• 締切済み

答えてねっとと比較すると・・・・

答えてねっと時代は、 PCに関する事はすぐにたくさんの回答が的確に教えてもらえたのに、 このMSN相談箱になってから、 回答が少なくなったのはどうしてなんですかね? 答えてねっと時代は回答者がたくさん回答すると、 懸賞みたいなのが当たったらしいですが、 このMSN相談箱はそれが無いからですかね?

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

極端な勘違いがあるようですので、ご指摘します。 >このMSN相談箱になってから 実は「なって」などいません。 wikipediaでの「答えてねっと」 http://qrl.jp/?301256 (短縮URL) は幾たびも改ざん(だれが行ったかは知りません)されていますが、MSN相談箱についての記述も過去にはしっかりとありました。 http://qrl.jp/?303257 (短縮URL) がそのキャプチャ画像になります。 上記のキャプチャ画像内に記述されているURLは現在では http://www.microsoft.com/japan/communities/forums/default.mspx に飛ばされてしまいますが、そこには http://www.microsoft.com/japan/communities/forums/kotaete-net.mspx と同じような事が記述されていました。 「下記の弊社Q&Aサービス…」という表記のあとで「MSN相談箱」のURL(とMicrosoft AnswersのURL)が紹介されていたのです。 嘘です。 発言しているのがマイクロソフトなのか答えてねっと事務局なのかはっきりとわからないようにするのはあのサイトのいつものやり口でしたが、それがどちらだとしても「弊社」という表示はできないはずなんです。 2002年に「答えてねっと」がオープンする遙か以前、2000年からOKWaveはOKwebとして存在していました。 2006年に答えてねっとが大幅なリニューアルをするとき、同時に並行してマイクロソフトがOKWaveと提携して作られたのが「MSN相談箱」ですが、OKWaveの広大なデータベースをマイクロソフトが間借りしたにすぎず、その実態はあくまでもOKWaveです。言ってみれば、質疑の内容にマイクロソフトの存在自体が関係ありませんし、ましてや「答えてねっと」がぶっつぶれたことも全く関係ありません。 これらの事実を踏まえた上で >回答が少なくなったのはどうしてなんですかね? に回答しますと「比較の対象になりません」ということになります。 ただ、ご質問の内容が「2000x年頃のOKWaveと比較して」という場合はこのサイトの歴史が関わってきます。 本ご質問の内容(「MSN相談箱」や「答えてねっと」という単語)から、コンピュータに関する質疑に特化した内容として考えると、私自身はこのサイトの利用頻度が高いわけはないのですが、それでも回答数が少ないことの理由はなんとなくわかります。 単に回答する人がもういないんです。 #ちなみに、「答えてねっと」閉鎖時にVistaに関する質問についてはMicrosoft Answersへ誘導する案内がなされていますが、すでに閑古鳥が鳴いています。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

たしかに、回答の量・質ともに以前よりはるかに下がっていますね。 まだ利用者の不慣れの問題があると思います。 一つの原因として、カテ分類のキメ細かさがあると思います。現状ではラフすぎると思います。 また、同じ質問を抱えている人が、世間にたくさんあるはずなので、過去の質問(FAQ)の提供が望まれます(特に現状のFAQ索引機能は貧弱)。 賞金は、あまり関係ないような気もしますが。質問者から少額の料金をとって、回答者に賞金を出すのがよいかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

MSN相談箱はokwaveのコミュニティサイトでして、 さまざまなコミュニティサイトがここに集まっています。 質問数が莫大に膨れ上がっていますので、 一つ一つの質問にあたることが難しくなったのが、 回答が少なくなった原因だと思います。 質問が10あれば全部に目を通すことができても、 10000あったら、見る気もなくしますよね。 懸賞の有無はあるかもしれませんが、 主な原因は大手サイトとの合併によるものと思われます。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

私の考え方としては、「答えてねっと」は昔回答の方で、ポイント懸賞が有ったので利用していましたが、(5.6回応募したが当たった事無いです)2005年頃から荒れ放題になり撤退しました。多分他の人たちは判りませんが、この不況で回答出来なくなった人も射れば、もっと他に良いコミュニティーサイトに移った人も射るのでは? 例えば、http://pcq.furu.org/とかポイント稼いでお金になるんですから >このMSN相談箱になってから、 回答が少なくなったのはどうしてなんですかね? 下記ご覧下さい(繋がっているんですよ) http://questionbox.jp.msn.com/qa5323916.html

関連するQ&A

  • 答えてねっとのリニューアルについて

    答えてねっとがリニューアルする以前は「MSN」へのリンクボタンがあって 答えてねっとから「MSN」や「HOT MAIL」などへのアクセスが簡単に出来たのですが リニューアル後のメニュー画面ではそれが見当たりません。 リニューアルしてから「MSN」へのリンクボタンは無くなってしまったのでしょうか。

