の2点商品はもう投函完了しました”と言いました、 すみませんが、お客様の方から一回連絡したの方いいと思います 電話番号:(※ヤマト) すみません、よろしくお願いします ○9月23日14:50 そうならばすぐに言っていただきたかったです。 何故連絡をいただけなかったのでしょうか? 返事はお早いのにこちらが急かさないと連絡をしていただけないのは不誠実すぎませんか? ヤマトには確認済みです。 そんな対応ですと本当に送っていただけたのかも怪しいと思ってしまいますよ。 ●9月23日16:34 こんにちは こちらは商品を送りました ヤマトさんにご確認してください、 ※【と同 ○9月25日16:3 ヤマトに再度問合せるので封筒の色や大きさ等の特徴を教えてください。 出品者様の名前や住所は記入してありますか? 出品者様の名前や住所は記入してありますか? ●9月25日18:23 こんばんは 了解致しました 2点商品は別々で A4サイズの封筒で、色は黄色です、 すみません、よろしくお願いします

• pigmr
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

• kokorowan
回答No.10

>○8月22日19:41 まだこないのですが・・・17日に発送済みで間違いないのでしょうか? ネット追跡で、発送済みかどうか確認できますよね??? 一切の補償のないメール便の大きなメリットは、「追跡調査」ができることです。 >○8月24日20:31 やはり届きません… ヤマトに問い合わせたのですが、不着または盗難のようです。 楽しみにしていたのでとても残念です…。 出品者様からも一度業者に確認してもらえませんか? これは・・・ いくら出品者が確認しようが、発送はされているのですよね? ヤマトが「不着・盗難」と回答しているということは、ネット追跡すると『お届け済み』と表示されていたはずですが・・・ これを改めて出品者に確認しろと言っても。。。 悪い評価をあなたが付けるのは自由ですが、客観的に見ると出品者さんに非があるとは思えません。 pigmrさんに悪い評価が返ってきて、コメントを見て第三者は、pigmrさんには関わりたくない・・・と思うでしょう。 多くの出品者から、ブラックリストに入れられますよ。 教えられた問い合わせ番号がデタラメな番号で追跡できない というなら話は別ですが。。。。。

pigmr
質問者

お礼

答えていただくのはありがたいですが、下の方読まれましたか? 悪い評価つけないって書きましたが^^;

• monomousu
回答No.9

本文を読ませて頂きました。 相手さん(出品者)めっちゃ対応早いじゃないですか? 貴方が質問を入れた当日に全て返答が帰って来てる...とぼけた相手だと、こんなに早く返事が帰って着ませんよ! 貴方が云う >>「連絡します」等言ってるのに十数日連絡をくれないのは落ち度はないのでしょうか? これって、相手さんがヤマトに問い合わせて、ヤマトからの調査の返事が返って来てないから、連絡出来なかったのでは...

• ro_ku
回答No.8

こんばんは。 投函完了 08/17 となっていますので 質問者さんと出品者さんとのオークションによる取引は完了しています。 その後、紛失・盗難のトラブルに関して 問い合わせ・連絡等出品者さんが動いてくれたのは良識であり あくまでも善意があってのことだと思います。 「ノークレーム・ノーリターン」で我関せずだとしても 悪い評価は出来ないかと思いますよ。 取引には落ち度はないのですから。 連絡が来なかった事を問題視されていますが 出品者さんの善意に対して「連絡するって言ったのにしなかった」と 憤慨することと悪評価は筋違いですし、 オークションルールから外れた行為かと思います。 もし、質問者さんが出品側の立場で 商品送った後に「商品が届かない」と言われ、 「確認、連絡が欲しい」 「送ったら後は知らないという適当な対応に見えてしまいます」 「連絡をしていただけないのは不誠実」 「本当に送っていただけたのかも怪しい」 の末に悪評価を付けられた場合、 「良かれと思って対応したけど、連絡遅れた私が悪い」 と納得できますでしょうか。

pigmr
質問者

お礼

>投函完了 08/17 となっていますので >質問者さんと出品者さんとのオークションによる取引は完了しています。 何を以って取引の終了とするかは個人の価値観の違いだと思いますが… 明確なオークションルールが存在するのでしょうか? 私なら、と言われますと… オークションルール以前に、社会人の常識として遅れたことに関する詫びや自分が約束した連絡ぐらいはちゃんとすると思いますが。

