• 締切済み

ヤフオク 気分の悪い出品者 パート2

前の続きになります。 出品者 7月 21日 3時 45  「今日明日には発送予定です。発送完了後にまたご連絡しますので」  と送っといて、やはり思ったとおりの人で、又丸2日発送完了の連絡ナシ 嘘まで付かれ腹立たしいので、こちらから 「発送したか、しなかったか、だけお教えください 安く落札された事が気に食わないんならハッキリそう言って下さい 誠意ある対応をお待ちしております。」  と送れば、1時間後に 「発送については既に完了しております。数日中に届くと思いますので、 到着しましたら評価等にてご連絡いただければ~~~~ 配送情報 クロネコヤマト ○○○○-○○○○-○○○○」  と書かれた後又 「勘違いされているようですが~~~~~~~ オークションの個人出品者から調達するような~~~~非常識な行為は~ 以前にも仕事で使うからすぐに~~~~~2日程度で遅いからもういいので~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~悪評価をする困った人がおりました。 オークションというのは余暇でやっているようなもので~~~~~~~~~」 と、発送完了後全く連絡しない事に一言も触れず、屁理屈と文句と悪評価を できない様にする為の内容の文を16、7行にわたって書き連ねてきました で、直ぐに伝票番号を問いあわせると(サービスセンターにも) 「伝票番号未登録 お問い合わせいただいた伝票番号は、今現在コンピュータに 登録されておりません。」 と全く発送すらしてない事が判りました 直ぐにその事を伝えると、完全に無視 そこでお聞きしたいのですが、もう何言っても無理なのと、こんな人を相手に する気もありません。出来る事なら今からでもキャンセルしたいけど無理でしょう しかし同じ目に会う人が出ないためにも、何かいい方法はあるでしょうか?  今見てるんですけど、Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム (取引相手の方とお困りのこと~)でどうにかなるもんなんでしょうか? やはり書かれてる通り時間がかかるのでしょうか?   またまた長文乱文申し訳ありません・・・

みんなの回答

回答No.4

先にけんかを売ったのは貴方のようですが 反応した相手もいただけませんね。 貴方はオークションに向いてないと思います。 評価に書くとすれば 落札何日で発送が何日でした。と事実だけの記載ですね。 遅いとか相手に批判的な評価は それを見た大抵の人は貴方をブラックリストに入れると思います。 発送予定としていても 何かしらの不都合があればできない場合もあるでしょう。 許容範囲の非常に狭い人と思えるので この質問を見ただけでも 貴方からは落札されたくありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

対応が抜群にいいわけでもないですが 特別に悪いわけでもないでしょう。 淡々と取引すればいいだけだと思いますが。 相手がストアや実店舗が無い普通のサラリーマンであるのなら 生活の合間にやっていることなので 落札から品物到着まで1週間程度は考えていないと 週末発送しかしない人も居ますし 自分のサイクルを相手に押し付けるのは これから先もトラブルの元です。 これから発送しても中一日でほとんどの地域は届くので 品物が届いてから伝票を確認しても遅くはないでしょう。 連絡がとれてから入金するまでに3,4日掛かる落札者もいますし 入金確認するまで何日も掛かる出品者もいますから。 実店舗、又はストア出品から購入すれば 少なくてもコピペで御礼ぐらいは言われると思いますし 定休日でなければ翌日には発送になるでしょう。 オークションから撤退された方がいいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

前回の質問・回答も拝読いたしました。 >安く落札された事が気に食わないんならハッキリそう言って下さい 誠意ある対応をお待ちしております。 ここまで書かれて逆ギレしないのは相当デキた人物だけでしょう。 だいたいキレちゃうタイプはそこまでの経緯は置いといて即怒るものです。 >「今日明日には発送予定です。発送完了後にまたご連絡しますので」  予定は予定であって、確定ではありません。 不測の事態(ムカッときてへそを曲げたとかも)で遅れることもあるので 完了後に連絡をするというのがマナーになっているわけです。 >伝票番号未登録 稀ですが反映されないまま到着してしまうこともあるのでアテにはなりません。 >来る事なら今からでもキャンセルしたいけど無理でしょう >しかし同じ目に会う人が出ないためにも、何かいい方法はあるでしょうか? 落札したら取引する義務があります(入札の時点でそれは了解しているはずです) キャンセルを申し出るなら落札者都合で諸経費差し引いてもらっての返金が妥当でしょう。 他の参加者に注意喚起するなら評価コメントでするのがよいと思います。 ただし他の方は質問者さんとまったく違う評価をするかもしれません。 そうなると質問者さんのほうが無茶な落札者という印象を与えてしまうおそれも充分あります。 人によって評価が食い違っている例はたくさんありますからそれはそれでアリでしょう。 オークションお問い合わせフォームは、 単に相手の態度が悪いという通報だけではおそらく定型文の回答しかないと思います。 品物が届かないなど具体的な被害が出てきたら相談してください。 その場合も相手に発送の意思表明がある限り、落札側ではどうすることもできません。 No.1のご回答でもご指摘なさっていますが、「売り言葉に買い言葉」 どちらかというと先にケンカを売ってしまったのは質問者さんの方ではありませんか? 連絡が遅いから低姿勢で聞いてみた、というのもその慇懃さが人によってはカチンとくるものです。 オークション参加者にはいろいろな人がいます。誰もが自分と同じ価値観だとは限りません。 (中にはもっとヒドイ出品者もいましたヨ) たまたま妙な人に当たったと気持を切り替えて忘れるほうが精神衛生にも良いことだと思います。 相手が自分と同じ常識を持ってないと許せないようでしたらオークションは向いていないのかもしれません。 長々と書いてすみません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