  • 「答えてねっと」やmsn explorerのサインイン

    最近頭書のサイト「答えてねっと」へのサインインもmsn Explorerへのサインインができなくなりました。msn hotmailの受信も確認できません。 今、中国からですが、一月ほど前までは、つながりにくい事はあっても、数回すれば繋がりました。ですから、この状況の質問も「答えてねっと」に質問が出来ません。 どうすべきかをお教えください。

  • 答えてねっとの終了のことで

    今日アクセスすると答えてねっとが終了していました。 書庫にいろいろと自分に必要な「質問・回答」を保存していたのですが、 答えてねっとにはもうアクセスできないのでしょうか?

  • 旅比較ねっと会員登録について

    ボーナス数字のチャンス6の取得のため、旅比較ねっとの会員登録の手続きをしました。 しかし、URLの有効期限が切れてしまい、会員登録不成立となったため、FAQの手順通りに再登録を試みたが、再登録すると「既に登録済みのメールアドレスです」とエラーになる。 上記の内容から、本登録はされていないのにメールアドレスのみ登録されたままと言うことになる。 旅比較ねっとでは、メールアドレスを悪用しようとしているのか? この質問内容を、この場で解決しなければ成らない“旅比較ねっと”の作りにも問題があると思うのだが如何なものか? 旅比較ねっとの中途半端に登録されてしまっている会員手続きを、どのようにキャンセルすれば良いのか? 以上、3つの質問に回答願いたい。

  • 答えてねっとが開けない・・・

    教えてgooのサイトでこの質問は恐縮なんですが、 答えてねっとのHPを見ると、 開けないのですが、 これはどういう状況なんですか? 開けるPCと開けないPCがあるのはどうしてなんですか? ちなみに、 (1)Live IDを利用する他サイトで設定を変更する方法 (2)クッキーの削除による方法 いずれの方法をやっても出来ないのですが https://www.kotaete-net.net/Default.aspx

  • えきねっとについて

    えきねっとについてお尋ねします。PCからWEB予約をした際なのですが、予約列車の乗車当日に受け取ることは出来るんでしょうか。例えば、大宮駅に5:53ぐらいについて6:21発の成田エクスプレスの切符(指定券+乗車券)を受け取ることは出来るんでしょうか?詳しい事ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

  • 「答えてねっと」につながらない

     最近、「答えてねっと」を見に行くと、いつも「HTTPエラー 500 Internal Server Error」になります。  https://www.kotaete-net.net/500.htm?aspxerrorpath=/Docs.aspx  この Error に関する情報を探しましたが、見当たりません。  もしかして、私のPCだけなのかなと心配になりました。  PC はWindows XP HE SP2で、IE6 です。  情報・対策方法等お教えください。

  • すーぱあねっとというプロバイダについて

    すーぱあねっと というスーパーリージョナル社のプロバイダを使っている人、知っている人に質問です 入寮先がすーぱあねっと指定というのでやむを得ずそこに契約するのですが、ネットで見る限り回線速度が 遅いなど不評です すーぱあねっと光 ではなく 寮や社宅向けの すーぱあねっと の方です。 これは問題なく最新のPCネットゲームなどできるのでしょうか?

  • 「答えてねっと」が見れません。

    ここで聞くのも何なんですが。 そして選択したカテゴリも合ってないかもと思うのですが。 こちらでもお世話になりながら、 「答えてねっと」というQ&A形式のサイトを利用しています。 昨日、といっても今朝の4時ごろなのですが、 質問をしました。 登録していたお気に入りから飛んで、 難なく質問は完了していました。 そして、さっき回答をチェックしようと お気に入りから飛んだら、 「ネットパスワード」の認証画面が出てきます。 登録の際のログインIDかと思ったら、 そうではなく、インターネット自体のID&パスワード が必要な様でした。 こんな画面は昨日まで出なかったのに・・・。 と困っています。 ちなみに、インターネットのアカウントなどは 彼氏のパソコンを使っているため、 一切判りません。 調べるのも気が引けます。 パソコンを再起動させてみたりもしましたが ダメでした。 「答えてねっと」を利用されたことがある方で わかる方がいましたら 是非教えてください。

  • 「くさのねっと」とは何でしょう

    新聞折込チラシで見たんですが、くさのねっとという新しいインターネット接続サービスがありました。 1.5MBの高速無線インターネットで、使用料月2,000円だけ、PCカードをさすだけで使えるとの広告でした。 ユーザー募集のほかに、現在ビジネスとして加盟店も募集しているようです。 これが本当ならCATVもADSLも意味ないものになると思うんですが、くさのねっとについてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?