回答No.7

9/7に「明日、ヤマトの方にお願いして、ヤマトさんから電話でお客様方のに連絡いたします」とありますので、質問者さんが連絡をしない限り出品者には連絡がいったかどうかはわからないですよ。 ヤマトは「不着の方に連絡しましたのでご報告します」なんてことはしませんから。 また質問の回答は早いですし、私も出品者は相応の対応をしていると思います。 出品者の肩を持つわけではありませんが、ヤマトへ連絡してその内容も書いてきていますし、何度問い合わせをしても状況が変わらない限り、出品者、落札者問わずヤマトからの回答は同じでしょう。 私だったら、ヤマトの不備なのですから相手に任せず自分でヤマトと交渉しますけどね。 メール便については気の毒だと思いますが、これについて出品者に「悪い」をつけるのはちょっと厳しいと思います。

pigmr
質問者

お礼

>9/7に「明日、ヤマトの方にお願いして、ヤマトさんから電話でお客様方のに連絡いたします」とありますので、質問者さんが連絡をしない限り出品者には連絡がいったかどうかはわからないですよ。 >ヤマトは「不着の方に連絡しましたのでご報告します」なんてことはしませんから。 ご指摘の通りですね。冷静さを欠いていました。 相手に任せようとしたわけではなく、自分でも何度もヤマトに連絡をとっていましたが、 確かに今よく考えると「悪い」は厳しいかもしれませんね。 かといって「非常に良い」にはしようとは思えません。 返事遅くなってすみませんとかそういう一言があれば別でしたが…。

pigmr
質問者

補足

こちらの方が一番納得のいく回答でした。 他は一般的なマナーに疎い方ばかりで残念です。 自分の発言に責任を持つこと、時間と約束を守ることは取引以前の問題だと思います。 価値観の違いもあるとは思いますがその考えだけは曲げれません。 発送までが取引か、受け取るまでが取引か。 明確な線引きは無いと思います。 私は荷物とともに個人情報も盗まれました。 事件に対して関係者の協力を仰ぐのは、はたして非常識なことでしょうか…? 出品者には「良い」評価をします。

• GigaMAX
回答No.6

>不着だったから悪いじゃなくて、「連絡します」等言ってるのにこちらが連絡をするまで連絡をくれないことが不満なんです。 書き忘れていましたがメール便は相手指定です。 私だったらヤマトの送り状NOだけ聞いて、それ以上は出品者にも連絡しませんし、後からとはいえ連絡を頂いたのですから問題ないでしょう。個人でも、仕事の都合等でそんなに迅速で丁寧な対応は出来ないでしょう。 私の場合、発送方法が書いていない商品には入札しませんし、メール便発送が明記されていれば、それに納得できてから入札します。 そもそも悪い評価や「どちらでもない」の評価の多い出品者には入札しません。もちろん、悪い評価の内容も確認します。 悪い評価は個人の自由ですが、報復評価されても仕方ないでしょう。

pigmr
質問者

お礼

「私の場合」といわれましても…

• n-jun
回答No.5

n-junです。 >「連絡します」等言ってるのに十数日連絡をくれないのは落ち度はないのでしょうか? >落札者側の不安は考慮していただけてないように思えますが。 落札者の不安に対して出品者も確認を行なうと言ってくれたわけですよ。 通常なら”投函完了”となっていれば =【投函完了 08/17 09:59 (当方の地域)センターM (謎の6桁の数字) 発送に問題がなかったとしてそこで終りです。 それを一緒になってやってくれるといった事が”不安を考慮した”と読み取れませんか? 遅いと言う事ですが相手側にも都合があったのでは?(いろいろ調べていたりとかで) >書き忘れていましたがメール便は相手指定です。 相手側で発送方法をメール便としていても、それに納得して取り引きをされたのではないでしょうか? それとも急に相手が発送方法を変更したのですか?