売り言葉に買い言葉になってるだけでしょう。 発送の連絡をするように促せば済むことなのに、余計な一言をつけるからゴチャゴチャ書かれるんです。 商品受け取ってから、評価を「どちらでもない」にして、「商品発送が遅い」と書いておけばいいんですよ。

関連するQ&A

  • ヤフオク 気分の悪い出品者

    モニターを落札後(22:30分頃)、ヤフオクからの落札メールは届いたのですが 出品者から全く連絡が来ません、出品者からのコメントも付いていませんでした 次の日まったく来ず、その次の日も来ずで、まる2日経とうかという少し前に 我慢できずに、こちらから出品者さんの気分が悪くならないように 「詳細をご連絡 頂けますでしょうか」 と連絡して、やっとその4時間後に連絡くれました こちらは直ぐにネットバンクから振込み、ご確認くださいとナビにメッセージを入れ 又ほったらかしかと思っていたら、案の定1日過ぎても「確認しました」の連絡なし ちゃんと入金されたのか不安なのと、これ以上ルーズにされるのは嫌なので 「○○銀行に入金しましたが、確認いただけましたでしょうか 兎に角、今仕事でモニターが無いと困る状態に有りますので お忙しいことと思いますが、発送の目処をお知らせいただけますでしょうか」 とメッセージを入れました。家で使うモニターですが(当然仕事の事でも使います) もう少しだけ急いでもらう為ににそう書きました (この人の評価(208)には、スピーディーな対応で・・・ 落札後直ぐの連絡対応がよくて・・・とばかり書かれているんですから) すると朝になって確認すると、AM4時頃にメールが入っており  そのメッセージが気に食わなかったのか、 「入金確認しました」 の後 「仕事で使用するような重要な物品をオークションで一般人が出品している 中古品で賄うというのはいかがなものかと思います 私が発送をモタモタと遅らせる可能性もありますし、場合によってはまともに 使用できないような物品が送られ、トラブルになる可能性もあります ~~~~~~~~~~~発送完了後にまたご連絡しますので」 と、逆に文句をたらたら長々と書かれてました 自分の感覚、性格からしたら信じられませんし、こんな失礼な人は初めてです 連絡遅くなってすみませんと一言添えれない人に言われたくもありません 初めから明らかに安く落札されたのが気に食わなくて、こちらからキャンセルして くるのを待ってるのが、対応と3回のメール文面から丸判りでとても気分が悪いです。  皆さんはどう思われますか? これぐらい普通ですか?  我慢するしかないんでしょうか? 長文乱文申し訳ありません・・・(憤りで文が纏められません)

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • 落札商品をゆうパックで送ってもらったのですが、番号を教えてもらえなかった

    オークション落札者です。 出品者の方は評価が200程度で、全て良い評価です。 落札後の連絡もすぐにいただいて、こちらからの入金当日に発送完了のお知らせもいただきました。 今回はゆうパックでの発送で、確かに他の方の評価通り取引はとても迅速な方なんですが、 『今日発送しました。届いたら評価欄からお知らせください。こちらからも折り返し評価します。』 だけで、荷物の問合せ番号が記載されていませんでした。 今までの評価内容から見ても、それほど心配しているという訳ではないのですが 皆さんだったら問合せ番号を教えてもらうようすぐに出品者に請求しますか? それとも2~3日待ってみて、それでももし届かないようだったらにしますか? 私個人的には番号があった方が到着日が事前にわかりやすいし(今ここまで来ているから明日届きそう、とか) 自分が出品する時には発送した後に必ず伝えています。 数多く取引している方の中には、いちいち(?)番号まで連絡しないという方もいらっしゃるようですが…。 今回の方は取引数(出品数)も多くないようなので、聞いてみようと思っているのですが わざわざ聞くのも信用していないみたいで、聞かれると不愉快なものでしょうか? (↑これは発送後に番号を知らせていないという出品者の方に答えていただけると参考になります)

