• ベストアンサー

置換基のかさ高さ

メチル基とメチリジン基-CHΞRを比べて、メチル基の方がかさ高くなることはあるでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>メチリジン基-CHΞR なんか価数が合っていないような気がしますが? メチル基とエチニル基(-C≡CH)なら前者が嵩高いです。 周囲に水素を突き出していますから。 アセチレン炭素はsp混成なので遠方に行ってしまいます。

cyokiko
質問者

補足

すみません、メチリジン基の表記が間違ってました。 -CΞC-CH2-OBnとエチニル基より長くなると、 メチル基よりかさ高くなると考えて良いでしょうか?