pigmr
質問者

お礼

メール便についてあまり詳しくなかったため、その時は投函完了というのは「相手側が宅配会社に渡した」ことだと思っていました。 そのことについては8月23日に自分で調べて「届け先に」投函完了だということだということを理解しました。 そこで取引を終えなかったのは、封筒の大きさや色など私が知り得ない情報を出品者側は持ってると思ったからです。 時間を見ていただけたらわかると思いますが、私が問合せの連絡をしたら数十分・数時間後のその日のうちに返事をしていただいてます。 一見すると早急な対応のようですが、逆に考えるといつでも返事ができたということです。事実私が待っている十数日間続々と出品されていましたし。忘れていたとしか考えられないのです。 >相手側で発送方法をメール便としていても、それに納得して取り引きをされたのではないでしょうか? >それとも急に相手が発送方法を変更したのですか? 仰るとおり、ちゃんと調べてなかった私が悪いのですが、不着が問題なんじゃなくて対応の遅さが問題なのです。 不着のことで不満は言ってないつもりですが…?

回答No.4

やりとりを拝見しましたが出品者は十分な対応されていると思いますよ。 相手への悪い評価は非常識だと考えますが。。。

pigmr
質問者

お礼

確かに、対応は問題ないと思います。 連絡の無さは対応が良ければ問題ないものでしょうか?

• GigaMAX
回答No.3

>ヤマトには再度問合せ、配達は完了した・返金も何もできないと言われました つまり、出品者の方はきちんと発送しているわけでヤマト運輸の紛失か盗難にあっているわけです。 今となっては、確かめようもないでしょう。 厳しいことを書くようですが、メール便での発送を望んだ、あるいは了承したわけですから落札者は紛失や盗難のリスクを覚悟する必要があります。 責任を出品者に転嫁するのは間違っていると思います。 リスクを背負うのが嫌なら保証のある発送方法を望むか、あるいは保証のある発送方法しか取り扱わない出品者から落札してください。 私もヤフオクは落札メインで利用していますがメール便での発送はリスクを覚悟して5千円程度までしか利用しません。

pigmr
質問者

お礼

不着の責任を出品者に押し付けたいんじゃなくて、「連絡します」等言ってるのにこちらが連絡をするまで連絡をくれないことが不満なんです。

回答No.2

私も出品していますが発送後の自宅ポストの盗難で悪い評価だったら怒りますよ。 メール便ではなく郵便の「配達記録郵便」だったら絶対に盗難事件は起きません。 発送方法がメール便だけなら出品者に問題がありますが、いろいろな発送方法があるなかで、メール便を選択したら質問者様にも責任の一端がありますよ。 大切なものならなくならないように、しっかり保険をかけるべきです。 良い悪いの評価は質問者様がするもので、悪いと思ったらその評価で良いと思います。 報復評価もあるでしょうが気にしないことです。

pigmr
質問者

お礼

不着だったから悪いじゃなくて、「連絡します」等言ってるのにこちらが連絡をするまで連絡をくれないことが不満なんです。 書き忘れていましたがメール便は相手指定です。

• n-jun
回答No.1

宅配業者が配達完了としていますし、出品者もその後に対応してくれているので文句のつけようがありません。 ご自身のお怒りを出品者にぶつけても仕方ないです。 >外国人の方のようで私の不満も理解していただけてるかわからないですが…。 出品者が仮に外国人であったとしても、不満を理解しているからこそフォローもされているわけです。 普通ならメール便でのトラブルについてフォローがなくても、それは落札者側が納得した発送方法ですので 出品者に落ち度があるとは思えません。

pigmr
質問者

お礼

不着に関しては残念ですがもうあきらめています。 「連絡します」等言ってるのに十数日連絡をくれないのは落ち度はないのでしょうか? 落札者側の不安は考慮していただけてないように思えますが。 書き忘れていましたがメール便は相手指定です。