  • 振込み後、出品者から返事がこない・・・

    オークションで落札したのですが振込み後1度だけ明日確認し、次の日に発送予定でメール便お問い合わせ番号を伝えると入ってきましたが、その後発送予定日がすぎても出品者の方から返事がきません。メールを入れたけどかえってきません。 過去の評価をみてみると1人だけ私と同じような状況の方と評価で口論していました。 口論内容は落札者いわく、1度連絡がきただけでお金だけ振り込ませて、その後連絡がとれないとのことでした。出品者の方は商品は発送済みで連絡しているにもかかわらずこの評価とは・・・・と、こんな感じです。 私は今、この落札者の方と同じ状況なので不安と怒りでいっぱいです。 商品送ったと言われ詐欺られる場合もあるのでしょうか? メール便も過去最近他の落札者の人に送った番号を言われそうな気がするのですが・・・。 私的に安く落札したので出品者の方は送りたくないような気がします。(この商品はいつももっと高値で落札されているので。今現在も) どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 信用出来ない出品者にあたってしまいました。

    プリインストールアプリが多すぎるのでroot化をしてもらおうと前回お世話になった業者の方に依頼するつもりでいました。 (root化についてのご批判は無しでお願い致します。) ですが現在多忙につき依頼はお休みとの事でヤフオクで落札しました。 悪い評価は2つありましたが問題無いだろうと判断しました。 落札したその日に出品者からのファーストメールが届き、翌日入金及び本体を相手先へ送付しました。翌々日に届いています。(お問い合わせ番号で確認しました。) 入金確認と本体が届いたという連絡はありませんでしたが商品説明に発送後は連絡する旨の記載があったので特に何とも思いませんでした。 本体が相手先に届いてから4日経過した頃何も連絡が無い上にこちらに本体が戻ってこない為 現在の状況がどうなっているのか連絡した所 作業は完了しています、本日発送しますと返答がありました。 その言葉を信じ楽しみに待っていたのですが4日経過しても届かないので再度連絡をした所 こちらの都合で発送が出来ない状態です、木曜から発送再開します、暫くお待ち下さいと返答がありました。 まだ昨日の話なのですが発送完了の旨とお問い合わせ番号の連絡が無いので正直発送したのかと 疑っています。 遅れるのならば連絡を頂ければ待てるのですがこちらから催促をしなければ連絡をしない事に 正直イラつきます。 こういった出品者にあたった事がないのでお手数ですが今後どうすればいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 厳しい回答やガイドライン読んで等のご回答はご遠慮下さい。

  • 出品者が送ってくるメールのあて先がBCCなのは何故?

    10月の頭に某サイトのオークションから、とある商品を落札しました。 私も常々気をつけていますので、入金まではとてもスムーズでした。 そして、出品者さんから発送予定のメールを頂いたのですが、 届くと思われる日を過ぎても商品が届きませんでした。 (宅配便発送なのですが、伝票番号の知らせはなかった) 出品時に、小さな子供がいるので連絡や発送がすぐに出来ないことがあると 書かれていたので、少しくらいなら待っているつもりだったのですが 1週間を過ぎた頃、BCCの一斉送信で身内に不幸があったので、発送が遅れる旨の メールが届きました。 その後10月の終わりに、発送しましたという旨と伝票番号が書かれたメールが きたのですが、そのあて先が何故か私のアドレスではなく BCCで送られてきたようなのです。 実は、迷惑メールが多くくるので自分のアドレス以外できたメールは ソフトを使って事前に弾く設定にしており、一応弾いたメールの中身は見られるように していたので分かったのですが、どうやらその伝票番号は違う人のものらしく 商品は送られてきませんでした。 再度、出品者に発送の問い合わせと、更にBCCで送るのは止めて欲しいとメールを したのですが、昨日きた返信メールはやはりBCCで、私のアドレス宛ではありませんでした。 長々と経緯を書きましたが、今回の質問は商品を送ってこないということではなく 何故BCCを使って連絡メールを送ってくるのか?ということです。 私は今までの取引のなかで、こういう方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? ちなみに、BCCで送られてくるようになったのは一斉送信の後からです。