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クロネコメール便 紛失事故

お願いします。 オークション出品です。評価の確認をしていたところ、悪い評価があり驚いて確認しました。商品が届いておらず、何度か連絡しても返答がないとありました。 一月前の取引で、連絡といっても電話ではなく、取引連絡に記述があるだけでした。発送後は、評価で知らせ欲しい旨をいつも伝える為、発送後はナビを見る事は、ほとんどありません。 ヤマト側は、一ヶ月前の事だから記憶があいまいだとか、一応探してみるが、うたっている通り送料のみの返答になるという対応です。 追跡番号を落札者にも知らせており、調べてみたところ、発送としか表記されず、投函完了になっていません。 出品者に対して、ヤマトも含め、どのような対応をするべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 経験があります。 追跡番号もあり、発送となっていれば出品者様も発送をした印です。 出品者様には、過失はありません。 そもそも、クロネコメール便は紛失の恐れもあるという発送方法です。 ヤマトさんに連絡すれば、送料のみ返却されると思います。 何度か連絡するほど、大切な物なら通常の宅配便を使うべきでしたね。 出品者様は、発送してそこで終わりが一般の常識?です。 出品者様には、悪いという評価はしないほうがベストです。 ご参考まで。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

ヤマトには運賃の返金を請求出来ます。発送したサテライトで控えの番号を持ってまず話してみたらどうでしょうか。 出品者にもう一度別の商品を送るのが筋だとおもいます。 しかし、相手側が配送中に、紛失する可能性があることを発送前に伝えていて、かつ、あなたが発送前に「紛失したら二度と発送しない」点を相手に了解を取った上でメール便にするか、補償のある宅急便にするかを相手に選択させ、相手がそれでもなおメール便を選んだのなら、送る義務はないと思います。

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