• 締切済み

ヤフオク 気分の悪い出品者 パート2

前の続きになります。 出品者 7月 21日 3時 45  「今日明日には発送予定です。発送完了後にまたご連絡しますので」  と送っといて、やはり思ったとおりの人で、又丸2日発送完了の連絡ナシ 嘘まで付かれ腹立たしいので、こちらから 「発送したか、しなかったか、だけお教えください 安く落札された事が気に食わないんならハッキリそう言って下さい 誠意ある対応をお待ちしております。」  と送れば、1時間後に 「発送については既に完了しております。数日中に届くと思いますので、 到着しましたら評価等にてご連絡いただければ~~~~ 配送情報 クロネコヤマト ○○○○-○○○○-○○○○」  と書かれた後又 「勘違いされているようですが~~~~~~~ オークションの個人出品者から調達するような~~~~非常識な行為は~ 以前にも仕事で使うからすぐに~~~~~2日程度で遅いからもういいので~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~悪評価をする困った人がおりました。 オークションというのは余暇でやっているようなもので~~~~~~~~~」 と、発送完了後全く連絡しない事に一言も触れず、屁理屈と文句と悪評価を できない様にする為の内容の文を16、7行にわたって書き連ねてきました で、直ぐに伝票番号を問いあわせると(サービスセンターにも) 「伝票番号未登録 お問い合わせいただいた伝票番号は、今現在コンピュータに 登録されておりません。」 と全く発送すらしてない事が判りました 直ぐにその事を伝えると、完全に無視 そこでお聞きしたいのですが、もう何言っても無理なのと、こんな人を相手に する気もありません。出来る事なら今からでもキャンセルしたいけど無理でしょう しかし同じ目に会う人が出ないためにも、何かいい方法はあるでしょうか?  今見てるんですけど、Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム (取引相手の方とお困りのこと~)でどうにかなるもんなんでしょうか? やはり書かれてる通り時間がかかるのでしょうか?   またまた長文乱文申し訳ありません・・・

みんなの回答

回答No.4

先にけんかを売ったのは貴方のようですが 反応した相手もいただけませんね。 貴方はオークションに向いてないと思います。 評価に書くとすれば 落札何日で発送が何日でした。と事実だけの記載ですね。 遅いとか相手に批判的な評価は それを見た大抵の人は貴方をブラックリストに入れると思います。 発送予定としていても 何かしらの不都合があればできない場合もあるでしょう。 許容範囲の非常に狭い人と思えるので この質問を見ただけでも 貴方からは落札されたくありません。

• saltmax
回答No.3

対応が抜群にいいわけでもないですが 特別に悪いわけでもないでしょう。 淡々と取引すればいいだけだと思いますが。 相手がストアや実店舗が無い普通のサラリーマンであるのなら 生活の合間にやっていることなので 落札から品物到着まで1週間程度は考えていないと 週末発送しかしない人も居ますし 自分のサイクルを相手に押し付けるのは これから先もトラブルの元です。 これから発送しても中一日でほとんどの地域は届くので 品物が届いてから伝票を確認しても遅くはないでしょう。 連絡がとれてから入金するまでに3,4日掛かる落札者もいますし 入金確認するまで何日も掛かる出品者もいますから。 実店舗、又はストア出品から購入すれば 少なくてもコピペで御礼ぐらいは言われると思いますし 定休日でなければ翌日には発送になるでしょう。 オークションから撤退された方がいいと思います。

• terepoisi
回答No.2

前回の質問・回答も拝読いたしました。 >安く落札された事が気に食わないんならハッキリそう言って下さい 誠意ある対応をお待ちしております。 ここまで書かれて逆ギレしないのは相当デキた人物だけでしょう。 だいたいキレちゃうタイプはそこまでの経緯は置いといて即怒るものです。 >「今日明日には発送予定です。発送完了後にまたご連絡しますので」  予定は予定であって、確定ではありません。 不測の事態(ムカッときてへそを曲げたとかも)で遅れることもあるので 完了後に連絡をするというのがマナーになっているわけです。 >伝票番号未登録 稀ですが反映されないまま到着してしまうこともあるのでアテにはなりません。 >来る事なら今からでもキャンセルしたいけど無理でしょう >しかし同じ目に会う人が出ないためにも、何かいい方法はあるでしょうか? 落札したら取引する義務があります(入札の時点でそれは了解しているはずです) キャンセルを申し出るなら落札者都合で諸経費差し引いてもらっての返金が妥当でしょう。 他の参加者に注意喚起するなら評価コメントでするのがよいと思います。 ただし他の方は質問者さんとまったく違う評価をするかもしれません。 そうなると質問者さんのほうが無茶な落札者という印象を与えてしまうおそれも充分あります。 人によって評価が食い違っている例はたくさんありますからそれはそれでアリでしょう。 オークションお問い合わせフォームは、 単に相手の態度が悪いという通報だけではおそらく定型文の回答しかないと思います。 品物が届かないなど具体的な被害が出てきたら相談してください。 その場合も相手に発送の意思表明がある限り、落札側ではどうすることもできません。 No.1のご回答でもご指摘なさっていますが、「売り言葉に買い言葉」 どちらかというと先にケンカを売ってしまったのは質問者さんの方ではありませんか? 連絡が遅いから低姿勢で聞いてみた、というのもその慇懃さが人によってはカチンとくるものです。 オークション参加者にはいろいろな人がいます。誰もが自分と同じ価値観だとは限りません。 (中にはもっとヒドイ出品者もいましたヨ) たまたま妙な人に当たったと気持を切り替えて忘れるほうが精神衛生にも良いことだと思います。 相手が自分と同じ常識を持ってないと許せないようでしたらオークションは向いていないのかもしれません。 長々と書いてすみません。

• n_kamyi
回答No.1

売り言葉に買い言葉になってるだけでしょう。 発送の連絡をするように促せば済むことなのに、余計な一言をつけるからゴチャゴチャ書かれるんです。 商品受け取ってから、評価を「どちらでもない」にして、「商品発送が遅い」と書いておけばいいんですよ。